佐賀市でベトナム料理を食べたくなったら!~HUYNH DE QUAN(フィン・ディエ・クアン)~

飲食店

最近無性にベトナム料理のフォーを食べたくなりまして。
ぶっちゃけ東京なら世界各国の美味しい料理を食べたくなったその日に食べに行けるほど、お店があふれていますが、佐賀はインドカレーのお店も少なければタイ料理やベトナム料理、韓国料理店などをあまり見た覚えがありません。
でもどうしても食べたい!
そういえば佐賀にいらっしゃる外国人の方で一番多いのがベトナム人だと聞いたことを思い出し、それならお店が1軒くらいあるのでは?と思い検索してみました。
するとあったーーーーーー(^^♪

そんなわけで本日ご紹介しますは佐賀市大財にあるベトナム料理店HUYNH DE QUAN(フィン・ディエ・クアン)さんです!

HUYNH DE QUAN(フィン・ディエ・クアン)?HUYNH DE?

HUYNH DE QUAN(フィン・ディエ・クアン)

調べた時にはHUYNH DE QUANと出てきたのですが、看板にはHUYNH DE となっていました。
ネットの辞書で調べたところHUYNH DE とはベトナム語で兄弟という意味のようですが、HUYNH DE QUANの意味はわかりませんでした。

店内に入ると、お店の方2人はベトナムの方のようです。
でも日本語がお上手です(*^▽^*)
私が行ったのは平日お昼。
我が家は座敷席
カウンターには佐賀市に住むベトナムの人達なのでしょうか?
外国語が飛び交っておりました♪
私も外国に行った際(しかもたった数日)に日本食がとても恋しかったので、ベトナムの方達にとっても大切な場所なんでしょうね。

牛肉フォー

さぁ注文。
私は予定通りフォーを注文。
まずは念願のフォー。

HUYNH DE QUAN(フィン・ディエ・クアン)

牛肉フォーです。
日本人に食べやすくしてあるのか、そこまで香草?などは強くなく、むしろお肉の出汁?が効いていてどんどん食べられちゃいます。

HUYNH DE QUAN(フィン・ディエ・クアン)

つるつるの米粉麺が最高♡
そしてたっぷりの牛肉に驚きました。
食べ応えがとにかく凄い( ゚Д゚)
ベトナム現地で牛肉フォーといえばほぼ生肉らしいですね。
それに近いのかレア牛肉といった感じです!

チャーハンセット

続きまして夫が頼んだチャーハンセット
旦那が食べたかったランチセットはもう売り切れていたので、チャーハンセットを注文しました。

HUYNH DE QUAN(フィン・ディエ・クアン)

チャーハンは正直ベトナムっぽさが私にはよくわからなかったのですが、右側にあります春巻き!
いったい何が入っていたのか、とにかくジューシーでした。
普段食べる春巻きとは印象が全然違って、ベトナム特有の物でも入っていたのかな?
そしてついているスープ!
これまた何のスープかわからないのですが、夫が「美味い美味い」と気に入っていました(^^)
もしかしてフォーと同じ出汁でしょうか?

バンセオ

そしてお店の人がおすすめしてくれたバンセオも注文してみました。
なんとこれめちゃめちゃ美味しかったんです!!!
さすがお店の方のおすすめ。

HUYNH DE QUAN(フィン・ディエ・クアン)

バンセオ(バインセオとも言うのかな?)はベトナム風お好み焼きと書いてありました。
黄色く見えるのは卵ではなく米粉にターメリックが入っているんですって!
その生地をレタスや写真では隠れていますがニンジンやキュウリ等の野菜と一緒にライスペーパーで包んで、タレにつけて食べるのですが、これが本当に美味しくて感動♡

HUYNH DE QUAN(フィン・ディエ・クアン)

この生地に大きな海老が沢山入っているのですが、それ以上に口の中が海老の味で溢れるのは何故なんでしょう?
油に海老のエキスをしっかり出しているなどの工夫があるんだろうか?
たっぷりの桜エビのかき揚げのような香ばしい味が口の中に広がるのですが、それに美味しいタレの味と何よりライスペーパーの食感がたまりません!
外食はなかなか出来るチャンスが無いので、このバンセオ、テイクアウト出来たら最高なのですが・・・(*^^*)

 

 

 

最後に

ベトナム料理を食べたい欲が解消されて大満足でした!
ただ一つ気になったのはお昼時なのですが、カウンターでベトナムのお客さんが思いっきり煙草を吸われていたので、煙草を吸わない私からしたら、ランチタイムだけでも喫煙席禁煙席に分けてもらえたらな~と思いました。
最初から吸っていらっしゃれば離れた席にしたのですが、こればかりは仕方ないですね。
でもまた是非バンセオを食べに行きたいと思います(^^♪
売り切れていたバインミーも食べてみたいですね~皆さんも是非☆

情報

場所:佐賀市大財1-1-3
時間:11時~23時30分 金・土曜日は深夜1時半まで。
定休日:月曜日
駐車場:無し
※時間等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました