室内の遊び場 ~地域子育て支援センター ふれあい広場~

児童センター,室内遊び場

佐賀市諸富町にある佐賀市産業振興会館内にあります地域子育て支援センター ふれあい広場

我が家も何度か利用させていただいています。

明確に対象年齢はおっしゃられていませんでしたが、春休み期間は0歳児から幼稚園児くらいまでが遊んでいる様子でした。

我が家の長男も幼稚園が春休みとなり、暇を持て余していたので1歳児の次男も連れて何度もお世話になりました。

 

先程も書きましたが、諸富にある産業復興会館の1階にあります。

駐車場も勿論広くて無料。

敷地内にこのような小さな遊具もあります。

 

受付を済ませたら靴を脱いで入ります。

エプロンを付けたスタッフさんがいらっしゃるので、子供の一人がトイレに行くと言い出した場合にもう一人を見ていていただけるので安心(*´▽`*)

でも基本的に広場での怪我や事故は自己責任ですので悪しからず。

さぁ、室内で遊びましょう♪

広場はこんな感じ↓

床がフローリングではないので遊びやすいし、赤ちゃんも寝転がし易いですね。

小さなウサギ型滑り台が可愛い♡

もう少し大きい滑り台もありますよ↓

滑り台の手前に写っている手作りカーペット?

踏むと音が鳴る部分があったりと可愛い&面白いで次男が楽しんでいました(*´▽`*)

オモチャも色々と置かれていますよ。

ブロックがあったり、以前ご紹介した飛鳥工房さんの木のおもちゃも沢山。

絵本もあります。

温か味のある手作りおもちゃが多いのも魅力的。

 

長男はおんぶ紐でぬいぐるみをおんぶしながら遊んだり、ボタン掛けや紐通しの練習ができるオモチャに挑戦↓

 

真剣な面持ちで頑張っていました。

他にも色々なオモチャがあります↓

こんな所にも飛鳥工房さんの赤ちゃん用おもちゃを発見。

長男はどんどんくっ付けていくこの不思議なぬいぐるみ?がお気に入り↓

次男はぺたぺたとくっつけるのが好きらしい。

 

そしておままごとキッチンもあります。

小さなエプロンやおもちゃの食器・おもちゃの食品も。

 

ちなみに食事は12時~13時の間は広場で食べることが出来ます。

その時間内は小さなテーブルが出され、みんなそこで持ってきたお弁当などを食べています。

小さい子用のイスもあるので食べさせやすい♪

それ以外の時間であれば、広場の柵外のこちらのテーブルで食べられます↓

授乳やオムツ替えを出来るカーテンで仕切られた場所も勿論あります。

※ゴミやオムツは持ち帰りです。

そしてベビーベッドも二つほどあります。

兄弟で来て、下の子だけ眠ってしまっても寝かすことが出来そうです。

 

幼稚園児にはもう少し退屈かな~と思っていましたが、長男はとっても楽しそうでした。

春休み中だけで何度行ったやら・・・( ̄▽ ̄)

本当に小さな0歳児の赤ちゃんも来ていますし、お休みの日は幼稚園児くらいまで来ていますね。

でもまぁ置いてあるオモチャや広さ的にも幼稚園児ぐらいまでですかね。

小学生は物足りないと思います、そもそも対象年齢が決められているのかは不明ですが。

小さい子であればお友達も沢山来ていますし、長時間遊び続けられるかと思います。

お父さんお母さんもお喋りしたりしてリフレッシュにも良いかも!

今後も特に次男がお世話になるかと思います、皆さんも是非(^^)/

 

場所:〒840-2102 佐賀市諸富町大字為重529番地5
利用日時:火曜日~土曜日 10時~16時
利用料:無料
休館日:日曜日・祝日・月曜日・お盆・年末年始
駐車場:有(無料)

タイトルとURLをコピーしました