赤ちゃん連れでも安心!ゆめタウン佐賀

ショッピング・スーパー・酒屋

もう散々お世話になっています、ゆめタウン佐賀

こんなこと言ったら怒られそうなんですけど、ゆめタウン佐賀に初めて行った時は佐賀市ってこんなに人がいたんだ・・・と正直驚きました。

自分でも車を運転するようになった今ならわかるんですけど、車を運転せず毎日徒歩&バスで行動していた頃は、本当に道で人に会わないんですよ( ゚Д゚)

完全な車社会ですから!

東京だとどこに行っても嫌ってくらい人がいたはずの駅や電車も然り。

以前住んでいた町ではどのお母さんも自転車の前と後ろに必ず子供が乗っていて・・・という状況でしたが、そんな子供を乗せて走る用の車高の低い自転車もほぼ見かけず。

佐賀の人ってどこにいるのー!?って思っていたら、皆さん車で移動していたんですね。

いざ自分も運転し始めると、車があると楽~♪

子連れだとよりその楽さを実感します。

何だか話がそれちゃいましたけど、ゆめタウン佐賀、いつも大勢のお客さんで賑わっています。

駐車場は3500台収容可、バスも駅からゆめタウン行きの路線バスが出ています(^▽^)/

本当に沢山の店舗が入っています。

専門店だとUNIQLO・ベスト電器・ニトリ・トイザらス・ベビザラス・赤ちゃん本舗・紀伊国屋書店等々・・・他にも沢山(*^。^*)

子供服のお店も充実していて、見てまわるだけでも楽しめます。

 

子連れとして嬉しいのは、無料で子供を遊ばせる場があるところ。

ファミリーにはあるあるだと思いますが、小さい子がいると買い物何てろくにさせてはもらえません(-_-)

「つまらない」「遊びに行きたい」「もう帰ろう、もう行こう」のオンパレード。

だからちょっとした場でも子供の気分転換になる場所があるってめちゃめちゃ助かるんです!!

ほんの小さいスペースでもめちゃめちゃありがたい!

こんな感じでイスもあるので、我が家は親が交代で息子を見て、各自順番に用事を済ませてくることが多いです。

↑楽しそうに遊ぶ息子。
こんなちょっとした場所でも↓

同じ2階ですが、少し離れた場所にもう一ヵ所遊べる場所があります。

こちらの方が広めですね。

小さな滑り台まであって、小さい子であれば体を結構動かせます。

そう、どちらも対象が2歳~4歳なんです。

まぁそれより小さい子もよく見かけますが、兄弟もいたら仕方がないですよね。

逆にかなり大きな子も見かけます。

こちらもおそらく、兄弟がいるからでしょうね。

普通に遊んでくれればいいのですけど、小さい子が大勢いる中で派手に遊ばれると少しヒヤヒヤします( ;∀;)

本人に悪気は全くないでしょうから、親の皆さん、お互い気をつけましょう。

もちろん有料の遊び場はあるんですよ、もっともっと楽しそうな場所が。

そこで遊ばせてあげたい気持ちはありますが、行く度に有料の遊び場に行かせてあげる余裕は我が家にはないもので・・・。

でも2歳児なら十分この無料の遊び場で楽しめます。

息子なんてよく「ゆめタウンにあちょびに行こ!」と言ってるくらい。

 

しかもこういった場所はオムツ替えや授乳の心配も無くていいですね。

オムツ替え台・授乳室・子供トイレ全て揃っています。

何よりも嬉しいのは、男性トイレの中にもオムツ替え台があること!

佐賀に来て感じることはオムツ替えの台が女性用トイレにしかない場所が多いなということ。

まぁ私がいれば問題は無いのですが、夫に預けている時にオムツを交換出来ず困ります(-“-)

全てのトイレに多目的トイレがあるわけでは無いですし、多目的トイレに必ずオムツ替え台があるわけではないですからね。

シングルファーザーの方はどうされているんだろう?

長々と愚痴を書いちゃいましたが、そんなこともここなら悩まなくてすみます。

ゆめタウンさんありがとうございます!

 

あとは子供が喜ぶコレ↓

このカート、息子も必ず乗りたがるんですが休日はなかなかゲット出来ないことも((+_+))

平日に見るとかなりの台数があるはずなのに、それだけ多くのファミリーが来てるのでしょうね。

色々と書いてきましたが、フードコート有り、レストラン街有り、広いスーパー有り、専門店有り、多くのショップ有りで活気があって楽しい場所です(*^▽^*)

人が集まるのも納得でした~♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー2018年4月追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日は家族4人でゆめタウンへおでかけ。

やっぱり授乳やオムツ替えに困らない場所って良いですね~( ´∀`)

安心してお買い物を楽しめます。

さて息子がぐずりだしたので赤ちゃん休憩室へ。

入るとこんな可愛い空間になっていました↓

特に描くものは見当たらなかったけど、本来は黒板に描けるのかな?

まずはオムツ替え

オムツ替えの台があり、その横にはベビーカーを入れることが出来ます。

しかしそのうち大人しく横になってくれなくなります。

そんな時はこちら↓

立ってオムツ替えを出来るつかまり台。

長男はまさに横になれない子だったので、このタイプがあると本当にありがたかった( ;∀;)

 

そして授乳室

勿論こちらは男性は入れません。

しかしオムツ台スペースと授乳室がしっかりと区切られてあるので、オムツ替えを夫にも頼めて助かります。

造りによっては、オムツ替えのスペースから男性が入りにくい場合がありますし、女性トイレにしかオムツ台がなかったり等する場所もありますしね( ´_ゝ`)

ゆめタウンはその心配が無いので嬉しいです!

授乳室は中にイスが置かれているのですが、一番奥のスペースだけイスが長め。

これなら上のお子さんを連れて入っても横に座らせてあげることが出来ますね。

さて、調乳も可能です。

写真を撮り損ねましたが、ちゃんとミルクを飲ませられるようイスもありました。

 

そしてそしてこんなものもあります↓

赤ちゃんに離乳食をあげられる場所。

正直二人目は一人目が待てないので出番がないかもしれませんが、長男の時はこういった場所をよく利用していたので懐かしい(^-^)

以上がゆめタウン授乳室レポートでした!

広いゆめタウン内には授乳室が何ヵ所かあるので、これまた安心です♪

充分な授乳室ですが、それでも一つ希望が言えるなら赤ちゃん用の体重計を設置して欲しいな~。

AEONさんやイトーヨーカドーさんでよくあるように。

長男が体重が増えにくかったので、関東にいた頃はショッピングセンターに行く度に計っていました。

イトーヨーカドーは週に一度赤ちゃん休憩室に保健師さんが来てくれる日があり、赤ちゃんや子供の身長・体重を計ってもらえ、栄養のことなどもよく相談していました。

ゆめタウンは赤ちゃん本舗があるので、そちらに栄養士さんが来てくれる日等があるのかもしれませんね。

とにかく、ゆめタウン佐賀の赤ちゃん休憩室、これからもお世話になりそうです!

 

場所:〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北5丁目14-1
営業時間:専門店は10時~22時 食品売り場は9時半~22時半

タイトルとURLをコピーしました