むつごろう・赤ちゃん広場でママも赤ちゃんも楽しく過ごそう♪

児童センター,室内遊び場

佐賀市のほほえみ館で毎週月曜日に開かれている子育てひろばをご存知ですか?

サロン名はむつごろう広場赤ちゃん広場

この2つの違いは赤ちゃん広場はだいたい1歳未満児が対象、むつごろう広場は未就学児までが対象とのこと。

赤ちゃん広場が第2・第4・第5月曜日10時~15時半でむつごろう広場は残りの月曜日10時~15時半に開かれているようです。

我が子はもうすぐ1歳。

まずは赤ちゃん広場に行ってみました。


そんなわけでほほえみ館へ。

駐車場はほほえみ館前にもありますが、道路を挟んだお向かいに児童館やらの共同の大きな駐車場がありますので停められないということはまずないかと。

ほほえみ館、健診以外で来るのは初めてですが少々古さは感じつつも可愛らしい。

さぁ、4階の軽スポーツ室へ。

↑こんな看板が出ています。

中に入って子供の年齢と名前をシールに記入し、子供の背中にペタリ。

お互いの赤ちゃんの月例などが一目でわかるので、他のママさん達にも話しかける一つのきっかけになりますよ♪

この日はまず親子ふれあい遊びというプログラムから。

エプロンを着た先生方?が何人もいらっしゃって、わらべ歌を歌ってくれたり絵本の読み聞かせなどもしていただけます。

1歳未満児なので、そんなにはっきりとした反応があるわけではありませんが(笑)

プログラムが全て終了するとあとは各自自由に過ごします。

勿論いつ帰っても大丈夫ですし、赤ちゃんが喜ぶオモチャがいくつもありますので赤ちゃんを遊ばせつつ、ママ達もお喋りしたりとのんびり過ごせます。

赤ちゃん広場は1歳未満児が対象なので安心して遊ばすことが出来るのが良いですね~(*^-^*)

まだ3ヶ月の赤ちゃんからあと数日で1歳の子まで小さな赤ちゃんが沢山来ていました。

大きい子もいる場所だと、まだ寝たきりの赤ちゃんやハイハイの赤ちゃんは遊ばせるのも一苦労ですから。

 

12時~13時の間なら、軽スポーツ室内にあるこの場所で昼食も食べることが出来ます。

ポットや電子レンジもあり、コンビニのお弁当を温めるママさんや離乳食を温めるママさん達を見かけました。

ゴミは家に持ち帰りましょう(^^)/

オムツ替えのスペースと授乳スペースも写真は撮っていませんが同じ軽スポーツ室内にあります。

最後にホワイトボードに貼ってあったのでこれも載せておきます↓

 

そしてそして違う日にむつごろう広場にも行ってみました。

看板が可愛い♡

こちらも年齢シール記入などは赤ちゃん広場と同じです。

あっ、場所も同じ軽スポーツ室です。

広いので沢山ハイハイできます♪

赤ちゃん広場よりも大きい子達が多いのでみんな動きが活発。

オモチャも手作りの可愛いおもちゃから既製品の子供が喜びそうなオモチャまであります。

赤ちゃん広場よりも息子の反応が良い・・・もうすぐ1歳ですのでこちらの方が刺激が多くて楽しいのかも(*´▽`*)

軽スポーツ室は壁に大きな鏡があります。

小さな子供たちが鏡に笑いかけているのが本当に可愛い(^^♪

鏡にかかっているひな祭りの飾りも床の大きなドーナツ型のクッションも手作りで本当に素敵♡

このクッション触ると面白い工夫などもされていて、手がこんでいる(゚д゚)!

息子も気持ちが良いのかやたらと枕にして寝転がっていました。

こういう場に来て思うのは、子供が楽しいのは勿論ですが母親の私もストレス発散と言いますか、他のママさん達や先生?方と沢山お喋り出来るのでとても良いリフレッシュになっているな~と( ̄▽ ̄)

家で一人でうじうじ悩んでいたことも他のママさんたちに「うちもそうだよ~。」なんて言ってもらえただけで一気に楽になっちゃうんだから不思議ですね。

今後も息子と遊びに行きたいです!

佐賀で子育て中のママさんパパさん、むつごろう・赤ちゃん広場に遊びにいかれてはいかがでしょうか?

場所:ほほえみ館(〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北3-8-36)
時間:10時~15時半
日程:むつごろう広場→第1・第3月曜日 赤ちゃん広場→第2・第4・第5月曜日
※2019年2月現在の情報です

タイトルとURLをコピーしました