我が子にも贈り物にも♪ ~木のおもちゃ飛鳥工房~

観光・体験

次男が佐賀県立図書館こころざしの森に置いてある木で出来た車のオモチャが大好きなのですが、先日そのオモチャを作っていらっしゃる木のおもちゃ飛鳥工房さんへ行ってみました。

家具で有名な諸富町にあります。

こちらがショールーム↓

お洒落ですよね~(*^-^*)

しかも入り口前にこんな素敵なブランコが。

長男が楽しそうに乗って遊んでいました。

こちらの飛鳥工房さんは社長さんの娘さん「飛鳥さん」のために木馬をつくったことが始まりだそうで、このブランコも社長さんの手作りなんだそうです、凄すぎるΣ(゚Д゚)

 

さぁ入り口を入りますと、こんなに素敵な空間が↓

全て木でつくられた、しかも手作りのおもちゃがズラッと沢山並んだ温もりある場所。

 

 

長男も次男も大喜び(*´▽`*)

「工房の方がどれでも好きに遊んでね」と言って下さるので、次々とおもちゃを出して遊びまくる兄弟。

長男が特に喜んだのはこちら↓

木製リバーシ。

最近リバーシのルールを覚えた長男。

私と対決しました(*^^*)

天然の木でつくられていて、まず手触りが良いのでめちゃめちゃ気持ち良い。

暖かみがあってお洒落なだけではないですよ!

手前に駒を並べられる溝があるのも良いですし、一つ一つ窪みに入れるのでまだ手先が不器用な子供が駒を動かしても他の駒が動いてしまう心配がありません。

そう、利便性まで考えられている!!

他にも積み木も一生懸命取り組んでいましたね。

一つ一つの積み木が角が丸く作られていて安全性も高そうでした。

こちらのハンマートイも集中して楽しんでたな~。

心が落ち着きそうで良いなと感じました。

次男はこちらの木のキッチンが気に入った模様↓

なんかもう部屋に置いているだけでも可愛い♡

本当に申し訳なくなるぐらい遊び倒していました( ̄▽ ̄)

おもちゃ以外もありましたよ。

本当に木って良いですね~私は木の香りも好きです。

離乳食に使えそうなスプーンも可愛かった♡

スプーンの先がテーブルにつかないように浮いた設計になっていたり、安全安心のために米ぬかオイルが使われていたりと、飛鳥工房さんの細かい気配りが凄い!

その日は丁度お孫さんに木のおもちゃを贈るというおじいちゃん・おばあちゃんも来られていました。

きっと喜ばれますね(*´▽`*)

本当にどのおもちゃも可愛くて、触ったら気持ちが良くて、安全で、大切な人に贈りたくなるのもわかります。

しかも手作りで尚且つ木のおもちゃって、他のおもちゃに比べて少し高いじゃないですか。

自分ではなかなか買えないものだからこそ、贈り物で頂けると嬉しいですよね(^^♪

 

そして木工体験(ワークショップ)(有料)もさせていただきました。

こんな素敵なテーブルで、イスが自転車のサドルのようになっているのも面白い。

本来は事前予約制なのですが、その日はたまたま他にワークショップのお客さんもいらっしゃらなかったので急だったのですがやらせていただけました。

体験したのはスプーン作り。

作るといっても最初からこのように形はできています↓

こちらを鑢で研磨していきます。

私よりも磨くのに拘る夫(笑)

子供でも充分楽しめそうです。

そしてクルミの油で塗装していきます。

最初は普通の木だったのに、終わるころにはツルツルピカピカ(゚д゚)!

本当に驚きました。

何より楽しかった♪

マイスプーンの出来上がり♪

ちなみにこちらのショールームには授乳できるスペースがあります。

オムツを替える場所も勿論あり。

子連れで行きやすい場所ですね(*^-^*)

バリアフリーなので車椅子やベビーカーでも行けます。

スプーン以外も作ってみたいですし、親戚や友達にお子さんが産まれた場合は是非こんな心のこもったおもちゃを贈りたいなと感じました。

また是非是非行きたいです!!

 

場所:〒840-2104佐賀県佐賀市諸富町徳富112-4
TEL:0952-47-5697
営業時間:平日→10時~17時 土日祝日→10時~18時
定休日:年末年始・GW・お盆
駐車場:有(無料)

タイトルとURLをコピーしました