室内の無料遊び場、ゆめ・ぽけっと

児童センター,室内遊び場

※開館時間変更により記事を書き直しました。そのため、長男が小さい時の写真と次男がいる写真が混ざっております。

もう何度も遊びに行っている、佐賀市子育て支援センター『ゆめ・ぽけっと』

ますます暑くなってくるこの季節、室内で遊べるというのは本当にありがたいです(*^-^*)

エスプラッツというビルの2階にあって、駐車場は立体駐車場、最大2時間無料(ゆめぽけっと受付にて帰りに割引券を貰えます)です。

 

 

ベビーカーは中には持ち込めませんが、中でベビーカーを借りる(無料)ことは出来ます。

 

ゆめ・ぽけっとの対象者は就学前児童とその保護者です。

入り口に入ると受付を済ませ、年齢ごとに色分けされている名札を付けます。

そのため、自分の子と同学年の子がわかりやすく、ママ友パパ友を作る場としてもとても良さそうです(*^。^*)

中に入ってすぐあるのが飲食・談話コーナー

奥の方に写っているのですが見えるかな?

持参したものをその場で食べることが出来ます。

子供イスはもちろん、電子レンジや調乳用のお湯も借りられますので、離乳食を食べている赤ちゃんをよく見かけます。

そしてプレイルーム(ぽけっとひろば)。

 

おままごとが出来る子供キッチンは食べ物のオモチャが豊富で、小さな机とイスまであるので息子もよくお店屋さんごっこをして遊んでいます。

そして木でできたボールプール。


気持ちが良さそうで、私も子供ならば入りたいくらいです。

置かれているアンパンマンのお口に木のボールをあーんするのがお気に入りらしい。

小さな滑り台と小さなジャングルジムもあります。

滑り台は階段ではなくスロープなのでハイハイの赤ちゃんだって簡単にのぼれます(*^-^*)

現在公園でジャングルジムってあまり見かけませんので、貴重かもしれません。

積み木クッションコーナーは長男のお気に入り。

そしてそして絵本もあります。


絵本だけでなく保護者用の子育て雑誌等も置いてあります。

基本的に子供から目を離さないのが決まりですので、夫もいる日にしか読んだことはありませんが・・・。
さらにパズルが何種類も用意されていて、受付で借りることが出来ます。


他には塗り絵用のクーピー?や折り紙も借りられたと思います。

そしてプレイルームと区切られているより小さい子のコーナー、乳児室(ぴよぴよぽけっと)。
我が家の次男はお兄ちゃんに付いて回らなくてはいけないため、ここで遊ぶことはありませんが、小さい子も安心して遊べる場ですね(*^-^*)

同じ空間にオムツ替え台やカーテンで仕切られた授乳室も。

わざわざ部屋を出なくても子供用トイレがあるのも魅力的ですね。

イチイチ靴を履いて一度出るタイプの場所では間に合うか冷や冷やすることがあるので、同じ空間にあるというのは本当にありがたいです。

そして身長や体重をはかってもらうことも出来ます。

あとは私はまだ利用したことがありませんが、多目的室と託児室があります。

多目的室は子育てサークルのイベントなどで使用されるみたいですね。

託児室は1時間300円で最大3時間まで利用可能なんだそうです。

この施設には職員さんが大勢いらっしゃって、積極的に話しかけて下さります。

何でも相談しやすいですし、じっくり話がしたい方は相談室もあるみたいですよ。

話を聞いてくれる人がいるだけでも、子育ての不安やストレス解消につながりますよね。

実際私も佐賀に引っ越してきて、ママ友もいない中で子育ての話を出来るのはとても楽しかったです(*^-^*)

本当にいつもありがとうございます!

暑い夏も寒い冬も雨の日も、本当にお世話になっております。子供達の触れ合いの場でもありますので、皆さん是非是非行ってみて下さい☆

 

場所:住所:〒840-0826 佐賀市白山2丁目7番1号 エスプラッツ2階
開館時間:10時~17時
休館日:毎週日曜日、国民の祝日(土曜日を除く)、年末年始
対象:就学前児童とその保護者
入館料:無料
駐車場:最大2時間無料

タイトルとURLをコピーしました