佐賀市中央児童センターに行ってみた♪

児童センター,室内遊び場

引っ越して最初に遊びに行った場所、それは佐賀市中央児童センターです。

以前住んでいた場所でも児童センターには散々お世話になったので、佐賀県の児童館はどんな感

じだろう?と一番気になっていました。

佐賀市の公式HPには1枚しか写真が載っていないため、想像もつかず。

実際に行ってみたところ、私も息子も大満喫(*^^*)

佐賀市中央児童センター

まず外観が可愛い!

子供心もくすぐるのか、息子も室内に入る前から大興奮(笑)

入るとまず受付を行います。

こういったことをしっかりと行っているのは親としても安心ですよね、怖い世の中ですから。

 

乳幼児室

そしてまず息子と向かったのは、乳幼児室

佐賀市中央児童センター

原則4歳以上の子は入ることが出来ない、より小さい子用の遊ぶ部屋です。

小さな滑り台があったり↓

佐賀市中央児童センター

楽器のオモチャがあったり↓

佐賀市中央児童センター

佐賀市中央児童センター

息子が喜んだ電車のオモチャ↓

佐賀市中央児童センター

積み木もあります↓

佐賀市中央児童センター

そしてこんなに可愛いキッチンも↓

佐賀市中央児童センター

 

写真には撮り切れていませんが、他にも色々なオモチャが置いてありました。

佐賀市中央児童センター

床も硬くありませんし、小さい子専用の部屋なので、まだ寝たきりの赤ちゃんも大勢来ていました(^◇^)

もう少し大きい子だと遊び方も全然違いますし、一緒の部屋だとハラハラすることもありますしね。

大人用の雑誌も少々置いてありますので、お子さんから目を離さない程度に楽しめますよ。

佐賀市中央児童センター

 

児童室

乳児室だけではありませんよ、なんせ赤ちゃんから高校生まで利用可能な場所ですから。

4歳以上の子も遊べる場所には様々なオモチャがあります。

佐賀市中央児童センター

パズルがあったり、写真はありませんがブロックやシルバニアファミリーのお家があったり。

息子が気に入っていたのはこれ↓

佐賀市中央児童センター

大工さん気分になれちゃうようなオモチャ。

そしてお店屋さんごっこが出来ちゃうこれ↓

佐賀市中央児童センター

子供たちが定員さんになりきっているのが可愛いこと可愛いこと(*^▽^*)

息子も他のお友達と一緒になって遊んでいました、友達と遊びやすくて良いオモチャですね。

佐賀市中央児童センター

佐賀市中央児童センター

佐賀市中央児童センター

どれも喜んで遊んでいます!

エレクトーンまであります↓

 

佐賀市中央児童センター

 

他にも貸し出し用(館内で)オモチャというものが有ります。

佐賀市中央児童センター

小学生以上が借りられるオモチャなど、色々とわかれているみたいです。

私が行ったときは小学生の子たちがお友達3人で人生ゲームを楽しんでいましたよ。

そしてそして本もあります。

佐賀市中央児童センター

絵本や児童書など、その場で読むことが可能です。

児童センターは冷暖房もきいていますから、暑くなるこれからの季節はここで息子と絵本を楽しもうかな。

冬は床暖房とのこと、これまた快適そうですね!

 

室内遊具や体育館

さらに!

室内遊具があります↓

佐賀市中央児童センター

雨の日も体を動かせるなんてありがたや(>_<)

小さな体育館のような部屋もあります。
卓球やドッジビーをすることが出来ます。

佐賀市中央児童センター

この日は特に行事がなかったため乗り物が置いてありましたが、ここで行事・イベントが行われていることもあります。

毎月の行事予定は佐賀市のHPでも確認できますので、是非是非参加してみて下さいね。

私も先日行事に参加して、その後さらに児童センターで遊んできました。

 

飲食可能?

お昼になっても子供が帰りたがらない・・・あるあるですよね。

でも大丈夫!

飲み物とお昼ごはんを持参すれば食べれる場所が用意されています。

佐賀市中央児童センター

 

シートを敷いて床で食べることも可、ゴミは持ち帰りましょう☆

 

2階もある

2階は少し大きい子用かな?

広さは1階ほどはありませんが、漫画がずらっと置いてあります。

佐賀市中央児童センター

私が中学生なら絶対に常連です(笑)

我が家はもう何度も児童センターに遊びにいっていますが、いつも行くのは平日午前から遅くても15時くらいまでなので中高生の姿は見たことがありませんが。

夕方や休日はいるのかな?

幅広い年齢層が遊べることを不安視する人もいますが、私はむしろ普段接することが出来ないお兄さん・お姉さんと息子が少しでも接することだ出来る場所であれば貴重な場所だなと思います。

まぁどうしても時間帯的に会うことはありませんが。

そういえば、佐賀に引っ越してきて中学生くらいの子達が積極的に挨拶してくれることにとて驚きました!

人があたたかい場所だな~と思います、引っ越してきて良かったと最初に思った出来事ですね。

息子にもそんなお兄さんになってほしいな~と思います、佐賀で育てばなってくれるんでしょうか( ̄▽ ̄)?

少し話がそれました。

 

外でも遊べます

最後は室外をご紹介。

中央児童センターの裏には遊具があるんです。

佐賀市中央児童センター

佐賀市中央児童センター

木々が沢山あってなんだか素敵な場所です。

この景色を見て、何故か幼い頃に秘密基地をつくって遊んでいたのを思い出しました。

あっ、私は生まれは九州ではありませんが西日本です。

もう人生で関東で暮らした年の方が長くなってしまいましたが。

そう、とにかくただの広場ではなく木々があって、気持ちの良い場所なんです!

砂場もあります!

佐賀市中央児童センター

佐賀市中央児童センター

さらに小さめのサッカーゴールも↓

佐賀市中央児童センター

ボールは館内で借りることが出来ます。

バスケットゴールもありました。

佐賀市中央児童センター
一輪車やバドミントンも借りられます。

入り口の前にはこんなものも↓

佐賀市中央児童センター

フラフープやホッピング、竹馬にキッズスクーター、三輪車等が置いてあります。

本当に室内でも室外でも楽しめる場所です(*^^*)

 

赤ちゃん連れでも安心

写真は撮っていませんが、授乳室も勿論あります。

オムツ替えは多目的トイレで可能です。

あっ、オムツは各自持ち帰りましょう、ゴミ箱は置いていません。

まだ公園デビューは早いかな?という赤ちゃんでも安心して遊びに行ける場所ですね。

 

ママ・パパにとっても大切な場所

そして先生という呼び方でいいのでしょうか?

事務室内にいていつも色々と対応して下さる方々(息子は先生と呼んでいます)も、皆さんとてもあたたかく迎えてくださります。

引っ越してきたばかりだと言うと、とても親切に色々なことを教えていただきました。

まだ佐賀にお友達もいないので、久しぶりに子育てについてお話を出来てとても嬉しかったです。

先生方以外にも他のお父さん・お母さん方とお話しし易い場所です。

息子は話すと言ってもまだ2歳なので、日中私は話足りず・・・夫以外の人と話すことが出来る私にとっては癒しの場所でもあります。

ママ友・パパ友を作りたい方にも良い場所かもしれませんね(^◇^)

子供が喜ぶこと間違いなし!

もしまだ行かれていない方がいらっしゃれば、皆さんも是非足を運んでみてくださいね~♪

 

追記 2023年2月

2023年、現在も我が家は佐賀市中央児童センターには大変お世話になっております。
長男はもう小学生ですから、お友達と一緒に子供達だけで利用することも増えました。
ボールやバドミントンを借りて外で遊んだり、卓球・ドッジビー・ボードゲームをしたりして楽しんでいるようです(*^▽^*)

佐賀市中央児童センター
佐賀市中央児童センター
借りられるおもちゃも新しくなって、次男はアンパンマンの自動販売機オモチャやアンパンマンのユーホーキャッチャーのオモチャが大好きです。
毎月色々な行事があって、将棋を教えて下さる先生が来られたり、お抹茶教室や親子リズム体操等々。
コロナのこともあり現在は2時間制ですが、皆さんもどうぞ佐賀市中央児童センターで子供と一緒に楽しみましょう☆

 

情報

佐賀市中央児童センター基本情報
住所:〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目7番7号
料金:無料
開館時間:9:00~18:00
休館日:月曜日・祝日の翌日・年末年始
駐車場:あり(かなりの台数がとめられる駐車場でした)
佐賀駅からは徒歩15分程でした、バス停も目の前にあります!

※時間等は変更の可能性もあります。事前にご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました