温水プールが快適、佐賀市健康運動センター

水遊び・プール・海・川

毎日暑いですね、やっぱり関東(北関東は除く)よりも佐賀県の方が暑い気がします。

蝉が鳴き始めるのもかなり早いですし。

さぁ、そんな暑さを乗り越えるにはやはりプールでしょ!!

ということで行ってきました、佐賀市健康運動センターの温水プール

何よりも驚いたのは施設のキレイさ

いつできたのでしょうか?

とにかくキレイで驚きました(^◇^)

しかもオムツ替え台・授乳室まで完備↓

プール以外にもトレーニングルームやスタジオもありますが、今回は使用したプールだけご紹介。

料金は1回2時間につき乳幼児は110円・小中学生と65歳以上は210円・一般は410円でした。

プールに入る際は帽子(スイミングキャップ)が必要です、その場でも買えます(510円)が他で買ってきた方が安いかも。

浮き輪などの持ち込みは出来ませんが、プール内にビート板・ボール・腕につける浮き輪・ジョウロ・水鉄砲等が用意されています。

さぁ、まず更衣室がキレイで驚きました。

ドライヤーが用意されています。

広めの更衣室で快適です。

さぁいよいよプールへ。

当然ですがプールは写真が撮れませんので、説明だけ。

25メートルプール、可動床プール(行った日は浅めに設定されていて、主に子供たちが泳いでいました)、子供プール(水深50cm)、ジャグジーがありました。

25メートルプールは歩く用のコース、初心者用コース、経験者用コース、遊びコース等に分けられていました。

初心者用コースは、立ち止まってもOKなので多くの人が泳ぎの練習をしていましたよ(*^-^*)

子供プールはとても浅いので2歳児の息子にもぴったり、小さい子が主に遊んでいました。

可動床プールはその日は浅め。

主に子供たちが多く遊んでいて、日によって変わるのでしょうか?

どのプールも温水プールなので、特別冷たくもなく子供にピッタリでした。

それでも体が冷えた時は、ジャグジーで体を温めて再びプールへ。

ちなみに息子はようやくオムツが外れ、これでプールに行けるね!と言っていたのですが、オムツの子も水遊び用パンツの上に水着を履いて入っているようでした。

子供に優しい施設みたいですね、ありがたや。

プールからあがったら、そのまま更衣室で繋がっている浴室にも入れます。

体を流して帰ることが出来て最高(*´▽`*)

トレーニングルームを使用する人などもきっとお風呂で汗を流して帰るのでしょうね。

とにかく気持ちの良い施設でした。

子供にも優しいし、キレイだし♪

最後にもう一点紹介しておきたい!

それがコレ↓

水が流れるクリーク広場

小さい子がちゃぷちゃぷして遊んでいました。

日蔭もあるし、無料です。

プールが混雑する時期はとても小さい子ならここでも十分かも(*^-^*)

息子もとても気に入ったようでしたので、また近々行きたいです!

やっぱり夏はプールですね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー2018年1月追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今妊娠8ヶ月。

悲しかな、体重増加がとまりません( ;∀;)

そこで妊婦でも可能な運動、ウォーキングをすることにしました!

場所は夏にプールの記事でご紹介した佐賀市健康運動センター

こちらにウォーキングコースが有るのをご存知ですか?

ロングコース約1000m、ショートコース約600mの2コースがあります。

息子と夫がプールに入っている間、私はロングコースを歩くことに。

※ちなみに温水プールなので冬でもプールは利用可です。

夏よりも空いていて快適みたいですよ♪

さぁ、出発!

車のことを気にする必要が無く、信号も無い道を歩くのは気持ちが良いですね~(*´▽`*)

多目的グラウンドの外側を歩いているわけですが、子供たちの元気な声も聞こえてきて俄然やる気アップ↑

疲れたら可愛らしい椅子で小休憩。

妊婦ですからね、無理は禁物。


現在は冬ですから少々寂しい景色にも感じますが、春になれば緑も綺麗でより気持ちが良いでしょうね。

さて、ぐるっと回りまして・・・


最後はクリーク広場で癒されつつ1周達成(*^▽^*)

疲れたら施設内にこんな場所も。

自動販売機で飲み物やアイス、軽食が売られています。

プールも見学できますし↓

息子の楽しそうな様子を見て、もうひと頑張り!

今日は暖かかったので3周程すると汗ばみました。

結局何周したのかな?かなり歩いたと思うのですが・・・あとは食欲さえ抑えられれば(=_=)

最後に建物の上に登れるようになっていたので登ってみました。

あら気持ちの良い場所。

小さな子が嬉しそうに走り回っていました、本当に気持ちの良い場所ですね(*^-^*)

以前も紹介した気がしますが、オムツ替え台や授乳室まで揃っており、子連れでも利用しやすい施設です。


いつの季節も気持ちよく利用できる施設ですので、皆さんも是非!

住所:〒849-0917 佐賀市高木瀬町大字長瀬2553番地
TEL:0952-36-9309
定休日:月曜日・年末年始
駐車場:有(無料)
タイトルとURLをコピーしました