生きた化石に会いに行こう!~伊万里湾カブトガニの館~

伊万里湾カブトガニの館 観光・体験

お久しぶりです!
しばらく私情でブログを更新出来ていませんでした(´Д`)
今日からまた頑張ります!!

本日ご紹介するのは伊万里湾カブトガニの館です♪

カブトガニとは?

カブトガニはなんと2億年前からほとんど形を変えておらず、生きた化石と呼ばれてます。
生物の授業かな?学生時代に三葉虫って習いましたよね。
カブトガニの起源はそんな古生代に栄えた三葉虫と共通の祖先から分かれたと考えられているそうです。
エビやカニ等の甲殻類よりもサソリやクモに近い生き物なんですって!
カブトガニは世界に4種類生息しており、日本で見られるカブトガニはその中でも1番大きな種とのこと。

伊万里湾カブトガニの館

※伊万里湾カブトガニの館で撮影したカブトガニ

カブトガニ生息・繁殖地の伊万里湾

カブトガニは全国的に数が減っています。
絶滅も心配されているのだとか・・・(;_:)
そんな中でも伊万里湾は日本有数のカブトガニの生息地であり繁殖地なんだそうです!

カブトガニの繁殖地伊万里湾

毎年6~8月ごろ伊万里湾の多々良海岸へやってきて産卵します。
メスの後ろにオスがくっついた状態で岸辺へ来るんだそうです、神秘的な光景でしょうね。
そんな光景を現在でも見ることが出来るのは、地域の方々や保護団体の方の努力によるものだと思います。
感謝ですね。

伊万里湾カブトガニの館

さぁ、そんな生きた化石カブトガニを誰でも見ることが出来る施設があります。
それは伊万里湾カブトガニの館

伊万里湾カブトガニの館

牧島のカブトガニとホタルを育てる会が民設民営するカブトガニの展示館です。
入場料無料で誰でもカブトガニを観察することが出来ます!

伊万里湾カブトガニの館

カブトガニの後ろ姿♡

伊万里湾カブトガニの館

カブトガニのお腹はこんな感じなんですね(゚д゚)!

伊万里湾カブトガニの館

水槽前に立てばカブトガニとのツーショット写真も撮れちゃいますよ!

カブトガニの幼生まで見ることが出来ました!!
小さくても形は完全にカブトガニそのもの(*^▽^*)

伊万里湾カブトガニの館

写真を撮り損ねましたが、この施設のすぐそばにカブトガニの産卵地があります。
そしてこんなものまで↓

伊万里湾カブトガニの館

いかにカブトガニが大切にされているかがよくわかりますね。

最後に

いかがでしたか?
小さな施設なので、どこかの帰りなどに少し立ち寄ってみるということが気軽にできます。
小さくても学べることは多いのではないでしょうか?
我が子達は大興奮でした!!
もうすぐ海水浴も気持ちの良い季節です!
是非伊万里湾カブトガニの館で生きた化石カブトガニを観察してみてはいかがでしょう?
夏休みの自由研究にもピッタリですよ(*^▽^*)

情報

場所:〒848-0043 佐賀県伊万里市瀬戸町3134−448
入場料:無料

TEL:0955-22-5783
休館日:月曜日(祝祭日の場合は翌日休み)※7月~8月末までは休館無し,12月29日~1月3日
時間:7~8月末(9時~17時)9~6月末(土日祝9~17時,平日10~16時)
駐車場:有(無料)

※時間等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました