北部九州最大級のローラー滑り台!~レイクサイド北山 北山モンスターⅢ~

北山モンスターⅢ 公園

3年前に佐賀県21世紀県民の森の記事を書きました。
しかしそんな県民の森がレイクサイド北山としてリブランドされたことをご存知でしょうか?

 

レイクサイド北山とは?

以前は佐賀県21世紀県民の森という名前で、アスレチックがあったり、ボートに乗ったり、バーベキューをしたり、自転車をレンタルしてサイクリング等が楽しめる施設でした。
我が家は最初3年前に訪れています。
確かにその時から遊具はかなり年季が入っており、少々古めの施設でした。
そんな佐賀県21世紀県民の森が2023年7月22日にレイクサイド北山としてリブランドされたそうです!

 

後程ご紹介しますが、アスレチック遊具が無くなり新しく長い滑り台が出来たり、10月には全面リニューアルされた北山キャンプ場がオープンします。

 

 

PLAY GROUND 草スキー場

我が家はリブランドについてよく調べずに行ったため、着いてビックリ!
遊具があるはずのPLAY GROUND(以前はふれあいの森という名前の広場でした)に一番近い駐車場へ停めて、以前も登った覚えのある階段を登って行きました。
登りきったらアスレチック遊具があるはず・・・あれ( ゚Д゚)!?景色が全然違うぞ?
以前遊具があった場所にはこんなものが出来ていました↓
レイクサイド北山草スキー草スキー場です。
公式HPの写真でも使用されてましたが、我が家も100円ショップで手に入るソリを車に載せていたので、それで滑ってみることに。
正直滑りがイマイチ・・・・(;´・ω・)
もう少し値段のするソリなら滑るのかもしれませんが、芝生だからか100均のソリ(ローラー滑り台でお尻に敷いて滑るやつ)では全くスピードが出ませんでした。
少々残念です。
ソリの貸し出しなどの表記も無かったので、ちゃんとしたソリを持っているご家庭は、それを持って行った方が良いかもですね。


以前はあったネットの遊具も無くなり、芝生の広場も広場というには少々狭め。
遊具目当てで来る人にはリブランドというか改悪?と不安になりましたが、こなん素敵なもの↓もありました。

 

 

北山モンスターⅢ

北山モンスターⅢ

これな~んだ?
見たところ新しそうです。
滑り台のようなので実際に滑ってみましょう。

北山モンスターⅢ

新しいので滑りがめちゃくちゃ良いです👍

北山モンスターⅢ

えっ長くない?
どこまで続くのこの滑り台?
森の中を抜ける爽快感が良いですね~。
北山モンスターⅢ滑りが良いのでスピードも出て楽しい♪
しかもご覧ください↓

北山モンスターⅢ

正面に北山湖が見えます!!
この日は天気がイマイチですが、お天気の良い日はかなり良い景色なのではないでしょうか?

北山モンスターⅢ

はい、そんなこんなでゴール!

北山モンスターⅢ

なにこれめちゃくちゃ楽しいぞ!
満足感が凄い!!
すぐにもう一度滑るべくスタート地点に走り出した子供達(*^▽^*)

北山モンスターⅢ

こんな感じで滑り台横の芝生の坂を上っていきます。
少し遠回りですが、舗装された道を通ってスタート地点に戻る道もあります。
私も4回くらい滑りましたが、子供達はいったい何回滑ったんだろうというくらい何度も滑っては坂を駆け登って滑っては登って。
曇りの日でしたが家族全員汗だくになりました。
しかし楽しめたようで何より(^^♪
調べたところ、こちらのローラー滑り台。
名前は北山モンスターⅢ
全長111mで北部九州最大級のロングスライダーなんだそうです。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
長い滑り台北山モンスターⅢには大満足ですが、以前アスレチック遊具など色々とあったことを考えると少しがっかりした部分もあります。
遊具をしに遊びに行くというより、サイクリングしたりバーベキューしたり、キャンプしたりのついでに滑り台を楽しむという感じなのかな?
ただやっぱり新しい遊具は気持ちが良くて最高です。
長い滑り台を求めている方、ローラー滑り台が好きな方は是非☆

 

 

情報

レイクサイド北山ウェルカムセンター

住所:佐賀市富士町藤瀬724-4
TEL:0952-57-2341
時間:9:00~18:00(11月~2月は17:00まで)
定休日:毎月第2水曜日,12月29日~1月4日※滑り台は第2水曜日も遊べると思います
駐車場:有(無料)

※時間等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました