有明海を見渡せる♪草スキーまで出来ちゃう♡~竹崎城址展望台~

公園

先日久々に家族で太良の大魚神社の海中鳥居へ行ってきました。
と言っても景色を見に行くというより、子供達が貝を拾って遊びたというので( ̄▽ ̄)
その日はとても暖かかったため、ついでに近くにある竹崎城址展望台にも寄ってみようといことに。

竹崎城の歴史

竹崎城址展望台は有明海に突き出た竹崎島という小島にあります。
実際の遺構は展望台とは少しずれた場所にあり、少しの石垣と空堀が残されているだけですが、昔は山城であり海城でもある、かなり攻めにくい城だったとか。
竹崎城は南北朝時代に南朝の懐良親王に味方した有馬隆泰によって築城されたお城とされています。
肥前の戦国大名といえば龍造寺隆信が有名ですが、竹崎城が龍造寺の属城になった時代もあったようです。
しかし龍造寺軍と有馬・島津連合軍が戦った沖田畷(おきたなわて)の戦いで龍造寺軍は敗れ、竹崎城は島津氏によって攻め落とされます。
その後は龍造寺氏と鍋島氏の城として、改修・維持されますが、あの有名な島原の乱の後、取り壊されたようです。
最近長男の歴史好きに感化されて、どこへ行っても歴史を知るのが今まで以上に楽しいです(*^▽^*)
そんな歴史ある竹崎城の天守を模して平成6年につくられたのがこの竹崎城址展望台なのです!

竹崎城址展望台

駐車場は展望台のすぐ下にあります。
近くのお店の方が飼われているのでしょうか?
人懐っこい可愛い猫ちゃんが何匹もいました♡

駐車場から見る竹崎城址展望台はこんな感じ↓

竹崎城址展望台

今の季節は菜の花が綺麗です。
季節によってはコスモスになったりもするようです♪

早速登ってみましょう。

竹崎城址展望台

展望台にのぼると360度景色を堪能できます。

竹崎城址展望台

雲仙岳も見えました♪

竹崎城址展望台

望遠鏡もあるのでもっと詳細に見ることも出来ます。

展望台内はベンチもあって、ゆっくりするだけでも気持ちが良いかもしれません。

展望台下のベンチも気持ちよかったですよ!

竹崎城址展望台

木々でいまいち海は見えませんが(笑)

そういえば展望台すぐ下にゾンビランドサガのマンホールがありました。

太良町担当は巽さんなんですね(^O^)

草スキー場

さぁさぁ、景色が良くてついついのんびり座って休みたくなる竹崎城址展望台ですが、そういうわけにもいきません。
なぜなら真横に草スキー場があるのです!!
そうなったらもう子供達がのんびり景色なんて楽しむわけがない。
早速行ってみましょう。

竹崎城址展望台草スキー場

お~結構綺麗な草スキー場だ!!テンションも上がります↑↑
しかもソリも貸してくれます、ありがたや( ;∀;)♡

竹崎城址展望台草スキー

管理がしっかりされているのかソリが綺麗なのも嬉しい♡
たまにソリが大丈夫か?ってほどボロボロの場所もあるので、無料でこれは本当にありがたいです。

竹崎城址展望台草スキー場

こちらの草スキー場は真横がもう海。

↑草スキー場からの景色です。
こちらも駐車場になっています。
展望台には行かず草スキーのみされる方はこちらの駐車場でも良いかもしれません。

とても静かで我が子のはしゃぐ声以外には波の音しか聞こえません。
関東での生活が恋しくなることが全くないといったら噓になりますが、やっぱり佐賀は落ち着きます(*^-^*)

 

最後に

いかがでしたか?
歴史に思いを馳せたり、景色に癒されたり、子供と一緒に思いっきり草スキーを楽しむのも良いかもしれません。
私にとっては最高に癒された1日でした、皆さんも是非☆

情報

竹崎城址展望台&草スキー場
場所:〒849-1614 佐賀県藤津郡太良町竹崎293−6
入場料:無料
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました