蓮の中を舟で巡る ~佐賀城お濠めぐり~

観光・体験

以前から美術館南側のお堀にこのように舟が浮かべられているのが気になっていました↓

先日佐賀城公園内にあるシャボン玉公園に向かっていたら、↑の舟に何人かの方が乗っており、船頭さんに声をかけてみたところ私達家族も一緒に乗せていただけることに(^^♪

定期的に行われているわけではなさそうですが、お話を聞いているとボランティアで佐賀城跡の南濠でドンコ舟の船頭さんをしていらっしゃるようです。

お天気の良い日の土・日に行けば、タイミングが合えば乗せていただけるかもしれません。

舟には靴を脱いで乗ります。

お天気だというのに帽子もかぶっていなかった我が家全員に親切に素敵な笠を貸していただきました。

お濠巡りに出発!!

蓮の中を進んで行くなんて初めての体験。

季節的に現在はもう蓮の花は咲いていませんが、大きな蓮の葉っぱは大迫力!

花が咲いたあとの種が入っているこれ↓名前がわかりませんが、舟頭さんが子供たちにとってくれました(*´▽`*)

息子大喜び♡

こんな素敵な蓮の景色が一度は失われかけたらしいですね、多くの方の努力で再生したのだと思います。

守り続けたい景色ですよね、本当に美しかったです!!

蓮にも触ることができますし、息子は水に手をつけてはしゃいでいました。

舟の上は風が気持ち良くてとっても快適♪

子供たちが飽きないようにオールまで渡してくださり、息子も漕ぐ体験をさせていただきました。

舟からの景色は蓮だけでなく、桜の木々も佐賀城本丸の景色も美しい。

大きな鳥も間近に見えました(゚Д゚;)

カワセミが見られる日もあるそうですよ。

舟で巡るお濠はいつも以上に綺麗に見えて、尚且つとても気持ちの良い景色でした。

蓮の季節や桜の季節はより綺麗でしょうね(^O^)

佐賀の歴史を感じられるとともに生き物や植物も観察できる素敵なお濠めぐりでした♪

最後はシャボン玉公園に近い船着き場で降ろしていただきました。

無料なのに沢山の素敵な体験をさせていただき、とてもありがたかったです。

本当にありがとうございました!!

息子が「舟楽しかったね!」と何度も言うので、子供にとっても本当に楽しい時間になったようです(*^-^*)

私も佐賀城公園の景色がますます好きになりました☆

タイトルとURLをコピーしました