どこまでも続く桜並木♡ ~徐福サイクルロード~

お花・紅葉

本日ご紹介しますのは佐賀県人気お花見スポット、徐福サイクルロードです。

 

旧国鉄の佐賀線跡地

実は徐福サイクルロードは旧国鉄の佐賀線跡地なんです。

名残もちらほら。

徐福サイクルロード

枕木や線路が残されています。
そんな歴史も感つつ、ほとんどが平坦な道のため、現在は1年を通してウォーキングやサイクリングを楽しむ方が多くいる場所です。

約1200本の桜並木

徐福サイクルロード

総延長約5kmの歩行者・自転車専用道路で両脇には約1200本のソメイヨシノが植えられてます。

我が家もお散歩がてら、徐福サイクルロードまで足をのばしてみました(*^-^*)

何度か歩いたことはあるのですが、春、桜の時期に歩くのはこれが初めて!

普段から佐賀平野を見ながらのんびりと歩ける気持ちの良いコースなのですが、桜の季節は↓

徐福サイクルロード

めちゃくちゃ綺麗(*´▽`*)

歩いても歩いてもどこまでも続く桜のトンネル。

徐福サイクルロード

長男も私も「すごーい(゚д゚)!!」思わずハモっちゃいました(笑)

ミュージックビデオとかランドセルのCMに使われそうな景色♪

実際にランドセルで写真を撮りにきている親子が大勢いらっしゃいました。

しかも車が通らない道なのでより気持ちが良いですね。

徐福サイクルロード

徐福サイクルロード

徐福サイクルロード

緑とのコントラストも素敵♡

桜の時期は人が多いので自転車でスピードを出して走ることはできないかもしれませんが、親子で自転車で走っている人たちも多く見かけました。

昇開橋側からスタートする場合、はじめは然程ではありませんが、諦めず進んで下さい。

どんどん綺麗な景色になっていきます(^^♪

 

座ってお花見は出来るの?

道にシートを敷くなんてことはもちろん危険なので出来ません。

しかし途中に何ヶ所かベンチがあり、ゆっくりと休みながら歩くことが出来ます。

シートを敷いてゆっくりと見るには、スタート地点(ゴール地点でもあるのかな?)の南部バイパス沿い南佐賀公園が最適です(*^▽^*)

上に貼った写真の南佐賀駅跡がある辺りですね。

途中に徐福サイクルロード沿いに光法児童公園という小さめの公園もあったはず。

指定文化財の三重の獅子舞がモチーフである獅子の広場も少し開けているので、シートを敷けるかもしれません。

徐福サイクルロード
ここならベンチもありますしね。

 

チューリップも楽しめる

春はチューリップも綺麗なんです。

徐福サイクルロード

サイクルロードから撮った写真はこちら↑

看板が出ていて、一度サイクルロードから降りて見ることも出来ます。

徐福サイクルロード

今年は4月6日まで見ることが出来るようです。

 

 

駐車場はある?

佐賀市のHPには佐賀市諸富支所駐車場をご利用くださいとあります。
わりと広めの駐車場です。

 

とにかく本当に素敵な景色でした♡

徐福サイクルロード

徐福サイクルロード

来年も楽しみです♪

 

情報

場所:佐賀市諸富町大字為重
料金:無料
駐車場:諸冨支所駐車場(〒840-2192 佐賀県佐賀市諸富町大字為重529−5)

※駐車場情報等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました