皿うどんが美味い! ~手打ちうどん・そば 夢心~

飲食店

『皿うどん』と言われて、どんな料理をイメージしますか?

私はパリパリに揚げられた細麺に具沢山の餡がかかった料理を想像します。

でも九州に来て出合った『皿うどん』は揚げているものばかりではなく、ちゃんぽんの麺ですかね?太い麺、しかも揚げてはいないものに餡がかかっていたりだとか、福岡では焼きそばのような料理が出てきたこともあります。

しかし今回の手打ちうどん・そば 夢心さんの皿うどんは今まで食べたどの皿うどんとも異なっています!!

しかもめっちゃ美味しい!!

だからご紹介させて下さい、佐賀で出合った美味しい皿うどん!!!

はい、お店は佐賀市兵庫北、ゆめタウン佐賀にも近く、国道34号線沿い。

和風でお洒落な外観。

入り口も素敵↓

入り口を入ってすぐの所に、完全に区切られた喫煙室(個室)があります。

うどん・お蕎麦屋さんって、私の中では仕事の昼休みに食べに来る方が多いイメージがあります。

特に男性客や一人で来られる方も多そうなイメージ。

客層としては喫煙者が減ってきている現在とは言え、比較的お昼時に喫煙したい方が多く来られるのでは?と思うんですよ。

今時はお店の入り口前に灰皿が置いてあり、お店の前(外)で煙草を吸われる方を多く見かけます。

でもこちらのお店のように喫煙室まで用意されていると、喫煙者のお客様も雨風気にせず吸うことができます。

そして煙草を吸われない方や子連れ客もお店の中で煙草を気にしなくて良いのは勿論、お店に入る時や出る時に煙草の煙を浴びる心配もありません。

喫煙者の方には申し訳ありませんが、子連れで赤ちゃんまでいるので気になっちゃうんです・・・。

どちらの立場のお客のことも大切にしているお店だな~と感じました(^^♪

店内にはテーブル席やカウンター席、お座敷席があります。

お座敷なら赤ちゃんも転がせて安心です。

見えますかね?子供用の可愛らし木の椅子までありました↓

子供用の食器も出していただけますし、やっぱり子連れにも優しいお店でした(*´ω`*)

さて、頼んだのは皿うどん。

メニューには人気ナンバー1商品とありました。

並盛・野菜大盛・麺大盛があり、私は並盛を注文。

そして運ばれてきたのはコチラ↓

お~なんだか美味しそう♪

いただきまーす!でもあれ?私並盛を頼まなかったっけ?と確認したくなるような野菜のボリューム!!

写真は上からなのでわかりにくいかもしれませんが、お皿も深みのあるお皿なんですよ。

野菜は勿論、エビやイカ・ウズラの卵など本当に具沢山の餡。

なんと11種類も具が入っているそうです( ゚Д゚)

野菜が高い現在、外食でこんなに野菜が摂取できるのはありがたいです。

野菜が美味しいのは勿論なんですが、餡の味が和風のお出汁でこれまた美味~い。

さてボリューミーな具をかき分けて現れた麺はなんとうどん!

『皿うどん』を頼んで、本当にうどんが出てきたのは初めてです。

うどんは少し平べったく、やわらかいうどんでした。

焼いたうどんなので、柔らかいだけでなく、ところどころ香ばしく、色々な食感が楽しめます。

この麺が餡との相性抜群なんですよ~人気ナンバー1なのも頷けます。

餡が熱々なので、最後まで温かく食べることが出来ました(*^-^*)

パリパリの皿うどんも美味しいけれど、この皿うどん、ハマっちゃいそうです♡

とっても美味しかったです、もっともっと寒い季節になったら、また熱々の皿うどん食べに行きたいと思います。

ご馳走様でした☆

場所:佐賀県 佐賀市兵庫北4丁目4-30
TEL:0952-33-1660
営業時間:昼11時~15時 夜17時半~21時
定休日:第2,4,5木曜日
駐車場:有(無料)
タイトルとURLをコピーしました