嬉野温泉の足湯で癒される                  ~赤ちゃん連れでも足湯なら楽しめます!~

観光・体験

先日紹介しましたみゆき公園へ行った際、せっかくなので嬉野温泉にも立ち寄りました。

お目当ては足湯!!

我が家には0歳児がいますので、温泉は勿論入れません。

でも次男のオムツが外れるのはまだまだ先・・・しかし足湯なら赤ちゃんは膝に乗せて、家族みんなで楽しめるじゃん!!ということになりまして(^^♪

しかしまず困ったのは駐車場が無い!

一応嬉野市営駐車場があるのですが、足湯近くの嬉野中央駐車場はいっぱい。

残り二つの市営駐車場はインター近くなので、歩くと30分以上かかるしな・・・。

各宿には当然駐車場があるのですが、我が家のように足湯やら温泉街・商店街をぶらぶらしてみたいという人はどうしているのでしょう?

1ヶ所だけコインパーキングを見つけましたが、かなりの車がならんで待っている状態でした。

少し不便さを感じつつも、いざ温泉街へ!

 

う~ん・・・正直少し寂しさを感じました。

日曜だからですかね?

個人商店は閉まっているお店が多く、お土産屋さんなどもほぼ無し。

嬉野はお茶所なのでお茶屋さんの看板はいくつか見かけたのですが、どこも閉まっている(-_-;)

3連休の中日の日曜日、昼間はこんな感じなのかな?

人通りもまばら・・・駐車場はいっぱいだったのに。

今まで行ったことのある別府や箱根・伊香保温泉等を頭に描いて行ったためか、何となく寂れているように感じてしまいました。

私のリサーチ不足かな?と思いネットで検索すると、『枯れ具合が良い』とか『寂れているのではなく静かな街』という意見がありました。

なるほど、何でも賑やかなら良いというものでもないのですね(__)

1番残念だったのは楽しみにしていた、嬉野茶のジェラートを食べることが出来るお茶屋さんが臨時休業だったこと。

以前テレビで見たことがあり、美味しそうだったので食べてみたかったんです。

何か嬉野らしいものを食べてみたかったのですが・・・1件湯豆腐のお店はお客さんが並んでいるようでした。

今度行くなら、よく調べて行かなくては。

開いているお店を覗くと、そちらのお店もジェラートを売っているようでしたが、宇治抹茶味。

嬉野まで来て宇治抹茶か~と思い、食べ歩き散策は諦めて足湯へ向かうことに。

 

1つ目の足湯はこちら↓

湯宿広場というそうです。

さぁ念願の足湯へ足を浸けてみます。

気持ち~い(*´▽`*)

何このお湯!?

トロトロしていて、美肌の湯と言われているのも頷けます!

どうせならゆっくりと温泉に入って全身浸かりたかったけれど、無料の足湯でこんなに気持ちが良いなんて(*´ω`*)

想像以上の満足度!!

しかもですね、この湯宿広場にあるのは足湯だけではないんです。

もう一つはこちら↓

あし蒸し湯!

膝まで素足にして、蓋をあけて中に足をいれます。

そして木枠をかぶせ、隙間も布でふさぎます。

足湯に比べて、ゆっくりじんわりと温まる感じが気持ちが良くて最高でした(^^♪

膝まで素足になれる格好で行ってて良かった。

 

さぁ、なんともう1ヶ所あるんです。

もう一つの足湯はこちら↓

シーボルトのあし湯。

こちらは名前の通り、嬉野温泉のシンボル的存在のシーボルトの湯の近くにある足湯です。

こちらも勿論気持ち良~い、このトロトロ感たまりません(*´ω`*)

驚きだったのは、3歳の長男が足湯をとても気に入っていたこと。

確かに家でお風呂が大好きな子ではありますが、大人があがったあとも、ずーっと一人で静かに足を浸けていました。

子供にも温泉の気持ち良さはわかるものなんですね、むしろ温泉は熱いところが多いので、子供には足湯が丁度良いのかも。

足湯を体験してわかったのは、嬉野温泉は温泉のお湯が本当に気持ちが良いということ。

最初に寂れているだとか失礼なことを書いてしまいましたが、温泉として1番大切な部分が凄いから古くから長く愛され続けていることがわかりました。

まぁ商店街をもっと活性化すれば観光客がもっと増えそうな気もしますが・・・要らぬお世話ですかね(笑)

とにかく足湯、本当に気持ちが良かったです!!

次男のオムツが外れたら、いつかは温泉にも浸かってみたいな~♪

 

☆湯宿広場
場所:嬉野市嬉野町大字下宿乙
時間:足蒸し湯 9時~20時 足湯 24時間
定休日:無し
料金:無料
☆シーボルトのあし湯
場所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙822-1
時間:24時間
定休日:無し
料金:無料
※嬉野市営駐車場(中央駐車場)が足湯から徒歩10分圏内のところにあります。
台数は約30台ほど。
料金は24時間以内は200円、24時間を超えると24時間ごとに200円
タイトルとURLをコピーしました