わいわい集まり、自由にくつろげる!~わいわい!!コンテナ2~

児童センター,室内遊び場

佐賀市呉服元町にあるわいわい!!コンテナ2を利用されたことはありますか?

 

 

わいわい!!コンテナ2とは?

わいわい!!コンテナ2は街なかで誰もが自由にくつろぎ、楽しむことができる『空き地リビング』とのことで、元々は佐賀の街に賑わいを取り戻すために行われていた期間限定の社会実験だったそうです。
誰もが利用料無料で自由にくつろいだり、人と交流したり出来る場なんですね(^^♪

わいわい!!コンテナ2
ちょっとした芝生の広場があって、写真↑は人の少ない平日に撮っていますが、休日は人が集まっている場所のイメージです。
 私も息子との散歩途中の休憩スポットとして利用させていただいたり、マムズベーグルさんの開店時間までの待ち時間に利用させていただいたりと、今まで何度かお世話になっています。

 

 

場所は?

そんなわいわい!!コンテナ2、場所は佐賀市呉服元町、旧佐賀銀行呉服町支店の正面です。

わいわい!!コンテナ2横にはクリークも。

わいわい!!コンテナ2

わいわい!!コンテナ2

 

 

チャレンジコンテナ

そして様々なコンテナがあります。
この日は平日で特に利用されていなかったため暗く見えますが、普段はギャラリーやチャレンジショップ出店に利用されているチャレンジコンテナです。

わいわい!!コンテナ2休日の度に異なる内容になるので、足を運ぶ楽しみがありますね(*^-^*)

 

 

交流アンテナ

わいわい!!コンテナ2

見た目が可愛い♡
こちらは靴を脱いで入るようになっています。

わいわい!!コンテナ2

中には絵本なども置かれていて、誰でもゆっくりと過ごせます。

わいわい!!コンテナ2

わいわい!!コンテナ2

 

 

読書コンテナ

そして私が一番お世話になっているコンテナ、読書コンテナ!

わいわい!!コンテナ2

わいわい!!コンテナ2中はこんな感じ↓

わいわい!!コンテナ2

わいわい!!コンテナ2色々な雑誌(ちゃんと新しいものが揃っています!!)や漫画、嬉しいことに絵本まで、全て自由に読むことが出来ます。

わいわい!!コンテナ2

わいわい!!コンテナ2しかも!
ちょっとしたオモチャまで置いてあります。

わいわい!!コンテナ2子供イスが一つ置いてあったので、テーブルでも遊べました♪

わいわい!!コンテナ2

わいわい!!コンテナ2子連れだと結局、図書館に行っても雑誌なんてゆっくり見ることが出来ませんが、ここなら子供の相手をしながら自分も少し気分転換が出来ます!!
地域の方とお話しながら息子に絵本を読んであげたり、私にとってかなりの癒しスポットなのです!!

 

 

その他 授乳室等

ちなみにオムツ交換可能なベビーベッドや授乳スペースがあるトイレコンテナがあるのも子連れには心強い(^^)/


そして素敵なテラスもあります。

 

わいわい!!コンテナ2

可愛い野良猫ちゃんも癒されに来ていました♪

わいわい!!コンテナ2

わいわい!!コンテナ2さぁ、こんなわいわい!!コンテナ2、皆さんも是非是非利用されてみて下さいね(´▽`)
私もまた行きたいと思います♪

 

 

情報

場所:佐賀県佐賀市呉服元町2番地内
TEL:090-9586-9445
営業時間:10時~18時
定休日:月曜日,年末年始(月曜日が祝日の場合は開館し火曜日が休館となります)
利用料:基本的には無料(サークルや教室等で占有する場合等は料金が発生、HPでご確認ください)
駐車場:無し

※時間等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました