干潟よか公園 ~夏の無料水遊び場&干潟見学~

公園

先日行ってきたのは東与賀町にある干潟よか公園

干潟よか公園

佐賀駅辺りから車で30分程でした。

干潟と田んぼに挟まれた場所にあり、とても素敵な景色!

公園に着き、車から降りて一言目が「気持ちが良い~♪」でした。

 

無料じゃぶじゃぶ池

ここに来た目的は、そう水遊び

息子はまだ2歳、やっとオムツは外れたので普通のプールも入れなくはないですが、もっと気軽に行ける浅くて無料の・・・じゃぶじゃぶ池みないな場所を求めて。

そうです、ここには無料のじゃぶじゃぶ池があるんです!

しかも水がキレイ(*^▽^*)

どの子も裸足で安心して入っていました。

干潟よか公園

↑こちらは水深40cm。

さらに水深20cmもあります↓

干潟よか公園

この深さであれば、1歳ぐらいの子も安心して中で座っていました。

干潟よか公園

こんな滑り台があったり、ムツゴロウやカニが可愛かったり、ワラスボが怖かったり(笑)

干潟よか公園

我が家は使用しなかったので詳しくはわからないのですが、無料のシャワー室もあるそうです。

休日は多くの人で賑わっているので、座れませんでしたが屋根付きベンチもあり。

干潟よか公園

テントを持ってこられている方も沢山いらっしゃいました。

無料でここまで水遊びができたら2歳には十分でした(^^)/

 

気持ちの良い芝生広場

はいはい、もちろん水遊びだけではありません。

こんな大きな広場があります。

干潟よか公園

広い(*´▽`*)

いくらでも走り回れまっせ!

 

遊具

干潟よか公園

小さい子向けの遊具もあれば。

干潟よか公園

スリルたっぷり、かなり大きな子でも楽しめそうな遊具まで。

こんな見た目も可愛い遊具もありました。

干潟よか公園

干潟よか公園

 

干潟で生き物観察

さぁ、そしてラムサール条約湿地である東与賀干潟

干潟よか公園

 

広いんですね~季節によっては多くの野鳥も見れるそうですね。

今度はよく調べて野鳥の観察にも行きたいです(*^▽^*)

柵があるので入れるわけではありませんが、本当に近くで干潟を見ることが出来ます。

干潟よか公園

カニが沢山いました。

息子大喜び(*^-^*)

ハゼも見つけましたが、写真は撮れず。

ムツゴロウは見つけられませんでした、見てみたかったな~(>_<) と思ったら、これを覗くとびっくりするくらい沢山のムツゴロウやカニが見れました↓

 

干潟よか公園

 

この望遠鏡、無料なんてありがたや♪

ムツゴロウって本当によく跳ねるんですね、可愛かった~(^◇^)

 

そして干潟の柵手前のうっすらピンク色の植物わかります?

干潟よか公園

シチメンソウという塩生植物です。

こんな塩たっぷりの場所で育つなんてすごいですね。

11月頃には真っ赤に紅葉するそうです、是非見たい!!

水遊びも遊具も自然もと盛り沢山な公園でした。

息子も私達夫婦も楽しめました(*^-^*)

勿論全て無料ですし大大大満足!!

夏が終わるまでにまた行きたいですね、そして野鳥とシチメンソウの季節も!

 

 

情報

住所:佐賀県佐賀市東与賀町下古賀2885-2
駐車場:有(217台 無料)
休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:9時~17時

 

追記① シチメンソウ

夏に水遊び場としてご紹介した干潟よか公園、もちろん今は公園が気持ちが良い季節なのです

が、公園も楽しみつつ見て来たのが、東与賀海岸のシチメンソウ

夏にも「これが塩生植物のシチメンソウか~。」と眺めたわけですが、なんとビックリ綺麗に紅

葉してるではありませんか( ゚Д゚)

干潟よか公園

干潟をバックにみるシチメンソウの赤色が素敵ですね~秋を感じられました(*´▽`*)

このシチメンソウ、綺麗ですが絶滅も危惧されている貴重な植物なんだそうです。

今回は以前行った時よりもハゼが近くで見れたり↓

干潟よか公園

カニもシチメンソウの下に沢山見かけました。

写真はわかりやすい場所にいたカニさんをパシャリ↓

干潟よか公園

くちばしがヘラ状の鳥も見かけました!!

 

干潟よか公園

以前秋には沢山の鳥たちがやってくるときいていましたがこんなに近くで見られるなんて!

秋を沢山感じた週末でした(´▽`)

写真で見るより本物がもっときれいです。

美しいシチメンソウ、皆さんも見に行ってみてくださいね。

 

追記② 東よか干潟ビジターセンターひがさす

2020年10月に公園内に出来ました!
是非こちらの記事もご覧下さい(*^▽^*)

 

 

情報

住所:佐賀県佐賀市東与賀町下古賀2885-2
駐車場:有(217台 無料)
休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:9時~17時

※時間等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました