旨すぎる・・・竹崎カキを堪能♡ 

食べ物

佐賀県太良町の竹崎カキ、ずっとずっと食べたかったんです(>_<)!!

実は私、食べ物の中で1番好きな物が牡蠣でして!!

しかし残念なことに太良町にはまだ行ったことがありません。

そこで夫が太良の殻付きの竹崎カキを買ってきてくれました(´▽`)♪

私は牡蠣の食べ方で蒸し牡蠣が一番好きなので、とりあえず蒸し器で蒸してみることに♪

竹崎カキを食べるのは初めてなのですが、手にすっぽり入るくらいのサイズ。

どれもこのくらいのサイズなのか、これは小さめサイズなのか?

私が今まで食べてきた牡蠣よりも大分小ぶりなので、蒸したらかなり小さくなってしまうのでは・・・と少々不安になりつつも蒸してみたところ・・・。

 

まず1個目をあけてみたところ、何これ全く縮んでないのでは(゚д゚)!?

2個目も!!

何個開けても全ての牡蠣が殻ぎりぎりまで身があって、見た目プリップリΣ(゚Д゚)

最初小さいかな?と思っていたのにほとんど身が縮まないのでむしろ大きいくらい!!

後で調べてみると、これは竹崎カキの特徴とのこと。

竹崎カキは可食部の水分が少ないため焼いたりしても身が縮みにくいそうです。

そして味はと言いますと、旨ーーーーーーーーーーーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ナニコレ口の中でプリップリの食感がたまらないですし、味が濃い!!

濃厚と言いますかまさに海のミルクです!!

夫は私と結婚するまで牡蠣を美味しいと思ったことが無かったそうで、殻つきは格別美味い、しかもこの牡蠣甘い( ゚Д゚)と感動していました。

確かにはっきりと甘味を感じるくらい濃い味でした。

 

かなりの量があったので、残り半分はカキフライにしました。

カキフライってスーパーのお惣菜も美味しいですけど、家で作って揚げたてを食べるのが最高なんですよ!

いただきまーす!

やっぱり美味しーーーーい(*´▽`*)

旨味が凄いし揚げてもプリップリ感が失われていません、この牡蠣本当に美味しすぎる!!!

本当に本当に幸せでした!!

次は実際に太良に行って食べてみたいです。

ご馳走様でした☆

タイトルとURLをコピーしました