念願の!!『第19回佐賀城下ひなまつり』に行ってみた♪

イベント・お祭り

昨年は私情でどうしても行くことが出来なかったイベント、『佐賀城下ひなまつり』へ行ってきました!!

まずは佐賀市歴史民俗館の無料駐車場に車を停めましてチケット売り場へ。

と言っても私は前売り券を買っていたので確認だけ。

勿論当日券をこちらで購入もできます。

そして最初に向かったのは旧古賀銀行

こちらではなんとシルバニアファミリーとあそぼう!わくわくフェスタ2019が開催されています。

入り口からいきなり可愛い♡

館内ではシルバニアファミリーのトリビアや歴史を学べるとともに可愛い展示が沢山(*^▽^*)

シルバニアファミリーの世界観と旧古賀銀行の館内の雰囲気がマッチしてより良い感じ。

特大ジオラマは圧巻です↓

2階から見るとこんな感じ↓

↑こんな素敵な部屋でシルバニアファミリーの映像を見ることも出来るんです。

ひなまつりですからこんな可愛いお雛様も↓

小さな女の子たちがこの前で記念撮影しているのが可愛すぎて悶えました(笑)

そしてこんな撮影コーナーも↓

これでは大きさが伝わらないので息子も写真を撮りました↓

そして何より嬉しいプレイコーナー。

こんなに沢山のシルバニアファミリーで遊べるなんて女の子にとっては本当に夢のような場所ですよ(; ・`д・´)

童心にかえって息子と一緒に思いっきり遊びました♪

そしてそしてこちらのメインはこちらなんです↓

佐賀錦のシルバニア雛。

これは是非本物を見に行っていただきたい!

超可愛いのは勿論ですが佐賀錦が細かくて美しくて凄いです!!

いや~本当に女の子の夢が詰まっていました(*´▽`*)

期間中の開催イベントとしてショコラウサギちゃんが遊びに来て一緒に写真を撮ることが出来たり、アクアビーズ体験が出来る日もあるようです。

子供は勿論ですが大人も昔を懐かしんで楽しめると思います。

私も昔、シルバニアファミリーの赤い屋根の大きなお家のCMが流れる度に目を輝かせたものです。

外国限定のシルバニアファミリーだったり見ごたえ充分でした。

是非是非多くの方に実際に足を運んで楽しんでいただきたい場所でした、皆さんも是非!!

場所:〒840-0823 佐賀県佐賀市柳町2-9(旧古賀銀行)
佐賀城下ひなまつり開催期間:平成31年2月11日~3月31日
時間:10時~17時
入場料:400円(旧古賀銀行・旧古賀家・旧福田家・旧三省銀行に入場可)※徴古館との共通券は600円
駐車場:旧古賀銀行近くに無料駐車場有

旧古賀銀行の次はすぐ横にあります旧古賀家へ。

門を入ってすぐに目に飛び込んできましたのはコレ↓

生花のおひなさま!!

一つ一つが全て生花ですので本当に綺麗(゚д゚)!

この生花雛は佐賀城下ひなまつりの幾つかの会場で見ることが出来ます。

どの生花雛も一つ一つ違うので全て見る楽しみがあります♪

さて旧古賀家の中に入ります。

入り口でチケットを見せ、靴を脱いで中へ。

なんと中にはズラ~っとお雛様が!!!

その場で見ると本当に圧巻です。

どのお雛様も本当に可愛くて、是非実際に見に行って1体1体じっくりと見てほしいです。

我が家は男の子しかおりませんのでお雛様を飾る機会はありませんので、本当にこの場で堪能しました(笑)

髪型や着ているお着物も1体1体が違って可愛い(*´▽`*)

写真を撮りきれていませんが、他にも人間国宝の十四代今泉今右衛門氏の作品『殿皿・姫皿』等も美しかったです。

旧古賀家を出てお向かいにはこんな建物も↓

旧森永家の居宅で鍋島緞通の制作風景を見ることが出来る実演工房があります。

私は残念ながら長男が帰ってくる時間の関係で見ることは出来ませんでしたが、奥の和室はショールームになっているそうです。

時間があれば見てみたかったな(>_<) そして南蔵は『さがしもの』という工芸品店になっています。

佐賀の工芸品や鍋島緞通にちなんだ手作り小物等が置かれているそうです。

こちらも時間の関係上行けませんでした・・・絶対に近いうちに行ってみたいです。

目の前のお花もとても綺麗でした。

そしてそのお隣は旧牛島家

佐賀の銘菓や伝統工芸品が売られていますが、こちらでもお雛様を見ることが出来ます。

お雛様が恵比須さんとならんでいました↓

ここはチケットも必要ないので近くの保育園の子供達が見に来ていて可愛かった(*´▽`*)

さぁ、そしてそのお向かい旧三省銀行

こちらは鍋島緞通をお雛様と一緒に見ることが出来ます。

恥ずかしながら鍋島緞通についてほとんど知識がなかったのですが、340年もの歴史がある佐賀の和製絨毯なんですね。

どれも畳1畳分ほどの大きさで、1枚1枚細かい模様が美しかったです。

肌触りも気持ちいい~(^^♪

写真撮影禁止だったので是非実際に行って見ていただきたいのですが、鍋島緞通を織る手織り機?が置いてありました。

そしてこんなに素敵な絨毯も↓

美しすぎて座るというより飾っておきたいような絨毯ですね(゚д゚)!

そしてその横に飾られているコレ↓

ついつい可愛くて撮っちゃいました。

蓮ですよね?

こんな感じで飾ることも出来るんですね~この佐賀城下ひなまつり、お雛様以外の装飾もとにかく可愛くて幸せ♪

2階では製品の販売も行われていました。

こんな楽しめる絨毯まで↓

福笑い絨毯♡

子供たちが楽しんでいました。

そして1階に実際に鍋島緞通に座って休むことができるとても贅沢な空間があります。

無料でお茶をいただける上に、ここからの景色が素晴らしい。

綺麗ですね~ちなみにその場にもお雛様も飾られています。

箱雛って初めて見ました。

さぁ、旧三省銀行を出て斜めお向かいには旧久富家があります。

大正時代は履物問屋だったそうですが、現在は様々な店舗が入っています。

買い物だけでなく色々な制作体験や見学が出来るようですね、こちらも絶対に近いうちに行ってみたいな~。

ステンドグラスの制作体験やりたい・・・(; ・`д・´)

それにしてもこの佐賀市歴史民俗館の通りは趣があって良いですね~。

旧久富家の2階にある『よそほい処 二葉』さんでは着物で街歩きというプランがあって、レンタルして着物で散策することが出来るそうなんです。

赤ちゃんを連れてですから私は断念しましたが、たしかに着物で歩きたくなるような場所ですね。

私も着たいな~子供がもう少し大きくなったら・・・なんて言い続けているうちにどんどん歳をとってしまう(=_=)

お友達とまわる方など着物で歩かれてみてはいかがでしょう?

インスタ映えしそうな写真が撮れそうな箇所も沢山ありましたよ(*´▽`*)

場所:〒840-0823佐賀県佐賀市柳町2番9号(佐賀市歴史民俗館【旧古賀銀行・旧古賀家・旧牛島家・旧三省銀行・旧福田家・旧森永家・旧久富家】の住所)
佐賀城下ひなまつり開催期間→平成31年2月11日~3月31日
時間:10時~17時

そこから南里邸や江頭郷土玩具館に行きたいところですが、その2つは期間中の日・月のみしか

入れませんので、歩いて旧福田家へ。

歩いても5分程の距離なので私は歩いて行きましたが、旧福田家の前にも無料駐車場がありま

す。

そんなわけで旧福田家へ。

こちらでは伝統工芸である手織りの佐賀錦を纏った雛人形が飾られていましたが、こちらは写真

撮影禁止でしたので、是非実際に行って見て下さい。

とても豪華で繊細な佐賀錦に惚れ惚れしちゃうこと間違いなしですよ!!

ちなみに人と一緒に記念撮影なら出来ますからね(*^-^*)

販売も行われていて、素敵な作品がズラッと並べられています。

手織りの様子を見せていただきましたが、本当に細かい(◎_◎;)

私なんてマフラーすら編めないというのに・・・。

旧福田家にも生花雛がありました。

本当に綺麗なのですが私のスマホ写真では伝わらないかと・・・実際に足を運んで見てみて下さ

いね(^^♪

そして小腹が空いたので旧福田家のすぐ近く肥前通仙亭へ。

こちらではこのようなメニューをいただけたり、茶臼で抹茶挽体験などが出来ます。

私が行った際も丁度外国から来られたかたが抹茶の体験をされていました。

私はコチラをいただきました↓

お抹茶美味しかった~♡

お座敷でいただきましたよ↓

この肥前通仙亭でもお雛様を見ることが出来るんです!

なんと百数十年前のお雛様なんだとか(゚д゚)!

生花雛も勿論パシャリ↓

佐賀城下ひなまつりはお雛様だけでなく綺麗なお花も沢山見ることが出来て幸せです♪

小腹も満たされて次に向かいましたのは徴古館

こちらもやっぱりお花が綺麗でした。

私ここが一番楽しみだったんです!!

だって鍋島家に嫁がれた公家や皇室のお姫様たちのお雛様を見ることが出来るんです!!

写真もOKということで目でたっぷり楽しんだ後、撮らせていただきました。

こんな感じでガラスの中に展示されているのですが、横長のとても大きな雛壇なので写真に入り

切りませんでした。

本当に豪華( ゚Д゚)

1体1体人形が本当に可愛いのなんのって↓

雛道具もと~っても細かい、そして豪華!!

今でいうリカちゃん人形の超豪華版でしょうか?

お姫様はやっぱり凄い・・・夢がありますね(*´▽`*)

そして可愛かったのはお雛様だけではないんです。

金平糖など砂糖菓子を入れる小箱であるボンボニエール!

鍋島家伝来のボンボニエールがズラッと展示してあります。

女の子なら誰だってうっとり♡しちゃうのではないでしょうか?

私はもう女の子という歳ではありませんが(笑)

それでも小さいときキラキラした小箱とか大好きでしたね~大人になってもそれはかわらないか

な?

皆さん1つ1つじーっと見つめていらっしゃいました(*^-^*)

何処のお雛様も可愛くて素敵なんですけど、やっぱり徴古館は一番テンションが上がったといい

ますか高まりました。

ちなみにこちらの徴古館の駐車場は有料です。

入館者は割引があるそうですが、私は歩いたので詳細がわかりません、ごめんなさい。

さぁ、最後に私がむかいましたのは~NHK佐賀放送局!!

こちらのお雛様がコチラです↓↓

可愛い&懐かしい♡

現在のガラピコ&ムームー&チョロミーは勿論、じゃじゃまる・ぴっころ・ポロリまで!!

懐かしすぎて知らない人もいるかな?

よく見たらがんこちゃんまでいましたΣ(゚Д゚)

うーたんやわんわんまでいますのでお子さんも喜ばれること間違いなしですよ。

NHKは勿論チケット無しで入れます。

本当はまだまだ見るポイントが沢山ある気がしますが、今回私が周れたのはここまで。

念願の佐賀城下ひなまつり、本当に楽しみました!

まだまだイベント開催期間は長いですから、今回見れなかったものも期間中には見に行きたいで

す。

お子さんも、そして大人も童心にかえって楽しめます。

是非是非皆さんも行ってみて下さいね(^^)/


場所:旧福田家→〒840-0831 佐賀県佐賀市松原4-3-15 
徴古館→佐賀県佐賀市松原2丁目5-22 NHK佐賀放送局→〒840-8601
佐賀県佐賀市城内2-15-8
佐賀城下ひなまつり開催期間:平成31年2月11日~3月31日
時間:10時~17時
タイトルとURLをコピーしました