楽しい体験がいっぱい♡ ~さがものづくり技能フェスタ2019&産技祭~

イベント・お祭り

今年もやってきましたさがものづくり技能フェスタ2019&産技祭!

息子が大好きで、なんと長男が行くのは今年で3度目!

私は初めて行くことが出来ました(*^-^*)

このイベントは佐賀県立産業技術学院で開かれる厚生労働省委託事業で、産業技術学院祭も同時開催されているのですが、何で息子がこんなに好きかと言いますとものづくり体験を沢山出来るからなんです!!


入り口で最初に行われていたのがクラシックエンジンの実演(◎_◎;)

これは確かに普通の文化祭とは異なりますな・・・ワクワクしちゃう♪

さぁ、させていただいた体験が本当に多くて全ては紹介しきれませんが、さらっと載せておきます。

息子が大好きで家にすでにコレクションが出来ている銅板昆虫づくり体験

いくつかの昆虫から選べたのですが、息子はクワガタをチョイス。

こちらのブースの企業さんに手伝っていただきながらも、一生懸命頑張りました(*´▽`*)

立体的になったぞ~最後に色が変わります↓

今まではだいたい黒を選んでいた息子ですが、今回は茶色にしてもらったようです。

完成☆

この日早速家にすでにあるカブト虫と戦わせてあそんでいました♪

次に体験したのが金属を溶かしてムツゴロウづくり体験

いろいろな工程を得て出来上がるのがこちら↓

勿論これは見本です。

息子の作品はこちら↓

随分と派手なムツゴロウの完成(笑)

そして息子と一緒に体験したり、私と次男だけ別行動をしていて写真は撮れなかったのですが、銅板レリーフ(浮き彫り細工)づくり体験や木工パズルづくり体験、貯金箱デコレーション体験なども楽しみました(*´▽`*)

どれも無料でこんなに体験させていただけるなんて凄い!

我が家はまわりきれませんでしたが、他にも面白そうな体験がたっくさ~んあるんです!!

これは息子が毎年行きたがる理由がわかります。


そして産業技術学院の生徒さんの作品展示がどれも本当に面白くて素晴らしかった(*^▽^*)!!

家の模型とその家のコンセプト等が書かれているのですが、細かいところまで考えられていて凄い(゚д゚)!

息子は一つ一つ模型をじっくりと眺めて、「お母ちゃん、この家に住みたい!」と言っていました。

住めるもんなら私も住みたいよ( ̄▽ ̄)

そしてこちらの展示も面白かった↓

2年前に息子が産技祭から帰ってきて「イスが凄かったの!」と目を輝かせて一生懸命語っていたのを思い出しました。

当時の私は2歳児をこんなに魅了するイスって何?と思っていましたが、実際に見ると確かに素敵なイスばかり。

広い座面と短い肘掛で胡坐で座ることが出来るイスとか一つ一つ(1脚1脚?)のイスのテーマが面白いし、実際に座らせていただくことも出来ます。

次男が座らせてもらったのはお家でカフェ気分が味わえそうなイス。

他にも様々な用途がありそう!

こんなに考えられたイス、私も欲しいな・・・(>_<) 我が家はお金の事情もあって、とっても安くて軽い椅子しかないもので。 しかも私が組み立てたためか、なんだかギシギシいうし(笑) 他にも様々な展示が楽しめました!


体験の主な対象者は小学生くらいかと思いますが、見ごたえたっぷりの展示の数々も有り、子供から大人まで楽しめるイベントだとわかりました。

来年は是非是非皆さんも行ってみて下さい☆

 

場所:佐賀県立産業技術学院 〒846-0031 佐賀県多久市多久町7183-1
駐車場:有(無料)

タイトルとURLをコピーしました