さが農業の歴史や未来に触れられる ~サガファームランド~

イベント・お祭り

現在佐賀県立図書館南広場『こころざしのもり』で開催されているサガファームランドに行ってきました!

佐賀県の農業の昔・現在・未来を感じられるというイベントなのですが、我が家の一番の目的はコレ↓

わらプールハウス!

安全のためゴーグルを借りることが出来、無料でビニールハウス内の稲わらの上で遊ぶことが出来ます。

※1度に入れるのは5人までで1人5分程で交代です。

魔女の宅急便でキキが藁草に潜って眠るシーンをご存知ですか?

昔からあのシーンを見る度に痛くないのかな?と考えていたのですが、ついにその答えがわかる時がやってきました!

実際に触ってみると柔らかくてふっかふか♡

息子も初めての体験にとても喜んでいました(*´▽`*)

これは確かに寝転がりたくなっちゃいますわ。

 

他にも色々な体験が出来ますよ。

最新トラクターに乗ることが出来、写真撮影もしてくれます。

私も実際に乗ってみましたが、足元の辺りまでガラス張りで出来ていて車高も高く、普段乗る車とは全く違う景色でした!

VRで農業体験もできますし、最近は農業にも利用されているドローンのシュミレーター、重たい物でも楽々持てるアシストスーツの体験等もありました。

 

佐賀の美味しい農産物の展示・試食・販売もあります。

試食でいただた唐津のサツマ芋『からゆたか』、干し芋のように甘くてビックリ(゚Д゚;)

息子たち二人ともめっちゃ喜んで食べていました、子供は正直ですからね。

 

農業ファッションも興味深かったな~(; ・`д・´)

その他にも色々な展示があったり、日替わりで毎日何らかのワークショップがあるようでした。

特に土日は親子で楽しめる週末ワークショップがいっぱいあるようなので、我が家もまた週末に行きたいと思っています。

数に限りはあるようですがスタンプラリーでプレゼントももらえますよ♪

12月16日(日)まで開催されているので、皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか(*^-^*)?

場所:佐賀県佐賀市城内2丁目1-41(佐賀県立図書館南広場)
入場料:無料
時間:10時~16時
期間:2018年12月16(日)まで
※ワークショップの内容や駐車場など詳細はサガファームランドHPでご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました