美しい景色が楽しめる波戸岬♪ 海水浴場あり恋人の聖地ありサザエあり!!

水遊び・プール・海・川

行ってきました波戸岬!!

波戸岬

唐津には何度も行ったことがありましたが、波戸岬まで足を伸ばしたのは初めてです。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い(;´Д`)

そんなわけで波戸岬海水浴場で足でもつけようか~と思い立ち、家族四人で行ってみることに。

 

駐車場

佐賀市からだと車で2時間かからないくらいで着きます。

駐車場は有料駐車場と無料駐車場があり、ラッキーなことに無料駐車場に停められました♪

2つの駐車場はすぐ横なんですが、おそらく有料駐車場はハートのオブジェまで車で行けるのだと思われます。

 

名物サザエのつぼ焼き

無料駐車場の周りにはサザエのつぼ焼きが食べられるお店がズラリと並んでいます。

波戸岬

目の前でお店の方が焼いて下さるスタイルのようで、本当に良い香りが充満しておりました!!

めちゃめちゃ食べたかったけど、1歳児にはサザエは少々ハードルが高いかなと思い断念(-_-)

悔しいので波戸産のニンニクを購入。

波戸岬

本当に佐賀に来てから国産のニンニクが安く買えてありがたいです。

こんなに立派でしかも沢山入っているのに1ネット350円って関東では考えられませんでしたよ、しかも美味しい!!

 

波戸岬海水浴場

そんなこんなしている内に長男が海に行きたくてうずうずしだしたので、早速海水浴場へ。

駐車場の階段を下ってすぐの場所がもうビーチになっています。

波戸岬,トルハルバン

トルハルバンがお出迎え(*^-^*)

トルハルバンとは朝鮮時代済州の三邑城の各城の城門に設置されていた石像で監視や守りの象徴的役割があったそうです。

大韓民国のソキポ市と唐津市は姉妹都市であることから、こちらにトルハルバンが設置されているんですね。

現在日韓関係は決して良いとは言えませんが、仲良く出来ると良いですね・・・。

 

さぁ、海ですよ!

夏に海水浴に行ったイマリンビーチよりは狭めですが、こちらも人口のビーチなのかな?

綺麗に整備された白い砂浜と海の青とのコントラストが最高ですね(*´▽`*)

波戸岬

波戸岬

想像はしていたけど、やっぱり子供たちが全く海から出てきません(笑)

足だけつけるつもりが、子供達は全身ビショビショになって遊んでいました。

まぁ気持ちはわかります、だって見て下さい!この透明度↓

波戸岬

めちゃめちゃ綺麗(゚д゚)!

泳いでいる小さな魚達もバッチリ見えるんですよ。

内海なので波も静かで穏やかなのも良い。

有料ですがシャワーもあるようでしたし、夏は人で賑わいそうですね~。

 

恋人の聖地

そしてビーチから歩いてすぐなので、波戸岬のシンボル、ハートのオブジェを目指します。

途中の芝生にキノコがはえてました、なんだか可愛い。

波戸岬

ビーチの水があまりに綺麗だったので忘れがちですが、歩いている途中に現在世界中で問題視されている現実を見せられました。

波戸岬

そう、ゴミです。

とても綺麗な海に上がりきっていたテンションがグワーンと下がりました(*´Д`)

どうしても波で流れ着く場所でしょうし、岩場で危ないので片づけるのが大変だと思います。

それでも出来ることなら見たくなかったですね・・・。

もしかしたらビーチだけでも地元の方が綺麗にしてくれているのかもしれませんね。

でも目を逸らしてはいけない現実ですね。

一人一人の意識を変えていくしか根本的解決方法は無いと思います。

もしかしたら日本以外の国から流れて来たゴミもあるかもしれませんし、同様に日本のゴミも他の国に迷惑をかけているかもしれません。

改めてゴミやビニール・プラスチックなどの問題を考えさせられました。

 

さて、話が少しそれましたがハートのオブジェを目指します。

波戸岬

行く道は芝生に囲まれていて気持ち良い♪

写真を撮り忘れましたが、お花も沢山植えられていて蝶々がひらひらと飛んでいました(*^-^*)

波戸岬

お~佐賀の端まで来たんですね。

大韓民国もここから近いんだなと考えると感慨深いと言いますか、今更ですが本当に九州に引っ越して来たんだな~と思いました。

1番上の写真を見ていただいてもわかるかと思いますが、玄海海中展望塔なるものがあります。

波戸岬

有料ですが、中に入れば窓から魚が見えるそうなんです。

我が家は今回は諦めました、節約中というのもあるし、以前呼子のジーラでお魚はかなり楽しみましたので。

でもお子さんが楽しめて良いかもしれませんね(*´ω`*)

さぁさぁ、いよいよハートのオブジェに到着!!

波戸岬

海と空の青に白いハートが映えて可愛い♡(*^▽^*)♡

まさにフォトジェニックスポットですな~。

波戸岬なのでハート岬なんですね、それで恋人の聖地か~なかなかロマンティックです。

波戸岬

ハートの土台部分には綺麗な貝殻が埋め込まれていて、これまた可愛い♡

昼間も綺麗ですが夕陽が見られる時間も最高でしょうね~特に恋人同士なら尚更良いかも。

ちなみにこのハートがある場所、引きで見るとこんな感じ↓

波戸岬

何だか車のCMに使われそうな場所なんですよ。

車好きな方が愛車を撮影するにも良いスポットかもしれませんね(´▽`)

見ての通り芝生が広がっているので子供たちは大はしゃぎでした。

 

家族みんなで楽しめて良かった!

本当はもっと先まで行くと岬神社があるそうですが↓

波戸岬

子供達がお腹が空いたというので、そこは次回のお楽しみにとっておくことにしました。

綺麗だったし、間違いなくまた来るでしょうということで(^^♪

綺麗な景色で恋人達の聖地であることは勿論、ファミリーも楽しめる場所だと思います。

景色を見るもよし、海で遊ぶもよし、サザエを食べるもよし、ドライブにも最適な場所かと思いますので、皆さんも是非!!

 

2021年追記 波戸岬で海水浴♪

今年(2021年)の夏は波戸岬に海水浴に行きました(*^▽^*)
やっぱり海がめちゃくちゃ綺麗!
波戸岬見てください、この透明度↓
波戸岬

波戸岬

波も穏やかで、ビーチも歩きやすく、子供連れにぴったりでした♪
そして先日波戸岬のクリーンアップ大作戦に参加してきました。

やはりプラスチックごみの量がすごい( ;∀;)

特に多く感じたのがペットボトルのキャップ。

「世界からいくら攻められようとも、日本はプラスチックの再生率が高いし、ポイ捨てする人なんて少ないし~。」なんて思っていたのに、海外からのゴミだけでなく日本のゴミだらけで、かなりショックでした(=_=)

やはりプラスチックごみ問題、向き合わなくてはいけない問題だと痛感させられました。
波戸岬綺麗な海をずっと守れるように、一人一人が考えていかなくてはいけませんね。

 

2022年追記 夕方の波戸岬

親戚が佐賀に遊びに来てくれたので、波戸岬に行きました。

今回は到着したのが少し遅い時間、あと少しで夕方という時間帯でした。

波戸岬

何度来ても気持ちが良いですね~(*´▽`*)

波戸岬

波戸岬

昼間とはまた違った魅力があります。

よりロマンチック♡

波戸岬

親戚も喜んでくれて良かったです♪

波戸岬

情報

場所:〒847-0404  佐賀県唐津市鎮西町波戸
駐車場:無料も有料も有り

タイトルとURLをコピーしました