佐賀駅から電車で唐津へ行ってみた!

観光・体験

以前呼子には車で行ってたことがあったのですが、電車好きの息子がどうしても唐津線に乗りたいと言うので、佐賀駅から唐津駅まで電車で行ってみることにしました。

こんな感じの可愛らしい電車です↓

色の異なる2両編成でした。

車内はほとんどがBOX席で、家族で乗るには楽しいですね♪

乗車時間は1時間と少し。

子連れでも話しながら景色を見ていたらすぐでした(*^-^*)

さぁ、やってきました唐津駅!!

改札を出た瞬間から、わかっちゃいたけどユーリ!!!on ICE一色ですね(笑)

このアニメは佐賀県に引っ越す前に佐賀に関係なく夫婦でリアルタイムで見ていました。

アニメでは長谷津となっていましたが、ここ唐津がモデルなんですよね。

私の中でユーリ!!!on ICE熱はとっくに冷めてはいたのですが、ここまでアニメを前面に出してこられるとやっぱり胸熱でした♡

ヴィクトル可愛い(*´▽`*)

着いたらもうお昼でしたので、からつバーガーを食べてみることに。

観光客が多く買うであろうご当地バーガーなのに、ワンコインでおつりがくるのは嬉しい。

具に卵が入っているのが美味しい(゚д゚)!

ソースは照り焼き?っぽい味で和洋折衷な感じが良いですね~。

これは本当にまた食べたい味でした。

あまり海に行ったことが無い息子のために、西の浜海水浴場に立ち寄りました。

唐津駅から徒歩で15分程のところです。

玄界灘の島々が見えて良い景色!

暑い日だったのですが、それほど人もおらず皆さん気持ちよさそうでした。

江の島の人でというか若者であふれかえる海水浴場とは異なり、人はいても静かでファミリーにも良さそうでした。

海の水も綺麗ですしね♪

息子は海以上に沢山落ちている松ぼっくりに夢中でした(笑)

さて、目的地は西の浜からもう見えていました。

そう、はせつキャッソーではなく唐津城

違う場所からも撮りました↓

暑かったけど階段好きの息子と一緒に登りましたよ、有料のエレベーターもあるようでしたが。

勇利がトレーニングで登っていたところはここがモデルかな?

運動不足の私にはのんびりと登るだけで疲れました(*´Д`)

唐津城に入ると涼しい~天国や!!

城内は写真が不可ですが展示があり、唐津の歴史やら焼き物について学べます。

でもやっぱり最高なのは天守閣からの景色。

と~っても美しい景色でした。

勇利が走っていた橋らしきものも↓

景色が良いのはもちろん、風が本当に気持ちが良くて暑い中登ってきたかいがありました。

↑3人の興奮具合にも頷けますわ。

車で行くと街を歩くことはほとんどないのですが、電車で行ったので色々と街並みを散策出来て楽しかったです。

暑くて写真は撮っていないのですが、昔懐かしい姿を残す商店街とかね。

ただし、帰りも佐賀駅行きの電車はそんなに本数が多いわけでは無いので、予め時間を調べて行動した方が良いかもしれません。

なんだか唐津に行ったというより、ユーリ!!!on ICEの聖地巡礼みたいになっちゃいましたが、とても楽しかったです。

唐津、海有り城有り祭り有りの素敵な街ですね(*^▽^*)

ーーーーーーーーーーーーーーー2019年1月追記ーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜだか長男は唐津城が大のお気に入り!呼子はともかく大人的には唐津城はついこの前行ったばかりな気がしましたが、息子が毎日のように言い続けるので呼子に行った際に唐津城にも行ってきました。

前回は唐津まで電車で行きましたが今回は車で行きました。

唐津城の詳細は前回の記事↑を読んでいただければと思うのですが、今回は『ユーリ!!! on ICE』の聖地巡礼でも有名な舞鶴橋から唐津城をパシャリ!

天気がイマイチなのが残念ですが、この舞鶴橋、景色がめちゃくちゃ良いので走ると気持ち良いですね(*^▽^*)

勇利になったつもりで息子と一緒に橋の端から端まで走ってぜぇぜぇなりました(笑)

唐津城が東西にのびる松原が翼を広げた鶴のように見えるために舞鶴城とも呼ばれているらしく、そこから舞鶴橋なのかな?

この日も勇利とユリオのコスプレをした方が聖地巡礼されていました。

アニメの力は偉大ですね~(*´▽`*)

前回同様石段を上って、唐津城内の階段も上って、さぁ天守閣からの景色がこちら↓

やっぱり綺麗!

天気が非常に残念ではありますが、息子が何度も行きたがるのも頷けます。

唐津城からの景色は本当に最高ですわ。

ただし夏は風が気持ち良くて最高でしたが、冬の天守閣は寒い( ;∀;)

ちなみに前回は使わなかったので気が付かなかったのですが、唐津城の授乳室は完璧!

普通のオムツ代はもちろん立ってオムツを替えるタイプの台まで(゜_゜)

そして授乳用のイスと調乳機もあります。

赤ちゃんがいても何の心配もいりませんね♪

やっぱり唐津、素敵な街ですね(*^-^*)

今後も何度も足を運ぶことになりそうです!

住所:佐賀県唐津市東城内8-1(唐津城住所)
天守閣入場料:15歳以上500円 小中学生250円 未就学児無料
駐車場:有(東城内駐車場が1時間以内100円でした)
タイトルとURLをコピーしました