自然の河川は気持ち良い!!川遊びならここ!!        ~四阿屋遊泳場~

水遊び・プール・海・川

毎日暑い・・・本当に暑い(;´Д`)

ということで、川に行こうと思い立ちました!!

子供の頃、海より川で遊ぶのが好きでした。

ビックリするくらい冷たいけれど、ベトベトすることもなく気持ち良かった記憶があります。

子供に川遊びをさせてあげれたらな~とずっと思っていましたし、夫も関東育ちであまり川遊びはしたことがなさそうでしたので家族で行きたいとずっと思っていました。

そんなわけで行ってきました、佐賀県鳥栖市の四阿屋(あずまや)遊泳場

四阿屋神社の境内をながれる川付近のことで、遊びやすいように多少整備されてはいますが自然の川の様子もしっかりと残されていて、夏休みに自然を感じるのにピッタリ。

佐賀市から近いということもありますが、他にもここを選んだ理由がいくつもあります。

1つ目は無料駐車場約80台分完備

自然の河川なのに、ちゃんと駐車場があるというのは本当にありがたいです(´▽`)

しかも遊泳場は駐車場から歩いて5分もかからない場所です。

2つ目は木陰が多い

先程も書いたように周りの木々も自然のままの姿が残されていて、とにかく木陰が多いです。

猛暑なのにテントを出す必要が無いくらい涼しかったですし、川の中にいても木陰が多いので日焼けもしにくい。

次男はまだ小さく川には入れないので、涼しくて助かりました。

3つ目は監視員さんがいる

海水浴場にはライフセーバー、プールには監視員さんがいるのはいるのに川はそういった人がいないイメージだったのでとても驚きました(゚д゚)!

と言ってもライフセーバーのように溺れたら助けに行きます!!というような感じではなく、お

爺ちゃんたちが監視してくださっているのですが。

それでも川遊びは親としては海以上に安全面で緊張します。

流れはあるし、増水など様子がかわるのも早いですから、見ていて下さる方がいるというだけで安心感が全然違います。

落とし物なども管理してくださっているようでした。

30分ごとに水分補給してくださいなどのアドバイスもいただきました(*^-^*)

そんなわけでとても遊びやすい四阿屋遊泳場。

こんな滝まであって、本当に楽しめました。

水はキレイでとても気持ちが良かったです。

かなりの浅瀬もあれば、小学生が泳ぐことができそうな深さの場所もあります。

早すぎて私は捕まえられなかったけれど、魚も泳いでいます。

とても小さなオタマジャクシなら捕まえられました。

息子は足のはえたオタマジャクシを初めて見たようで驚いていました(´▽`)

サワガニを捕まえている子も沢山いましたよ!

川岸には屋根付きのベンチが一ヵ所あります。

テントをはれる場所はあまり多くはありません。

でも木陰が多いので、それほどは困らないかと。

トイレも一応あります。

山の中にあるトイレですからそれほどキレイと言うわけにはいきませんが、大人がついていれば子供も行けるかと思います。

とにかく涼しくて楽しくて最高でした!!

12時前くらいには駐車場もかなりうまっていました、人気なんですね。

夏休みに息子に自然に触れ合わせてあげることが出来て嬉しかったです(^^♪

息子もまた行きたいと言っているので、この夏にもう1回行ってもいいかも。

家族で遊びやすい場所だと思います、夏休みの思い出に皆さんもいかがでしょうか?

場所:佐賀県鳥栖市牛原町1371番地4 ※我が家のカーナビはこの住所ではだいたいの場所しか出なかったため、Googleマップで『四阿屋遊泳場』で検索しました。
期間:平成30年は8月31日(金)まで ※増水などで危険な時は中止
時間:8時半~17時
料金:無料
駐車場:有(無料)

コメント

  1. プニプニ より:

    川で遊泳場!?うらやましい。
    県内の川は上流に行かないと泳げないですし、上流にも遊泳場なんてないですよ。勝手に泳げって感じです。
    それだけ佐賀は川が綺麗でよいところなんでしょうね。

  2. プニプニ より:

    川で遊泳場!?うらやましい。
    県内の川は上流に行かないと泳げないですし、上流にも遊泳場なんてないですよ。勝手に泳げって感じです。
    それだけ佐賀は川が綺麗でよいところなんでしょうね。
    追伸:こちらのURL変わりました。

  3. さかな より:

    プニプニさん、ありがとうございます(^o^)
    私も驚きました、川の遊泳場って珍しいですよね。
    夏休みの良い思い出が出来ました♪

タイトルとURLをコピーしました