満足度が高い!! ~武雄市図書館~

図書館

先日訪れましたのは武雄市図書館

佐賀に引っ越す前からTV等で目にしていたので気になってはいたのですが、佐賀市からの距離を考えると日常使いは出来ないしな~と思い今まで行ったことがありませんでした。

結果から言っちゃいますと、何この満足度の高い図書館(゚Д゚)!?と驚き。

帰り際の私たち夫婦の会話→「めちゃくちゃ良かった、また武雄に来たら寄ろうね!!」「うん、むしろ図書館目的だけでも来たいかも。」

息子も帰りたがらなくて大変でした・・・。

 

武雄市図書館

さて場所は武雄市武雄町、武雄競輪場公園からもすぐです(^O^)

武雄市図書館

駐車場も広めで嬉しいです。

もう外観からお洒落感ただよっているのですが、中に入るとこんな素敵な世界が広がっています。

武雄市図書館

高いところまで本がビッシリ(゜_゜)

まるでファンタジーの世界に迷い込んでしまったような、不思議な気持ちになれます。

ちなみに館内写真撮影OKなスポットが2ヶ所ほどありますので、そこから撮影させていただきました。

この写真で伝わりますかね?

武雄市図書館

図書館内に本屋とスターバックスコーヒーまであるんです!!

本当にお洒落で、スタバの飲み物を飲みながらゆっくりと本を読む人が大勢見られました。

スタバで購入した飲み物はすべての閲覧スペースに持ち込むことが出来ますし、スタバで購入した食べ物は1階テラス席やマガジンストリート近くの席であれば食べることが可能です。

学習室も充実していて、本当に大勢の人が利用されていました。

佐賀市内の図書館よりも人が多いのは勿論、若い人が多く感じました、嬉しいことですね。

私も自分の時間がある頃にこんな素敵な場所があれば、1日中籠っていたかもしれません。

残念ながら2人も子供がいると、家ですら読書の時間は限られますが( ̄▽ ̄)

2階撮影スポットからの景色はこちら↓

武雄市図書館

トイレもこんな言い方失礼かもしれませんが図書館とは思えないくらいキレイ!

そして子供トイレは勿論のこと、綺麗な授乳室まであるなんて、本当に素敵(*´▽`*)

武雄市図書館

さてさて、ここまでは武雄市図書館のお話。

小さいお子さんもいらっしゃる家庭にとって本当に嬉しいのはここからですよ!

 

武雄市こども図書館

なんとなんと、武雄市図書館には隣接して武雄市こども図書館があるんです!!

武雄市こども図書館

図書館内に絵本・児童書スペースがあるのではなく、館内まるごと子供のスペースなんです!

読み聞かせも堂々と出来るし、周りも子供だらけなので赤ちゃん連れでも気が楽(*^-^*)

勿論周りへの配慮は大切ですが、最近は次男が泣くのではと気になって長男に図書館でゆっくりさせてあげられなかったので・・・絵本が大好きな長男が本当に嬉しそうで親としてもとても嬉しかったです。

こちらのこども図書館館内は写真撮影OK♪

勿論ルールはありますので、館内立て札やHPなどで確認してくださいね。

中に入るとベビーカー貸し出しコーナーが。

武雄市こども図書館

ありがたい、次男にベビーカーを貸していただきました。

こども図書館なので内装も可愛いです♡

武雄市こども図書館

スロープもあって助かります。

武雄市こども図書館

窓が大きくて明るいのも良いですね。

図書館の方が読み聞かせをして下さる際に座りやすかったり、子供が喜ぶような作り↓

武雄市こども図書館

天井が低い子供の喜びそうなスペースも。

武雄市こども図書館

入り口もトンネルっぽくて、みんな嬉しそうに入っていきます。

小さなイスや机も沢山あり、読み聞かせもしやすいです。

武雄市こども図書館

窓の外にテラス席もあります(*^-^*)

武雄市こども図書館

なんとハンモックまで(゜_゜)

武雄市こども図書館

気持ちよさそうに読書する子供たちが印象的でした。

寝ころんで読める場所まであります。

武雄市こども図書館

ちなみに息子にモデルになってもらいましたが、実際にはまだ自分で読めないのでこのようには読めません(笑)

先程紹介した武雄市図書館にもありましたが、武雄市こども図書館にも勿論、子供トイレ・授乳室あります。

武雄市こども図書館

武雄市こども図書館

授乳も調乳も出来ますので、安心して赤ちゃんも連れて来られますね(^^♪

授乳スペースはあっても調乳は出来ない場所も多いですから。

なんと赤ちゃんを寝転がせてあげられる赤ちゃん休憩室という部屋もあります。

武雄市こども図書館

ちなみに2階はカフェスペース。

武雄市こども図書館

息子にソフトクリームをねだられ、購入。

ここに来る度に言われそうだな・・・まんまとここの策略にはまる我が家(笑)

まぁソフトクリームの看板が出てたし、子供はたべたくなりますわな。

こんな素敵な席もあります↓

武雄市こども図書館

武雄市こども図書館

そして図書館目の前に小さな砂場と手を洗う場まであるんです。

武雄市こども図書館

子供が喜ばないわけがない。

ここまで揃っているのだから当然といえば当然ですが、本当に多くのお子さんが来られていました。

武雄市の子供たちはより本が好きになるかもしれませんね。

佐賀市立図書館も気に入っていますが、やっぱり満足度はここには敵いません。

毎日でも通える武雄市の方々が羨ましいです(^O^)

これからの季節雨は多いし、暑い日も続きます。

図書館でゆっくりとされてみてはいかがでしょう?

 

情報

場所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304番地1
TEL:0954-20-0222
開館時間:9時~21時 年中無休(自然災害や業務都合上変更の可能性もあり)
駐車場:有(無料)

※時間等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

コメント

  1. プニプニ より:

    図書館にスタバ!?
    階段状の本棚は子どもが喜ぶでしょうね(*^-^*)
    飲食もあり、図書館とは思えない場所ですね!

  2. トンボ より:

    いい場所ですよね!
    私も一度行ったことあります(^-^)
    こども図書館も、オシャレな上に子供にも優しくて、素敵ですもんね。
    子も親もハッピーになれるぅ★
    うちは、行った時、時間なくて、こどもトイレまで見てなかったから、ここで、お伝えしてもらえて、とてもありがたいです。
    次回、安心して行けそうです。(^-^)

  3. さかな より:

    トンボさん、コメントありがとうございます(^-^)
    本当に素敵な場所ですよね♪
    お子さんのトイレも安心ですので、次回は是非ゆっくりと楽しんでみて下さい。
    我が家もまた行きたいと思います(^o^)

  4. さかな より:

    プニプニさん、コメントありがとうございます(^o^)
    そうなんです、とてもお洒落な空間で子供から大人まで楽しめますよ♪

タイトルとURLをコピーしました