佐賀県立図書館に『こころざしの森』オープン!

遊ぶ・運動・図書館

佐賀県立図書館に誰でも利用出来るオープンスペース『こころざしの森』がオープンしたのをご

存じですか?

先日家族で図書館へ行ったらビックリ( ; ゜Д゜)

図書館南側の公園と図書館南側の外観?がキレイになってるじゃないですか!

幕末維新博覧会開催の関係で整備したのでしょうか?

正直公園や外観より図書館の中のリニューアルや駐車場台数を増やして欲しかった・・・等の勝手な思いもありますが、やっぱり新しくなるって気持ちいい♪

公園側の入口からいつも通り入ろうと思ったら、何やら新しいスペースができています。

公園側からも入れますが館内からの入口はこちら↓

こころざしの森という場所のもよう。

森という字も本が3つで森の創作文字になっています!

入ってみると明るくてキレイで気持ちいい~( ´∀`)

さっそく夫がくつろぎ始めました(笑)

こちらのオープンスペース、飲食物(アルコールはのぞく)の持ち込みが可能なんですって!

公共の場所なのでもちろんゴミは持ち帰りですが、整備された公園が見渡せてまるでカフェのようです。

我が家もこの場で喉を潤しました(^-^)

しかもしかも!

本が沢山置かれているんです!!

大人の本や雑誌が少々。

絵本などの児童書が沢山!

畳のスペースまであります。

赤ちゃんでも寝転がすことが出来るので、上の子に沢山絵本を読んであげることが出来ました(^o^)

どうやらこの場所で定期的におはなし会も開催されるみたい。

「こころざしの森」の本は、南側デッキや公園に持ち出しも可能。

今の季節、木陰で読書なんて最高の贅沢ですね!

幕末維新博覧会開催期間中は図書館の休館日でも毎日利用できるみたいです(^o^)

子連れでも一人でも気軽に入れる無料癒しスポット!

今のところ3月までの予定のようですが、維新博終了後も残して欲しいな~。

------------------2019年12月追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

維新博終了後もこちらのスペースは残されています。

飲食可なのでお昼時は皆さんお話しながら食事をされていたり、夕方には勉強をする学生さんやパソコンで作業する方も多く見かけます。

正直最初はそんな所で子供に声を出して読み聞かせをしていても大丈夫なのか不安になりましたが、職員の方がそのための場所なので沢山読んであげて下さい(*^-^*)と言ってくださり、とても行きやすくなりました。

授乳室も声をかければ使わせてもらえます。

図書館では常に借りられている『おしり探偵』の絵本なども置かれていますから、是非是非皆さん利用してみて下さい♪

場所:佐賀県佐賀市城内2丁目1番41号
※佐賀県立図書館1階の南側です
時間:10時~18時
TEL:0952-24-2900
駐車場:図書館の駐車場は有り

コメント

  1. プニプニ より:

    図書館とは思えないような空間ですね^^
    こちらの図書館もこうだったらいいのに…

  2. さかな より:

    プニプニさん、いつもコメントありがとうございます(^-^)
    やはり新しいって気持ちが良いものですね~。

タイトルとURLをコピーしました