児童コーナーも充実! 佐賀市立図書館

図書館

本日ご紹介したいのは佐賀市立図書館です。

佐賀市立図書館

佐賀駅からも徒歩15分程の佐賀市天神にあります。

目の前にはどんどんどんの森があり、開放的(^◇^)

佐賀市立図書館

多くの本があり、本好きなら1日居たいほどの空間♪

 

絵本コーナーが充実

かなりの量の絵本があるのは勿論、児童コーナーに児童カウンターがあるので、質問もしやすく助かります。

靴を脱いで読めるスペースがあるので、絵本大好きっ子の息子は2時間はそこから離れません。

佐賀市立図書館

赤ちゃん連れでも、こういった場所があるとゴロンところがせるのでいいですよね(´▽`)

児童コーナーだけでなく、大人の本の場所でも思いましたが、この図書館は本を座って読める場所が沢山あることが嬉しいです。

佐賀市立図書館

借りるだけでなく、その場で読むことも楽しみたいですから。

定期的におはなし会が開かれており、おはなし会の部屋もとっても可愛いんです♡

この日は電気がついていなかったので撮れませんでしたが、子供も喜ぶ空間だと思います。

佐賀市立図書館

30分程度のおはなし会や、20分程度の赤ちゃんおはなし会、小学生からのおはなし会等、年齢によって色々と開かれているてんも嬉しいですね(^◇^)

 

子供用トイレ・授乳室事情

子供用トイレもあります。

佐賀市立図書館

オムツ替えは子供トイレにあるベビーベッドで行うようです。

授乳室は、部屋として区切られているわけではありませんが、カーテンで区切られる臨時授乳室で、声をかければ使えるようです。
落ち着かなそうだし、私は利用したことがありません。
子育てし大県というなら、もう少しちゃんとした授乳室をつくれないものか・・・と思います。

他にも、雑誌やビデオ・DVD・CDコーナーも充実しているようですし、無線LANフリースポットもあります!

佐賀市立図書館

絵画を借りるサービスまであり驚きました(゜o゜)

2階には多目的ホールや学習室。

佐賀市立図書館

佐賀市立図書館

マンガのコーナーや囲碁将棋を行う場所までありました。

多くの方が囲碁将棋をされていて、良い雰囲気の場所に感じました。

 

駐車場

最後に駐車場・駐輪場も勿論あります。

佐賀市立図書館

佐賀市立図書館

県立図書館よりも駐車場の台数が多いのが嬉しいです。
地下にも駐車場があり、雨の日など助かります。

 

 

最後に

とにかく広くて各カウンターの方の対応も丁寧ですし、本が借りたくなる図書館です。

子供から大人まで、ゆっくりとした時間を楽しめる素敵な空間。

多くの分室があり、どこで借りてどこで返してもよい(絵画は除く)というのも助かります。

もっともっと読書を楽しみたいですね(*^▽^*)

 

情報

場所:佐賀県佐賀市天神3-2-15
TEL:0952-40-0001
開館時間:火~土(10時~19時) 日・祝(10時~17時)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日) 館内整理日(12月を除く毎月最終木曜日) 年末年始

※時間等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました