ついついカメラをパシャリ!~川上峡の鯉のぼり~

イベント・お祭り

先週末は家族で佐賀県佐賀市大和町の川上峡へ行ってきました。

何をしにって?

屋根よりた~か~い♪

そう、鯉のぼりです!

嘉瀬川流れる川上峡にかかる橋、官人橋を挟んで沢山の鯉のぼり達が見られると聞いて行ってきました。

我が家は男の子二人ですが、立派な鯉のぼりは飾ってあげられないので、家族皆で見に行こうということで( ̄▽ ̄)

嘉瀬川沿いにある与止日女神社(よどひめじんじゃ)から見る方が多いということで、参拝もかねてそちらの駐車場へ。

まずは神様へ御挨拶。

綺麗な川が横に流れていて、普段はもっと静かな場所なのかも。

こんなものも↓

夫婦杉。

夫婦円満のため夫と手を繋いで、杉の周りを一周しました(*´ω`*)

さてさて横を流れる嘉瀬川を覗くと・・・沢山の鯉のぼり!!

風が吹くと本当に気持ち良さそうに泳いでいるみたい(^-^)

なんでもこちらの鯉のぼり達はみんな寄贈されたものなのだとか。

子供が小さい頃飾っていた鯉のぼりを大人になり飾らなくなったものを寄贈してくれた人が大勢いらっしゃるみたいです。

しかし現在は大きな鯉のぼりを飾る家庭も減ったことから寄贈の数も減ってしまい、年々色褪せたりするため以前程の数は無いそうで・・・。

今でも十分の数で素晴らしい景色でしたが、これ以上の数があった頃も見てみたかったですね。

さて、神社から川の方へ降りることも出来ます。

下から見上げる鯉のぼりは空を泳いでいるようで、これまた素敵。

息子も大はしゃぎでした( ^∀^)

期間中(平成30年5月31日まで)の土日祝日は10時~観光屋形船も出ています。

我が家は次男がまだ小さすぎたので乗りませんでしたが、時間は約15分程で料金は中学生以上が300円小学生以下が100円だそうです。

乗り場は神社から降りた所で、皆さん並ばれていました。

美しい川から見上げる鯉のぼり、きっとまた更に素敵でしょうね(*^O^*)

こちらの鯉のぼりは今年(平成30年)は5月31日まで見られるようなので、まだ間に合いますよ!

こどもの日のお祝いに家族で行かれてみてはいかがでしょうか(^-^)?

場所:佐賀市大和町川上峡 官人橋付近
期間:平成30年は5月31日まで
駐車場:有り(無料)←神社ではなく、このお祭りの駐車場も川沿いに有り
タイトルとURLをコピーしました