バルーンについて知ろう! ~佐賀バルーンミュージアム~

観光・体験

11月に佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行った際、とても美しい光景に目を奪われましたが、せっかくならバルーンの競技内容について勉強しておくべきだったなと感じたので、来年はもっとバルーンフェスタを楽しむべく、佐賀バルーンミュージアムに行ってきました!

我が家は車で行きましたので、バルーンミュージアムの駐車場に停めました。

駐車場台数は65台、料金は30分100円ですが、出る時に2時間無料券をいただけます。

普通に楽しんでも2時間以上かかることはあまりないと思われるので、まぁ無料のようなものですね(^^♪

さて、入りますとカラフルなバルーンがお出迎え。

記念撮影スポットらしく、皆さんここで写真を撮られていましたよ。

そして息子のお気に入りはこちら↓

観客一人一人や電車まで、本当に細かく再現したバルーンフェスタのジオラマ。

写真では伝わらない細かさなので、これは是非自分の目でじっくり楽しんでいただきたいです。

いよいよ有料ヶ所へ入場です。

入場料はこちら↓

なんだか駅の改札のような入り口からスタート!

1階のスーパーハイビジョンシアター。

中の様子は写真NGなので説明だけ。


280インチの大きな画面に映し出されるバルーンの数々が大迫力(^◇^)

3歳の息子も嬉しそうに眺めていました。

来年のバルーンフェスタが早くも楽しみになっちゃいます。

そして2階へ。

エレベーターがあるので、ベビーカーや車イスの方も安心ですね。


階段もバルーンの絵が可愛くて♡

2階は学んだり遊んだりできる展示が沢山。

個人的に面白かったのは日本で最初にバルーンづくりに挑んだ人たちのVTR。


何かに挑み続ける人というのはカッコイイですねぇ、見習いたいものです(`・ω・´)

歴史や仕組みなども学べます。

バルーンから見た世界を体感出来たり↓

バルーンが飛ぶ仕組みをわかりやすく学んだり↓


遊ぶのに夢中で写真を撮り忘れましたが、カメラの前に立って顔を撮影すると、スクリーンにバルーンに乗っている自分の顏が映し出される、子供が喜びそうなものもありましたよ(*´▽`*)

バルーンのパイロットになりきれる、バルーンの競技を疑似体験できちゃうバルーン・フライトシュミレーターも。

丁寧に教えて下さる方がいるので、大人は勿論、3歳になったばかりの息子も楽しめました♪

高さの疑似体験もできます。

歴史や仕組み、種類等々、多くを学ぶことが出来、何より家族全員楽しめました!!


これで来年のバルーンフェスタは今年以上に楽しむぞ~(*^▽^*)

ちなみに、子連れが気になる授乳室

1階にも2階にもあります、安心ですね。

トイレのマークまでバルーン風なのかな?可愛い♪

最後に1階にあるSAGAショップにも是非お立ち寄りください!


バルーン関連の物だけでなく、佐賀土産にピッタリな物が多くありました。

私が気になったのは佐賀Tシャツ。

『soigiTシャツ』は特に気になりました。

佐賀の方はよく『そいぎ』とおっしゃっているので・・・いまだに使い方が何パターンあるのか私にはわかりません(笑)

なんだか色々と書きましたが、多くの発見がある場所です。

ファミリーで楽しみながら見るのもアリですし、大人だけでじっくり見るのも楽しそうです(´ω`*)

佐賀城本丸や美術館・博物館なども近いですから、是非佐賀観光の1箇所に取り入れてみてはいかがでしょうか?

場所:〒840-0831 佐賀県佐賀市松原2丁目2番27号
開館時間:10時~17時(入場は16時半まで)
休館日:月曜日(月曜が休日の場合は翌日)、年末年始
入館料:大人500円 小中高校生200円 小学生未満は無料
駐車場:あり 30分100円(ミュージアム見学後、2時間無料券をいただけます)
タイトルとURLをコピーしました