恵比須さんがいっぱい!

観光・体験

佐賀市内を歩いていると恵比須さんを多く見かけます。
佐賀市内を歩いていて思うことは佐賀は本当に車社会なんだなということ。
以前住んでいた町と比べても人口が少ないわけではないのに、学生さんの登下校時間意外だとほとんど歩行者に出会いません(´・ω・`)
私と息子は佐賀市内で1日の歩数ランキングだとかなり上位だと思います。
毎日万歩計で2万歩くらい歩いています。
そんな感じで歩いていると、本当によく見かけるんです、恵比須さん!
しかも色々な恵比須さんがあって1体1体表情等も違うようですし、綺麗なお花が備えられていたりしてとてもとても大切にされている様子。

 

夫と「恵比須さんと佐賀に何か関係があるのかな?」なんて話していたら、駅にこんなものが置いてありました↓

『さが恵比須八十八ヶ所巡り』のパンフレット兼スタンプラリー帳かな?
これによると佐賀には市内だけで828体以上もの恵比須さんが確認されているそうです。
この数はなんと日本一なんだそうですよ(゚Д゚)ノ
828体中の八十八ヶ所、どのような基準で八十八体が選ばれたのかは謎ですが、その恵比須
んの世話人の方のお店に行けばスタンプを押せる又は押してもらえるようです。
八十八ヶ所制覇すると記念品を貰えるそうなんですよ!!
歩くの大好きな息子にピッタリだと思い、地道にスタンプを集めることにしました(*^-^*)

そもそも恵比須さんとは七福神のうちの一人です。
片手に釣竿を持ってもう片手に鯛を抱えている姿しか知りませんでしたが、佐賀に来てそれだけでないことを知りました。
恵比須さんは日本古来の福の神様だそうで、そろばんを持っていたり等等、色々な恵比須さんがいるそうです。

 

まだまだ八十八体にはほど遠いのですが、息子と見つけた恵比須さんの中で私と息子のお気に入りの恵比須さんをご紹介させてください↓

仲良し恵比須さん。
寛政3年に建立された夫婦の恵比須さんなんだとか。
息子が「えびちゅちゃん、手つないでりゅ!仲良ちだね~(^O^)」と言ってました。
確かに手を添えている様子がなんだか仲がよさそうで、夫婦円満のご利益があるかは知りませんが(笑)触らせてもらいました。
それに2体とも優しそうな笑顔がいいですね、私も夫とこんな夫婦を目指したいものです。

 

88体には含まれていないようなのですが、思わず写真をとっちゃいました。
何この癒される恵比須さん!
息子が「お父ちゃん!お父ちゃん!」とこの恵比須さんを指さして言っていました(笑)
夫はよくこのポーズをしているからね、子供って本当によく見てます( ̄▽ ̄)
この恵比須さんのお腹の部分に刻まれている模様、見えるでしょうか?
他の恵比須さんにもこの模様が多く見られるのですが、これは宝珠というものだそうで、撫でると願い事が叶うとか幸福になれると言われているそうですよ!

 

なんだか縦長な恵比須さん。
名前もわかりませんが、いつも綺麗にお花やお水がお供えされていて、大切にされているのを感じます。

 

最後は空港にあったこの恵比須さん↓

恵比須さんが雲に乗っちゃてる!
しかも気持ちよさそうに!
ちょっとドラ〇ンボールの悟空が浮かんじゃいました(笑)
空港だけに、空の旅の安全を見守ってくれているのでしょうか?
この恵比須さんは歴史があるものではないけれど、今度飛行機に乗る際も雲に触れてから乗ろうと決めています。
この笑顔を見ると、なんとなく安全な度になる気がしちゃうから不思議。

以上私と息子の現段階お気に入り恵比須さんでした!

他にも文字だけの恵比須さん、可愛い恵比須さん、イケメンの恵比須さん、歴史がありずっと大切にされてきた恵比須さん等色々あるようです。
1体1体の違いを楽しみながら、恵比須さん巡り。
88ヶ所巡るにはまだまだかかりそうですが、息子と楽しみながら1体1体にご挨拶していきたいと思っています(*^-^*)

 

ちなみに佐賀に恵比須さんが多い理由は諸説あるそうですが、はっきりとした理由はわからないそうです。
そこもまた謎めいていていいかもしれません、昔から佐賀の人にとっては当たり前に大切にされてきたものなのでしょうね。
今でも大切にし続けている佐賀の方々があたたかくて素敵だなと思いました。
沢山歩いて健康にも良いですし、恵比須さんに癒されます。
佐賀の方々のあたたかさにも触れられます。
良いことづくめの恵比須さん巡り、皆さんもいかがですか(*^▽^*)?

タイトルとURLをコピーしました