遊んで学んで楽しめる! ~玄海エネルギーパーク~

公園

機会があれば行ってみたいと思っていました玄海エネルギーパークへ行ってきました!

車で行ったのですが佐賀市から行こうと思うと玄海町はやはり少し遠いですね。

山道や曲がりくねった道を通るので、車酔いしやすい長男は案の定一度吐いてしまいました(;∀;)

原子力発電所が目の前に見えてきたらもう到着。

原子力やエネルギーについて学べる施設というイメージで行ったのですが、それだけじゃないんです!!

4歳の息子が帰りたくないと言うくらい本当に楽しめる、しかもお財布に優しい施設でした!!

しかしまずは学びましょうということで↓

最初はサイエンス館へ。

こちらは原子力発電のしくみや主に安全性について日本だけでなく世界のことまで無料で学べる場所。

ボタンが沢山あったり、ゲームや体験型が沢山あるので、楽しく学べるのですがさすがに4歳には少々難しかったかな?

小学生になればもう少し理解できそうな内容でした。

体験と言えばこんなものも↓

同じ震度で一般的な建物と原子力発電所だと揺れ方がどう違うのかを、実際に揺れるイスで体験出来ます。

しかしやはり一番印象的だったのは実物大原子炉模型↓

迫力が凄いです!

安全性を学ぶ場所でもあるのですが、やはり福島の原発の映像が頭にうかんで恐怖も感じてしまいました(__)

ちなみに展望ルームから本物の玄海原子力発電所が見えました。

 

そしてサイエンス館にくっついている九州ふるさと館(無料)へ。

サイエンス館のテーマが科学エネルギーならこちらのテーマは九州の人々のエネルギー。

伝統工芸品や民俗芸能についての展示があり、見た目も華やかで先程の実物大原子炉模型とはまた異なる迫力( ゚Д゚)

何より目をひいたのが唐津くんちの曳山!

小さな14の曳山がクルクル回るのが本当に可愛い(*^▽^*)

 

さてさて様々なエネルギーについて学びましたが、今度は外でエネルギーを発散しよう!!

そう、遊具も充実しているんです!!

学ぶだけの場所じゃなかったんですね~4歳児大喜び♡

小さい子向けの遊具はもちろん↑

小学生くらいの大きい子も満足できる遊具もあります↓

とても小さい子からのれるブランコがあるのは嬉しい。

他ではあまり見かけないような遊具も↓

この遊具が特に人気でした↓

最初は少し大きい子向けのシーソーかと思いきやこの遊具凄いんです!

とても高くまで上がるし、360度くるくると回るんですΣ(゚Д゚)

怖くないのかななんてビビりな私は思っちゃいますが、子供たちはみんな楽しそうでしたね~。

 

そんな感じで遊具で遊んでいましたらこんな子供が食い付きそうなモノが走ってきたんです。

勿論息子は「あれ乗りたーい!!」と指さしました。

「いいよ」と言いつついくらするのかな・・・とドキドキしながら乗り場へ。

するとなんと無料( ゚Д゚)

えっ!?この汽車無料で乗せてくれるんですかい!?

今のところ駐車場・入場料・サイエンス館も九州ふるさと館も全て無料でしたが、まさか汽車まで無料で乗せてもらえるなんて!!

なんてお財布に優しい場所なんでしょう(゚д゚)!

こちらの汽車は屋根にソーラー電池がついていて、電気で走っています。

乗り心地も良く、園内は広いので汽車で移動することに。

 

汽車を降りて目の前にあったのがコレ↓

子供が大好きゴーカート。

正確に言うと電動カートかな?

太陽電池や燃料電池をのせたカートで一般的なゴーカートよりはスピードがゆっくりです。

もちろん息子も乗りたがり、並んでみると・・・えっこれも無料(゚д゚)!

詳しく言うと小学生未満が無料。

小中学生は1回100円で、高校生以上は1回200円です。

小学生未満は保護者同伴でしか乗れませんが、その場合の保護者は無料です。

やはり楽しかったようで息子は一度乗って、帰る前にもう一度乗りました。

あとはこんなものも↓

水力について学ぶと同時に水鉄砲で遊びます。

そんなこんなしていたらずっとベビーカーで寝ていた次男のオムツを替えなくてはならない事態に。

 

そこでアスピアという建物に入りました。

こちらの施設も新しいエネルギーについてなどを学べます。

サイエンス館よりもさらに子供にわかりやすいような展示になっています。

 

こちらはまだ新しいのかな?

お手洗いもとても綺麗で、授乳室もあります。

子連れに優しい施設ですね(*^-^*)

そして大人は少し疲れたのでイスに座って休憩、子供たちは小さい子向けのボールプールで遊びます。

0歳の次男も楽しめているようで良かった♪

 

さぁお次は健康遊具の広場へ。

足つぼなどがある迷路だったり、様々な遊具が有ります。

 

 

運動不足&正月太りに悩むお父ちゃんも頑張っていました(笑)

そして私の体のかたさに4歳児もドン引き(◎_◎;)

 

さぁ最後は草スキー!

1人10分の時間制限はありますが、こちらも無料で楽しめて大人も子供も大満足!

いったい何回滑ったやら。

他にもバーベキューができる場所があったり、お花が沢山植えられていたりととても綺麗にされていて、ベンチも沢山で夏は水が流れているのかな?

トイレが多くの場所にあるのも子連れとしては嬉しいです。

子供って本当にギリギリになるまでトイレに行かないですから・・・近くにあるというのは本当に助かるんですよね( ̄▽ ̄)

本当に楽しめて、早くも絶対また行こうと決めた玄海エネルギーパーク。

 

唯一の心残りは『太陽の塔』。

そこから見える景色が素晴らしいときいて、最後にそこから夕陽と海を見ようかな~なんて考えていたのですが、太陽の塔は少し早く閉まってしまうのか、16時に行ったらもう入れなくなっていました(ノД`)・゜・。

次こそはきっと・・・まぁ次回のお楽しみにとっておきましょう。

予想以上に楽しめて家族全員大満足でした!!

お昼ご飯はコンビニで購入して持ち込みベンチで食べましたが、他には全くお金を使いませんでした。

玄海エネルギーパーク、本当にありがとうございます!!

息子がもう少し大きくなったら、もっとじっくりと展示も読みたいですね~楽しかったです☆

—————-2019/6/20追記————————-

2度目のエネルギーパークで太陽の塔へ行くことが出来ました。

空へ向かうような階段をのぼった先はこの景色↓

そう、海が広がっています!

原子力発電所も見えました。

やはり今回も子供たちは遊び倒しました(笑)

 

スゴイよエネパ!ありがとうエネパ!

また必ず行こうと思います!

 

場所:佐賀県東松浦郡玄海町今村4560-1
TEL:0955 – 51 – 3080
時間:9時~17時
休み:第3月曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始
入館料:無料 ※有料プログラムもあります
駐車場:有り(無料)

タイトルとURLをコピーしました