魚メインの定食屋さん~食堂 馬乃米 佐賀大和店・佐賀南店~

飲食店

先日、食堂 馬乃米(佐賀大和店)(うまのこめ)に行ってきました!
※食堂 馬乃米(佐賀大和店)は閉店しました。
※佐賀南店の情報も下に追記しました。

食堂馬乃米(佐賀大和店)とは?

馬乃米は福岡県久留米市の『さかな家そう馬』など和食を中心とした飲食店を手掛ける会社(有限会社人仁)が新たに展開した定食屋さんです。
1号店は久留米市、2号店が南佐賀店、佐賀大和店は佐賀県内で2号店ですね。
佐賀大和店は佐賀市兵庫南のマルハチらーめん等を運営する会社がフランチャイズで運営しているそうです。
我が家の子供達はマルハチらーめん大好きっ子なので期待が高まります(^^♪
リーズナブルな価格でお魚が食べれると聞いて、以前からずっと南佐賀店に行きたかったのですが、いつ行っても駐車場がいっぱい。
そこでこの度、大和店に行ってみることにしました。

ファミレスよりは少しお高め?

店内に入るとまず食券を購入するスタイル。

馬乃米

この日は故障中でしたが、QRコード決済も可能なようです。
最近は現金をほぼ持ち歩かない人も多いでしょうから、早く直るといいな・・・。

メニューはこんな感じ↓

馬乃米


うーん、勝手にファミレス感覚で来たので、定食はどれもランチにしては少し高いかな・・・。
お刺身を付けなければそれなりのお値段(*’▽’)
南佐賀店がOPENした時に読んだ記事よりどれも200円ほど値上がりしていますね。
ただし、ご飯おかわり無料です!!
これはめちゃめちゃ嬉しいサービス♡
なんせよく食べる男達が3人もいるもんで、金銭的にも助かる・・・ありがとうございます!!

お座敷席もあります

店内はこんな感じ↓

馬乃米
馬乃米

テーブル席もお座敷席も有りです。
子供椅子もありました♪
子供用食器も有り、しかも海の生き物柄が可愛い♡

馬乃米

実食

さぁ、運ばれてまいりました。
私が注文したのは馬米流魚めし
数量限定で590円です!

馬乃米
馬乃米

漬けの魚はとても美味しかったのですが、サーモンと何の魚だったんだろう(笑)
料理を運んで来てくださる際に教えてもらえたら、より嬉しですね(^^)
表記は無かったので、その日によって漬けの魚が違うのかもしれません。
ゴマが効いたタレがこれまた美味しくて、これだけでもご飯をもう1杯行けそうでした!
生卵との相性も抜群です!!
お味噌汁もついて、ご飯もおかわり出来ることを考えるとコスパがなかなか良いメニューかと♪


夫が注文したのはなぜかからあげカレー
「えっ魚食べないの?」って感じですが、「安かったから。」とのこと。
たしかに390円は安いですが。

馬乃米

夫曰くカレーは普通だけど唐揚げが美味しかったそうです( ̄▽ ̄)
揚げ物が美味しいなら、いつか名物のマグロカツも食べてみたいです。


そして長男は馬乃米海鮮茶漬け(数量限定650円)。

馬乃米

かなり美味しかったのか長男はご飯をおかわりしまくっていました(*^▽^*)

次男が注文したのは有明ちゃんぽん(680円)。

馬乃米

井出ちゃんぽんと比較すると少しあっさり目のスープでした。
でも野菜たっぷりで美味しそうでした♡
麵大好きっ子の次男も食べられるものがあってよかったです。

最後に

それぞれ美味しくて満足満足(^^♪
しつこいようですがご飯おかわり無料なのは嬉しすぎました。
佐賀に引っ越してきて美味しいものにたくさん出会いましたが、やはり関東と比較すると外食チェーン店がかなり少ないのが少し寂しくも感じていました。
なんせ我が家は子供がいて、特に次男は静かにしたりじっと座ることが苦手です。
公園か車内でおにぎりかパンの休日にも限界はあります。
そんな我が家でも気軽に入れるお店は佐賀だと店舗滞在時間が短めのラーメンやうどん、もしくはファミレスくらい。
しかしファミレスの種類?が少なく、贅沢な話ですがすぐに飽きてしまいます。
関東だとファミレスといってもガスト・デニーズ・ジョナサン他にも和食・中華・イタリアンなど様々なファミレスがあったので、それを恋しく感じていた時に出会った馬乃米さん、久々に外食で魚を食べられて嬉しかったです♡
次は煮魚とか焼き魚も食べてみたいですね。
ご馳走様でした☆

佐賀大和店情報

場所:〒849-0917​ 佐賀県佐賀市高木瀬町1176-3
TEL:0952-30-7007
時間:11時~15時・17時半~20時半
定休日:不明
駐車場:有

※時間・料金等変更の可能性があります。事前にご確認ください。
※佐賀大和店は閉店しました↓佐賀南店は営業しています

追記:馬乃米佐賀南店

先日馬乃米佐賀南店にも行ってみました。

馬乃米

店内は大和店と比較すると少々狭め。
食券を買うスタイルは同じですが、運ばれてくるのではなく番号が表示されたら自分でお料理を取りに行く形式でした。

次男以外は前回と違うメニューを注文してみました。

馬乃米

写真の撮る向きが変ですがお許し下さい(=_=)
これはマグロカツですね。
あっさりと食べられて美味しいです♪

馬乃米

これは夫が注文した鯵フライ定食
衣がサクサクで美味しかったらしい、でも骨が少々多めだったとか。

馬乃米

これはカマの塩焼き定食
脂がのっていてとても美味しかったです♡
どれも十分美味しかったけど、店内の明るい雰囲気やお料理の盛り付けなどが大和店の方がより良く感じました。
お店の広さなどが関係しているだけかもしれませんが。
皆さんもどちらも行って比較してみてはいかがでしょう(*´▽`*)?

佐賀南店情報

場所:〒840-0015 佐賀県佐賀市木原1丁目20−8
TEL:0952-60-5050
時間:昼11時~15時(OS.14時半)夜17時~20時半(OS.20時)
駐車場:有

※時間・料金等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました