インクルーシブ遊具にリニューアル!~日の隈公園~

公園

本日ご紹介するのは日の隈公園
日の隈山の南側麓にあります公園です!
※遊具以外の写真は2021年に撮影したものです、ご了承ください。

 

 

日の隈山

日の隈山

↑こちらが日の隈山です。
標高158mの小高い山ですが、奈良時代にはのろしを上げて大宰府へ通信する役割があったのだそうです。
別名西郷富士。
公園内に日の隈山登山道入り口があります。

日の隈山

いつか家族4人で登ってみたいです!

 

 

遊具

以前行った際、遊具が古くて少々不安だったのですが、なんとこの度、日の隈公園の遊具が新しくなりました!!!

日の隈公園

カラフルで可愛い且つ、以前の遊具よりも安全そう(^^♪
ぐるっと回って降りる滑り台やトンネル状の滑り台。
他にも色々な角度からご覧ください↓

日の隈公園

吊り橋や小さなクライミング。

日の隈公園

少し勇気のいる急な滑り台もあります。

 

 

そして珍しいのがブランコ。

日の隈公園

右のブランコはたまにある、より小さい子が遊べるスポッとはいるブランコとも少々異なります。

日の隈公園

大きな子でも安全に乗れるようになっています。
そう、日の隈公園の新しい遊具は佐賀ではまだ珍しいインクルーシブ遊具なのです!
障害の有無に関係なく、誰もが一緒に楽しく遊べる遊具なのだそうです(^O^)
勝手な話ですが、我が子が障害を抱えて生まれてくるまで正直そんなことを深く考えもしませんでしたが、社会が少しづつ変わってきていることが現在の私には本当に嬉しいことです。

日の隈公園

4歳になった息子でも余裕の大きさ♪
抱っこして上からスポッと入れるタイプは小さい子までしか体が入りませんが、これなら自分一人で座ることが難しい子でもブランコを楽しめそうです。

 

 

日の隈公園

こちらはより小さい子でも楽しめる遊具。
こちらもインクルーシブ遊具なのだそうで、車椅子のままでも湯具の中に入りやすくなっていたり、視力が弱い子でも音や感触を感じ遊べるアイテムがあるそうです。

日の隈公園

見えますか?
ハンモックが付いているんです。

日の隈公園

息子達もとても楽しそうに揺れる感覚を楽しんでいました(*^▽^*)

 

 

他にはぐるぐる回るこんな遊具↓

日の隈公園

窪みの部分や中心の円の中も座ることが出来ます。

 

 

そして砂場?

日の隈公園

高さが分かれているため小さい子でも遊べますが、子供は遊び方が激しいのですぐに砂が無くなってしまいそう・・・。
あっ、近くに手洗い場があるのでご安心ください。

日の隈公園

あとは大人の健康遊具なんかもありました。

日の隈公園

 

 

そしてこれからの季節重宝されるであろう屋根付きベンチもあります。

日の隈公園
日の隈公園

 

 

 

天然芝広場

日の隈公園といったら、何と言っても広ーーーい天然芝生広場

日の隈公園

同じ場所からの写真で1月だと↓

日の隈公園
日の隈公園

広くて1枚の写真におさまりません( ゚Д゚)
ここなら思いっきりボールで遊ぶことも可能です♪

 

 

最後に

いかがでしたか?
遊具も新しくなった気持ちが良いですし、何より芝生広場がとても気持ちの良い公園です!
思いっきり走り回りたい方に特におすすめします☆

 

 

 

情報

場所:佐賀県神埼市神埼町尾崎4390-3
時間:8時半~22時
駐車所:有(無料)

※時間等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました