絵本や児童書も充実!まちなかライブラリー鎌田文庫

遊ぶ・運動・図書館

本日ご紹介したいのはまちなかライブラリー鎌田文庫
本当はもっと早くご紹介したかったのですが、コロナのこともあってしばらく公園以外の記事は避けていました。
かなり前に行っていたのですが。
もうすぐ県立図書館なども再開するとのことで、こちらもコロナが治まってきたら皆さん是非足を運んでみて欲しい場所です。

そいよかね水ヶ江とは?

そいよかね水ヶ江

佐賀県の企業であり、街で沢山見かける溝上薬局やゆめタウンやモラージュにある化粧品専門店MIZなどを展開するMIZ(株式会社ミズ)
佐賀の人なら皆さんお馴染みですよね(*^-^*)
おへそ保育園やおへそこども園の運営等子育てへも力を入れている企業であり、最近は介護等も手掛けられているとか。
そのMIZさんが近年新たな取り組みとしてつくった施設、それがそいよかね水ヶ江「みずがいえ」なのです!!
1階はローソンとMIZが一緒になった施設


調剤薬局・漢方相談・化粧品専門店として機能し、コンビニとくっついているって便利そうですね~。
そして『あいらぶゆ』という銭湯。
薬湯やサウナが完備されていて誰でも利用可能みたいですよ♪
2階は1日野菜350gを応援すべく地域野菜を使った料理を提供する『あい菜食堂』。
ビューティーサロン、そして後程紹介したいまちなかライブラリー鎌田文庫
3階は女性専用学生シェアハウス
将来看護師や介護士、栄養士、保育士を目指す学生さんのためのシェアハウスなんだそうです。
4~7階は高齢者向け賃貸マンション『シニアアットホーム』。
高齢になるほど賃貸物件を借りにくいとききますが、その流れを変えていこうと頑張っていらっしゃるのかな。
ご夫婦で入居できる部屋も独身者用の部屋もあるようです。
家具家電がついていたり、車も借りることができるのだとか(^^)/
そう、この施設は人生100年時代に歳をとっても楽しく安心して生きていくための環境づくりがされた場所なのだと思います。
しかも銭湯やライブラリーなど幅広い年齢層の方のコミュニケーションの場になりそうですよね、MIZさんスゲェ(゚Д゚;)
なんだか本当に佐賀のために頑張っていらっしゃる企業ってイメージです。

まちなかライブラリー鎌田文庫

さぁお待ちかね、ようやくまちなかライブラリー鎌田文庫のご紹介です。
2階にありますので階段を登っていきます。

そいよかね水ヶ江

可愛い♡
私もテンションがあがりましたが次男が一番喜んでたかも。
もちろんエレベーターもありますので車椅子でもベビーカーでも大丈夫ですよ(*^-^*)

そいよかね水ヶ江

さぁ到着。

まちなかライブラリー鎌田文庫

こちらのまちなかライブラリー鎌田文庫はその名の通り医師で作家でもある鎌田實先生がおすすめする本をはじめ、本当に様々な本が置かれているのです!

まちなかライブラリー鎌田文庫

最初はライブラリーという看板を見ただけで何も知らずに息子と立ち寄ってみたのですが、まさかまさか・・・こんなに絵本が充実しているなんて(>_<)♡

まちなかライブラリー鎌田文庫

もう次男の喜びようったら(笑)
置かれている小さなイスも可愛すぎます(*´▽`*)

まちなかライブラリー鎌田文庫

しかも嬉しいのは対象年齢ごとに並べられている本棚↓

まちなかライブラリー鎌田文庫
まちなかライブラリー鎌田文庫

5歳の長男、絵本はかなり自分でも読めるようになってきましたが、最近は児童書にも興味があるご様子。
小さな次男はともかく、長男には何を読んであげればよいのか迷うことが増えて来たので、これは助かる!
佐賀県立図書館や佐賀市立図書館とは違う並べ方に少しワクワクしちゃいます。

まちなかライブラリー鎌田文庫

飾られている絵も可愛くて、本当に素敵。
さぁ、もう少し奥に進みましょう。

窓から入る光で明るく、落ち着いた空間。
こちらは大人も座りやすい椅子や机も並べられています。
そして勿論大人が読む本もズラリ。

まちなかライブラリー鎌田文庫
まちなかライブラリー鎌田文庫

あ~一人で来たら何時間でも居られるわ(´▽`)
しかし今回は次男と行きましたので勿論私がゆっくり読書なんて無理な話。
しかしその分次男さん、めちゃめちゃ楽しんでいました。

まちなかライブラリー鎌田文庫

もうこの特等席から動きません(笑)
いったい何十冊読み聞かせたのか、1時間半ずーっと読書を満喫していました。
赤いソファの目の前には赤ちゃん絵本が並べられていました。

まちなかライブラリー鎌田文庫

そして子供が喜ぶこんなスポットも↓

まちなかライブラリー鎌田文庫

くまちゃんと一緒に読書が楽しめます♪
子供って狭い場所好きですからね~。
大人も様々な席がありますのでゆっくりと読書を楽しめますよ↓

まちなかライブラリー鎌田文庫

電気スタンド嬉しい!

まちなかライブラリー鎌田文庫

MIZの本社が目の前に見えるこんな席も↑

本当に素敵空間でした!!
長男も連れて行ったとしたら、2時間は帰れそうにないな( ̄▽ ̄)

まとめ

だれでも利用可能な『まちなかライブラリー鎌田文庫』、読書を楽しむのは勿論、地域の様々な方との交流の場になりそうで本当にワクワクします(^^)
絵本や児童書も充実していますので、コロナが治まったら、お子さん連れの方も是非是非足を運んでほしい場所です!
それにしても子供から高齢者の方のことまで佐賀のために様々な取り組みを行っていらっしゃるMIZさん、佐賀に引っ越してくるまで知らなかったのですが、本当に感謝です。
そしてこれからもどんどん頑張って欲しいです(*´▽`*)
とりあえず我が家はコロナが終息したら行きまくりたいです!

場所:佐賀市水ヶ江1丁目2-22(2階)
営業時間:9:00~18:00(まちなかライブラリー鎌田文庫の営業時間です)
定休日:日曜日
利用料:無料(まちなかライブラリー鎌田文庫)
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました