小さな子が遊ぶには丁度良いサイズ感!~多久中央公園~

多久中央公園 公園

本日ご紹介するのは多久中央公園です。
少しブログに載せるのが遅くなってしまいましたが、今よりもう少し肌寒い季節に行ってきました!

 

 

多久中央公園とは?

佐賀県多久市にあり、野球場や陸上競技場、アーチェリー場等々、様々なスポーツ施設が集まった公園です。

多久中央公園

 

多久中央公園

本日はその中でも遊具がある広場などをご紹介させてください!

 

 

遊具

多久中央公園

なかなか大きな遊具です(*^▽^*)
手前に見えている滑り台は結構スピードも出て楽しいです♪
結構高さがあるので、まだ怖い子は横の少し低い滑り台が良いかもしれませんね。
後からの写真だと↓

多久中央公園

後にある黄色いグルグルした遊具(正式名不明)、足をかけてぐるぐる回りながらゆっくり降りるのが楽しくて私も一緒にはしゃいでしまいました(笑)


より小さい子向けの遊具はこちら↓

多久中央公園

動物だらけで見た目もとっても可愛い遊具があります。

多久中央公園

 

多久中央公園

ブランコもすぽっと入るタイプもりますので、小さな子も安心です(^^♪
多久中央公園

 

他には雲梯やターザンロープ、鉄棒もあります。

多久中央公園

 

多久中央公園

 

多久中央公園

 

そして大人向け健康遊具も。

多久中央公園

 

 

広場

子供が小学生くらいになると、遊具で遊ぶよりも広場でボール遊びや走り回って遊ぶことの方が多くなります。
我が家の長男も、吉野ヶ里公園の遊具くらい大きい遊具でない限り、あまり遊具では遊ばなくなってきました。
寂しいけどこれも成長ですね(*^-^*)


そんなわけで多久中央公園に広場はあるのか?
上の写真の健康遊具の後ろに写っている丘を登っていくと・・・ありました!

多久中央公園

かなり広いとまでは言えませんが、多久中央公園は遊具の難易度的に小さい子が多いようなので、我が家以外広場に人はおらず、広々と遊べました。
こんなベンチもあります。

多久中央公園

 

ベンチに座って見下ろすとわかるのですが、先ほどの遊具のある場所のすぐ横にも、ちょっとした芝生の場所があります。

多久中央公園

小さなお子さん連れの方がシートを敷いてお昼を食べたりして楽しまれていました(*^▽^*)

 

 

屋根付きベンチ

これからの季節に欠かせない屋根付きベンチ、ありますのでご安心を(*^▽^*)

多久中央公園

あと、遊具のすぐそばにトイレもあります。

多久中央公園

お子さんにギリギリに「トイレ!」と言われても間に合う距離です👍

 

 

 

自然いっぱい

多久中央公園は遊具の場所だけでなく、是非色々な所を歩いて散策されることをオススメします。
なぜなら池や林を出来る限り自然のまま使用されている、自然いっぱいの公園だからです!
多久中央公園トカゲを見つけたり、小鳥が綺麗な声で鳴いていたり、生き物大好き次男にはもってこいでした♪

 

多久中央公園池には鴨や鵜?、そして鯉なども見かけました。
鵜らしき鳥を観察していると魚を見事にゲットしていたり、羽を乾かしているのか、羽を広げた状態でじっとしていたりと面白いです。

多久中央公園

 

多久中央公園

ただし!
ここはじゃぶじゃぶ池の様ななんちゃって池ではなく、本当の池です!

落ちてしまったら大変危険ですから、大人は必ずお子さんから目を離さなように気をつけましょうね
子供って本当に何をするか予測不能ですから( ̄д ̄)

 

 

最後に

いかがでしたか?
遊具のある広場は広すぎず、幼稚園児やもっと小さなお子さんには丁度良い広さの公園だと思います
小学生のお子さんも大きな遊具は楽しめる子もいるかな?
もう物足りないという子も多いかもしれませんね。
お友達と遊ぶなら充分かと思いますが。
是非自然豊かな多久中央公園で、皆さんも楽しんでください☆

 

 

 

情報

場所:〒846-0002 佐賀県多久市北多久町小侍286-24
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました