紅葉が美しい、御船山楽園 ~紅葉祭り、お昼に行ってみた!~

お花・紅葉

佐賀県武雄市にある御船山楽園に行ってきました。

武雄領主の鍋島茂義が約3年の歳月をかけて1845年に御船山を背景に完成させたと言われているそうです。

なかなか歴史の深い場所なんですね。

我が家は佐賀市から車で向かいました。

2017年11月3日~12月10日まで紅葉祭りが開催中です!

そのためお客さんがいっぱい!!

臨時駐車場が用意されていました。

臨時駐車場からはシャトルバスで入り口まで乗せてもらえます。

シャトルバスは無料で乗車時間も1~2分程かな?

時間は決まっていませんが、頻繁に出ているのであまり待つこともなく快適です(´▽`)

 

さて入り口に到着。

中にも1ヶ所トイレは見かけましたが、広大な敷地を歩く中トイレは少ないので、お子さんがいる場合は入り口横のトイレに行ってから入ることをオススメします。

入ったらいきなり紅葉が美しい~(^◇^)

大池の水の緑色と紅葉の美しさが最高です!

何より後ろにそびえる御船山の迫力に目を奪われました。

なんだか素敵な鳥さんも発見。

鳥も紅葉を楽しんでいるのかな(笑)?

想像以上に広く、かなり歩きますね。

園内は舗装された道がほとんではありますが、坂道は多いですから歩きやすい靴がいいです。

ベビーカーで来られている方もいらっしゃいましたが、階段の場所もあります。

 

2歳児にはかなりの運動量かも。

 

疲れたので少々休憩。

この場で作っているという揚げ餅をいただきました。

息子が凄い勢いで食べつくしました、美味しかったみたい。

私の口には一口も入りませんでした(=_=)

 

そして今は季節ではありませんが、それでも美しくさを感じたツツジ谷。

シーズンなら本当に綺麗なんでしょうね~是非見てみたいです。

 

何だかトトロを思い出す木のトンネルを潜り抜け、階段を登った先に花見台という場所がありました。

今はお花は咲いていないので写真は撮っていませんが、お花がキレイな季節は本当に気持ちが良さそうでした。

 

他にもこんな場所や↓

五百羅漢↓

こんなパワースポットと呼ばれそうなものまで↓

ぐるっと回って、最初に見た大池の反対側に到着。

反対側もやっぱり紅葉が美しい、写真撮り忘れました・・・ごめんなさい。

 

紅葉以外にも歩くこと自体をとても楽しめる場所でした( ^ω^ )

 

夜はライトアップされているらしくまた別の美しさを感じられるそうです、佐賀市住みの子連れにはなかなか時間的に厳しいですが・・・いつか行ってみたいものです。

昼も夜も紅葉をを楽しめる、本当に美しい場所でした!

桜やツツジの季節も楽しみです♪

まだ紅葉は楽しめそうでしたので、まだ行かれていない方は是非!!

 

場所:〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町武雄4100
TEL:0954-23-3131
入園料:昼または夜(大人:600円 小学生:300円)
昼夜共通(大人:900円 小学生:400円)
※シーズンごとで違う可能性があります
開園時間:昼8時~17時半 夜17時半~22時
休園日:なし(雨天開催)

タイトルとURLをコピーしました