小さい子も遊ばせやすい川遊びスポット!~山田水辺公園~

水遊び・プール・海・川

ここ数日ようやく猛暑の夏が過ぎて秋が近づいてきた感じがしますね。
蝉の声が減った気がしますし、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきます。
今年はコロナで屋内施設を避けていたため水遊びを沢山したのですが、なかなかブログに取り掛かれず、川遊びの記事が9月になってしまいました(-_-;)
しかしとっても良い場所だったので、どうしても皆さんにご紹介したくて9月でも載せちゃいます!
是非来年の参考にしていただければ。

2年前に四阿屋遊泳場という鳥栖市の川遊び場をご紹介したのですが、本日ご紹介したい川遊び場はより小さい子でも遊びやすい場所となっております。
その場所とはみやき町にあります山田水辺公園です!
実は私もお友達に教えてもらい、今年初めて行ったのですが、特に予備知識もなく行ってみたらビックリ!
川遊び場にしてはかなりの台数の駐車場があるのですが、それでもほぼ満車(゚Д゚;)
少し待つと運良く空いたのですが、どうやらかなり人気スポットのようです。
さぁ、駐車場からすぐ横がもう遊び場です。
小さい子を連れていると、車からすぐというのはかなりありがたいですよね♪
まず見えてくるのは丸っこい形のじゃぶじゃぶ池

山田水辺公園

見ておわかりいただけるでしょうか?
2歳児の次男が立ってもお腹程の深さです。
浮き輪を着けて自分で歩けるのがとても楽しそうでした♪

山田水辺公園

こちらよく公園にあるじゃぶじゃぶ池とは異なり川の水を引き込んでいます

山田水辺公園


そのためと~っても冷たい!
しかしそれが気持ち良いんですよね(*´▽`*)

山田水辺公園

常に川から引き込み、川に流れているので全く濁っておらずとても綺麗なのも最高♪
人が大勢いらっしゃったので近くで写真は撮らなかったのですが、最初の画像でわかるかな?
じゃぶじゃぶ池横に屋根付きベンチが有ります。
そしてベンチの奥は芝生になっていて、そちらにテントを張られている方も大勢いらっしゃいました。

さぁ、もちろん川でも遊べます!
じゃぶじゃぶ池の横下には川が流れています。

山田水辺公園

側面が人工的に石が積まれているので、階段状になっている場所もあり、川に容易に降りて行けます。
早速降りてみましょう♪
水質はとっても綺麗♡

こんな感じの浅瀬もあれば、大人の胸まで水が来る場所もあるので絶対にお子さんから目は離さないでくださいね(; ・`д・´)


でも大人の自分も泳げる川というのはやっぱり嬉しい。

山田水辺公園

こんな感じで川の側面は歩きやすいですし座りやすいです。
お父さんとお子さんが川で遊んで、お母さんは石に座って写真撮影をされているなんていうご家族も大勢いらっしゃいました。
完全に自然の岩だと痛かったり小さい子連れだと歩きにくかったりするので、山田水辺公園はとても遊ばせやすいです。

山田水辺公園

ちょっとした滝のような場所も何ヵ所があり、子供が喜ぶポイントでもあります。
息子も一生懸命登って遊んでいました。
小さな魚が泳いでいて、一生懸命網で捕まえている子達もいましたよ(^^♪



さて、最後にもう一つ嬉しいポイントを載せておきます。

山田水辺公園

ここ山田水辺公園には無料でこんな↑シャワーが使えます。
まぁ海じゃないのでべたべたするわけでもないですし、我が家は使いませんでしたが。
それでもあると安心ですよね。
ちゃんとトイレもあり、更衣室まであるんです(゚Д゚;)

山田水辺公園

子供は車でも着替えられますが、大人は本当に助かります♪

こんな感じで大満足な川遊びスポットでした!
より自然に近い川を求める方にとっては向きませんが、子連れでこれだけ安全に川遊びができる場所はなかなか無いかと思います。
しかも大人も泳げる場所があるので、家族みんなで楽しめます♪
駐車場も広くて停めやすいですし、子連れには本当にオススメしたい場所です。
今年(2020年)の開放期間は残念ながら8月いっぱいで終わってしまったのですが、来年もまた絶対に来ようと旦那と車内で話しながら帰りました(*^-^*)
皆さんも是非是非☆


場所:佐賀県三養基郡みやき町簑原
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました