子供達大興奮!佐賀での暮らしの中の生き物観察

公園
DSC_7949

更新が久々になってしまいました( ´Д`)
コロナがまだまだ騒がれる毎日で遠出を控えていたり、室内の場所はなんとなく避けていたりで皆さんにご紹介できるような場所に行けていなかったもので・・・。
優しい方が心配してメッセージをくれました!
このような拙いブログでも楽しみにしてくれている方がいるなんて感謝感謝です( ;∀;)
本当にありがとうございます!!

さぁ、こんな毎日で出かけると言えば屋外で尚且つ最近長男も次男も生き物に興味津々のため、よく生き物観察に出かけています。
そこで今回は新しい場所はご紹介できないのですが、今まで一度はご紹介したことが有る場所で、最近の息子との日々等を書かせてください。

最初は釣りのお話。
残念ながら次男がじっと出来ないため私はお留守番組でしたが、夫と長男は夫の職場の方と唐津へ釣りに行ってきました。

唐津


長男は釣りは2回目かな?
関東に住んでいる頃は車も持っていなかったため考えられませんでしたが、長男がこんなに喜んでくれるなんて佐賀に引っ越した甲斐があるというものです(^^♪
長男は食べることは勿論ですが、釣ること、そして魚を観察するのが楽しいらしい。
さぁ、その日の戦利品↓

唐津
唐津

すごーい(*´▽`*)
一緒に行った方々が息子がいたためか全部くださったそうで、ありがとうございます♪
私がわかる限りでは、カワハギ・鯛・鱚・メジナ・コチ・ギザミ(佐賀ではよくベラと書いて売られていますね)・タコかな?
あとはよくわかりません(笑)
でも地元の方で釣りにも詳しい方が見て下さっているようなので、食べれないものは入っていないだろうということで、煮付けや塩焼き・唐揚などにして全部美味しくいただきました♡
写真には撮り切れなかったけど、小さな鯵は南蛮漬けにして骨ごと食べるとめちゃめちゃ美味しかったです(≧▽≦)
もう少し次男が大きくなれば私も一緒に連れて行って欲しいな~。
いや~夫に釣りを教えて下さった方々に感謝、海に感謝、佐賀に感謝です♡

お次は佐賀県立図書館前の水路?で長男が生き物観察をしたお話。
蝉取りをする予定で網を持って行ったのですが、水路に小さな魚やオタマジャクシがいると教えていただき、長男が見てみたいというので虫かごに入れて観察してみました。

佐賀県立図書館

ここです↑
そして捕まえたのがこの子達↓

佐賀県立図書館

見えます?

佐賀県立図書館
佐賀県立図書館

小さなエビとオタマジャクシ、あとこの魚はメダカかな?
多分メダカだと思うんですけど・・・たしか似ている魚いますよね。
まぁとにかく様々な生き物を観察出来て長男大興奮!
そして次男も大興奮!
気軽にこういった生き物観察が出来るのって、佐賀の人からしたら当たり前かもしれませんが、幸せなことですよね。
私は田舎育ちですが、夫なんてメダカは理科室でしか見たことないんじゃないかな?
しばらく観察して帰る際には逃がしました。
無事に蛙になってね。

最近トンボを捕まえに行ったのはひょうたん島公園
トンボが本当に顏にあたるくらい飛んでいます。
超不器用な私でも簡単に網で捕まえられました。
長男はトンボを手で持ったのは初めて。
緊張しつつも触れた時は嬉しそうで可愛いかった(*^-^*)
しかし私が写真を撮り忘れました・・・。
そしてこちらの公園、周りを田んぼに囲まれているのですが、田んぼ横の道に蛙が沢山いました。
私が道を歩いただけで、みんな一斉に田んぼに飛び込むのが可愛い♡
蛙さんも2匹捕まえて観察。

ひょうたん島公園

↑蛙さんを観察する次男。
可愛いけど可愛そうなのですぐに逃がしました。
田圃でよく見かけるピンクの卵がタニシの卵だということも学びました。
しかしこちらの公園、やけど虫を沢山見かけて少々ビビリました。
なんせ佐賀に来てすぐの時に私はやけど虫に酷い目にあっていますから(;´Д`)
皆さんも気を付けて下さいね。

最後は道の駅太良の裏の干潟で生き物観察
子供達は道の駅に行く度に満潮の時以外は干潟で生き物を探しています。
最初に見つけたのはこの子↓

道の駅太良

カニ(^^)
カニやフナ虫は沢山いました。
そしてイソギンチャクやクラゲ(死んじゃってるのかな?)。

道の駅太良

そしてここで肉眼でハッキリと観察できたのは初めて。

道の駅太良

そう、佐賀と言えばのムツゴロウ!
スマホのカメラだとこうなりますが、肉眼だともっと鮮明に見えました。


こんな感じで、雨が降っていない日はなにかと生き物観察をして楽しんでいます。
佐賀ならではの生き物に出会えたり、簡単に蛙を捕まえられたり、子供たちに楽しい記憶として残れば良いなと思っています。
私は大人になってからというもの虫は苦手ですが、小さい頃虫取りをしたり釣りをしたり、川に行って魚を観察したりした記憶は楽しかった思い出として残っているので、子供達にも様々な体験をさせてあげられればと思っています。
今年は様々なイベントが中止で、夏休みもどう過ごそうかと頭を悩ませていますが、家族みんなで楽しい夏にしたいと思います(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました