美味しいものがいっぱい♪ ~道の駅 太良~

道の駅・直売所

行ってきました道の駅太良

有明海沿いにあり景色も抜群!!のはずだったのですが生憎のお天気・・・日頃の行いのせいでしょうか(=_=)

しかしですね、もうそんなことは全く気にならないくらい楽しみました♪

今まで行った佐賀県内の道の駅の中で1番テンションが上がったと言っても過言ではありません。

何故かと言いますと、冬の太良の味覚が沢山味わえるからです!!

そうは言ってもせっかく来たのでまずは景色を・・・ということでまずは展望台へ向かいました。

ビショビショの芝生なのに子供のテンションは高い、晴れていたら本当に気持ちが良いと思います。

展望台からは有明海が一望できます。

展望台にはベンチもありました。

お天気と私のショボいカメラのせいであまり伝わりませんが、天気の良い日に潮の満ち引きをここからゆっくりと眺めたいですね~。

そして道の駅の裏から有明海を見られるのは勿論、海まで降りることもできます。

肉眼ではハッキリとはわかりませんでしたがムツゴロウらしき大きさの生き物が跳ねたり、何を食べているのか鳥の姿も多く見かけました。

そして驚いたのはコレ↓

もう少しズームしますとコレ↓

貝殻だらけΣ(゚Д゚)

牡蠣やらアサリやら巻貝のような貝もあれば可愛らしい貝殻までとにかく足元一面貝殻だらけ。

息子が楽しそうに可愛い貝殻を探していました。

しっかりとした靴で行かないと少々危険ですね。

さぁ、それでは道の駅の建物内へレッツゴー!

他の道の駅と同様、新鮮な野菜などが並ぶのですが・・・こちらの道の駅で感動したのは柑橘類売り場です。

太良のミカンがずら~り!!

しかも試食がたっくさ~ん出来るんです!!

様々な種類の柑橘類があって、一つ一つ試食しながら違いを感じてじっくりと選ぶことが出来ます。

とにかくどのミカンも甘いから驚きです(゚д゚)!

ミカンと言うより100%ミカンジュースを口に入れたかのような濃厚な甘さ。

きっと自信があるんだなと感動しました。

試食させるわけだわ~皆さん美味しさに驚いて次々と買っていくんですもん。

我が家も勿論美味しい太良のミカンを購入、美味しすぎて半分以上を子供たちが帰りの車で食べてしまいました(笑)

そして太良と言えば牡蠣と竹崎蟹。

写真には撮りきれませんが美味しそうな牡蠣が沢山売られています。

少量パックからお得な沢山入ったものまで色々と売られていました♪

そして蟹。

太良で水揚げされるワタリガニの一種の竹崎ガニですね(´▽`)

新鮮で美味しそうです♡

その他にも生簀?に海産物が色々と売られていたのですが、こちらの貝、美しくて驚きました↓

美味しい物が沢山売られていて、ミカンの試食だけでもかなり満足感があるのですが、お昼ご飯に美味しいお食事をいただきましょう♪

道の駅の敷地内にあるお食事処『漁師の館』へ。

ここは冬は期間限定でカキ焼き館が営業しており、牡蠣だけでなくサザエやエビ、太良で育てられている金星豚なども焼いて味わえるのだとか!

しかし我が家は小さい子供が二人もいるので、牡蠣は断念して美味しいお食事をいただくことに。

店内はとってもお洒落な雰囲気なんです↓

しかも有明海を眺めながらお食事を楽しめちゃう♪

我が家は景色が見える畳の席へ。

子連れなのでこういった席があるのは大変ありがたいです。

有明海を見ながらでなくてもよければ、こんなお座敷席もあります。

夫は海鮮ちゃんぽん、私はあさりの釜めし?(定食名を忘れちゃいましたごめんなさい)を注文。

ちゃんぽんで900円は少々お高めかな~なんて思ったら、想像よりもずっとボリュームのあるちゃんぽんがドン!

しかも名前の通りエビやらホタテやら海鮮が贅沢過ぎない?ってくらい入っています(;゚Д゚)

旨味が凄いので夫はスープも1滴残らず完食!

相当美味しかったみたい、子供たちもがっついていました(*´▽`*)

そして私のあさりご飯はこちら↓

蓋をあけると・・・

あら綺麗♪

でもあさりは少なめ?と思ったら卵の下に驚くくらいアサリが入っていました。

ご飯を食べているのかアサリを食べているのかわからないくらいのアサリの多さ。

しかもご飯はふっくらでめちゃめちゃ美味い(*^▽^*)

道の駅でこんなに美味しいお食事がいただけるとは、本当に驚きでした。

ただ1点残念だったのは、この日がたまたまお店の人が少なかった可能性もありますが提供時間が遅い・・・。

ちゃんぽんはすぐ来たので我が家は美味しく楽しく待てましたが、他の席では怒って帰ってしまうお客さんもいらっしゃいました。

食器をさげるのが間に合っておらず、せっかくの海を見ながら食べたそうなお客さんも食器が下げられていない席が多すぎて諦めて海の見えない席に座られる姿もチラホラ。

店内の雰囲気がお洒落で料理もとても美味しい分、余計に残念に感じてしまいましたね。

まぁこの日だけかもしれませんが( ̄▽ ̄)

それかこの時期は牡蠣焼きの方で忙しすぎるのかな?

※その後美味しくて2回行ったのですが、やっぱり提供が遅すぎて、せっかくの美味しいちゃんぽんを怒って残して帰る人までいました。洗い物もパンクしているし人手不足のよう・・・でも

美味しいので勿体ないです(ノД`)・゜・。

まぁそんなこともありましたが、とにかくとっても楽しめました!!

太良には美味しい物が沢山あるとわかり、今後も太良町に行くのが楽しみです(^^♪

夏場に行くとどんな感じなのかも気になりますね、今度はお天気の良い日に行けたらな~と思います。

場所:佐賀県藤津郡太良町伊福甲3488-2
TEL:0954-67-9117(たらふく館) 0954-67-2808(漁師の館)
営業時間:9時~18時
定休日:年末年始(1月1日)
駐車場:有(無料)
タイトルとURLをコピーしました