ムツゴロウをじっくりと観察出来ます!~干潟交流館 なな海~

観光・体験

以前行った際には無かったと思うのですが、久々に道の駅鹿島へ行くとこんな施設ができていました↓

干潟交流館七海

干潟交流館『なな海』という施設らしい。
確か以前は干潟体験の際に利用できるシャワーだけあったと思うのですが、なんだか色々と立派な建物に変わっていました( ゚Д゚)

道の駅鹿島の横ですから、目の前は有明海!
そう、干潟が広がっています。

干潟交流館なな海

1回はどうやら干潟体験の受付場所のようです。

干潟交流館なな海

シャワーも完備されております。
しかし我が家が気になったのは2階!
ミニ水族館』という表示を見て長男が「行きたーい!」と言いだし、皆で行くことに。
あっ、ちなみに無料です。
その前に、2階に素敵な展望デッキがあったのですが写真を撮り忘れました(>_<)
しかし、そのデッキから見えた有明海はコチラです↓

干潟交流館なな海

綺麗でしょう(*^-^*)?
良い景色なんですよ、私も小学生の頃教科書で佐賀県の干潟のことは学んだ覚えはあるのですが、こんな景色は想像していませんでしたね。

さぁ、景色で癒されたところでミニ水族館へGOですよ!

干潟交流館なな海

入り口のマークは干潟を代表する生き物2匹。
全ての水槽はご紹介出来ません、行く楽しみが無くなっちゃいますしね。
でもちょっとだけご紹介させて下さい。

干潟交流館なな海

↑こんなのとか↓こんなのとか♪

干潟交流館なな海

子供達が一番反応していたのはコチラ↓

クラゲ♡
独特の動きがどれだけ見ていても飽きませんよね(*^▽^*)
この他にも有明海の生き物や有明海以外の生き物も展示されていました。
バックヤードもガラス越しに見ることが出来ますので、是非皆さん覗いて見て欲しいです。

今回残念ながらコロナで体験できなかったのがタッチプール

早くここで子供達が体験できるような状態になるといいですね、切に願います。

さぁさぁ最後に満を持して登場するのが干潟のアイドル、そうムツゴロウです!

干潟交流館なな海

目が♡なのが可愛い(≧▽≦)
全身じっくりと観察出来ますよ~。

干潟交流館なな海

ムツゴロウを真横から見ることってあまり無いので、ちょっと笑っちゃいました。
何とも言えない表情に見える(笑)
多くのムツゴロウがこうやってちょこっと顔をだしているのがめちゃくちゃ愛おしいんです。


そんなこんなで無料で結構楽しみました♪
子供達も有明海の生き物を知る良い経験になったかな(*^-^*)
皆さんも是非是非、干潟交流館なな海で干潟に親しんでみてはいかがでしょう?


場所:佐賀県鹿島市大字音成甲4427-5
時間:5月~10月 9:00~18:00 11月~4月 9:00~17:00
休館日:12/29~1/3
入館料:無料※シャワーは1回100円です。
駐車場:有(無料)

コメント

  1. りっちー より:

    初めまして
    たまに拝見させて頂いています。
    県内産まれ在住ですが、知らなかった情報が多く、私も男児を育てているので大変参考にさせていただいています。
    道の駅鹿島にミニ水族館!初めて知りました。年少の長男が水族館に行きたがるけどコロナが…と心配だったけど、鹿島なら安心して行けそうです。
    これからも更新楽しみにしてます!

    • さかな さかな より:

      りっちーさん、コメントありがとうございます(*^-^*)
      楽しみにしていただけているなんて、とても嬉しいです。
      ブログ更新の活力になります!!
      ミニ水族館は本当にミニですが、無料ですし、コロナで行ける場所が少ない現在ですから是非お子さんと行かれてみて下さい(^^♪

タイトルとURLをコピーしました