草スキー場からの爽快な景色が凄い!~ボタ山わんぱく公園~

公園

先日初めて足を運んだのは大町町にあるボタ山わんぱく公園

ボタ山とは?

ボタ山って可愛い名前の山だな~なんて思っていたのですが、ボタ山というのは山の名称ではないのですね。
大町町が昔は炭鉱の町だったのはたろめんの美味しさに感動した時から知っていたのですが、ボタ山とは石炭の採掘の際に出る捨石(ボタ)の集積場のことだったんですね、勉強になりました(◎_◎;)
そんなボタ山を利用してつくられたのがボタ山わんぱく公園なのです!

遊具

ボタ山わんぱく公園

わ~いテンションの上がる大きな滑り台♡
黄色い滑り台はこんな感じ↓

ボタ山わんぱく公園

途中なみなみになっていてスピードが出すぎないので比較的小さい子でも楽しめる滑り台です(≧▽≦)

ボタ山わんぱく公園

トンネル状の滑り台も裏側にあります。

このぶら下がって進む遊具↓

ボタ山わんぱく公園

長男がはまっていました、あまり他の公園で見かけない遊具なので嬉しいですね♪

そしてターザンロープや可愛らしい遊具もあります。

ボタ山わんぱく公園
ボタ山わんぱく公園

景色抜群の草スキー

遊具も楽しかったけれど、私も子供達も一番はしゃいだのはコチラ↓

ボタ山わんぱく公園

草スキー!!
無料でソリも借りられます(*´▽`*)

しかも!
この草スキー、景色が最高なんです!

ボタ山わんぱく公園

この草スキー場のすぐ後ろにベンチがあるのですが、爽快感が凄い(゚д゚)!

ボタ山わんぱく公園

あっ、ちなみに夏場には要チェックポイントである屋根付きベンチもありました。

ボタ山わんぱく公園

思いきり走り回れる広場もあります。

ボタ山わんぱく公園

 

 

最後に

遊具有り広場有り、無料草スキー有りの広場も有り、そして景色最高!
小学生くらいになると遊具が少々物足りないかもしれませんが、広すぎると逆に次男を追いかけるのが大変なので、個人的にかなり気に入りました(*´▽`*)
とにかく草スキーが気持ち良いですから、みなさんも是非是非遊びに行ってみて下さい!
そして是非たろめんも食べて帰って下さい♪

情報

場所:〒849-2101 佐賀県杵島郡大町町大字大町4656-1
時間:4/1~10/31:9時~18時 11/1~3/31:9時~17時
休園日:水曜日
駐車場:有(無料)※駐車場敷地内の道に左寄せで停めて下さいと看板がたっています。ソリを借りる管理室横には普通の駐車場もありました。
※時間等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました