しろいしハトシが美味い♪ ~道の駅 しろいし~

道の駅・直売所

白石町に6月1日にオープンした道の駅しろいしに行ってきました!



実はオープンした日にも行ったのですが、夕方に行ってしまい、もう何も残ってなかったんです・・・。

ということで、今回改めて行ってきました。

今回は14時頃だったかな?

人気と思われるスイートコーン等売り切れているものもありましたが、今回は野菜が並んでいて一安心(*^-^*)

新鮮で美味しそうな野菜が並んでいるのは勿論なのですが、見たこともない野菜が並んでいるのが面白い♪

野菜だけではありませんよ。

しろいし牛という美味しそうなお肉だったり、れんこんウインナーソーセージも気になりました。

他にも色々と美味しそうなものがありましたが、やっぱり特産の玉ねぎに関連する商品が多かったですね。

私が食べたのはコチラ↓



何かわかります?

横から見ると↓

これはですね、しろいしハトシです!!

そもそも私はハトシを知らなかったのですが、調べてみると長崎県名物だそうですね。

そしてコレは正確にはハトシロールというものらしい。

エビや魚のすり身を食パンでロールして油で揚げたものらしいのですが、しろいしハトシには白石産の玉ねぎがたっぷり使用されていて、玉ねぎの甘味が堪らなく美味い(*´▽`*)

「ハトシ揚がりましたー!」と教えて下さるので、揚げたてを購入し食べました。

中にエビも入っていて、初めて食べましたが美味しい食べ物に出会えて幸せ♡

いつものことですが、長男がほとんど食べました。

たしか1つ200円だったかな?

皆さん揚げたてを大量購入されていましたよ。

そして道の駅内にあるキッチンつ~つらつ~。

むつごろっケやら有明海苔うどんなど食べてみたくなる物が多く売られています。

しかし暑さに負けて、結局モモジェラートを購入(笑)

目の前にテーブルや椅子が置かれているので、そちらでいただきました。

作られた甘さではなく、本当の桃を食べているような爽やかな甘さ。

長男と取り合いつつ食べました、美味しかった(^^♪

こちらの道の駅、さすが新しい施設だけあって、本当に小さなスペースですがキッズスぺースがあるんです。

長男も次男も喜んで絵本を読んだり、転がって遊んでいました。

車内ではチャイルドシートで窮屈なので、少しでもこういったスペースがあるのは子供にとっても親にとってもありがたいです。

そして写真は撮っていないのですが授乳室までありました。

最後に2階。

2階はたんなかcafe360°というレストランがあります。

我が家は昼食後に行ったので、今回は寄りませんでしたが、農家直送の朝採れ野菜が味わえるそう。

気になるな~次回は是非食べてみたいですね。

でも人気らしく、売り切れ次第閉店になるみたいですので早めに行った方が良いのかも。

関東住みの時は電車生活なので道の駅に行くことなど無かったのですが、今は色々な場所で道の駅に立ち寄るのがとても楽しいです(´▽`)

道の駅しろいし、野菜も豊富で何より新しくて気持ちが良いです!

皆さんも是非、行って見て下さいね~♪

場所:佐賀県杵島郡白石町大字福富下分306番地4
TEL:0952-87-2116
営業時間:産品直売所:9時~18時 レストラン:11時~16時(15時00分オーダーストップ)
定休日:毎月 第3水曜日 (年末・年始)
駐車場:有(無料)
タイトルとURLをコピーしました