ロケーション最高!! ~道の駅 大和 そよかぜ館~

道の駅・直売所

道の駅 大和 そよかぜ館に行ってきました!!


木の建物が印象的で、以前から前を通る度に行ってみたいと思っていましたが、この度寄ってみることに。

この道の駅、何と行ってもロケーションが最高!

国道263号沿いにあるのですが、その裏には嘉瀬川が流れています。


雪がとけきっておらず、天気も曇り気味なので寒々しいですが、それでも気持ち良い(*´▽`*)

季節が季節なら本当に最高だと思います。

上流の方なので水質も素晴らしい!


寒くても息子も含め多くの子が川に向かって石を投げ、何回跳ねるかという遊びに夢中でした(*^^*)

遊泳は禁止ですが、夏場は水遊び(足をつけるくらいかな?)をしている子が多いのだとか。

さて、そよかぜ館の中へ。

入ってまずズラリと並んでいたのが干し柿


大和の名産なんだそうですね、様々な形の干し柿が並んでいて、皆さん買っていかれるので我が家もつられて購入。

夫はなんと初干し柿。


味の濃厚さにビックリしていました(笑)

私ももちろんいただきましたが、甘くて食感も最高、美味しかったです(^^♪

母が干し柿好きなので、是非食べさせてあげたいな~。

もちろん干し柿だけではありません。

地元の新鮮なお野菜・果物・加工品等が色々と並んでおり、大勢のお客さんで賑わっていました。

最近高くなってきたミカンもこちらではまだお手頃価格だったので購入。

息子がミカン大好きっ子なもので。

こちらで買った大きな白菜、甘くて最高でしたよ♪

今回は買っていませんが、お弁当類も美味しそうでした。

写真撮り忘れましたが大和にある有名なサンドイッチ屋さんのサンドイッチも売られていて美味しそうでした。

そして、そよかぜ館の横にあるこの建物。

ソフトクリーム屋さんとパン屋さん。

息子はこの寒いのにソフトクリームが食べたいと大騒ぎ。

干し柿ソフトが有名だそうなので、そちらを買ってみることに。

地元松梅産の干し柿を取り入れたソフトで、息子が寒さに震えながらも美味しい美味しいと言って離さない理由が納得。

一口貰うと、本当に干し柿の甘味がスゴイ( ゚Д゚)

寒くても美味しくて食が進みました。

そして、横のパン屋さん。

狭い店内なのですが、コチラのパンは水を使わず野菜ピューレを用いるこだわり用。

野菜のラスクと迷って、結局焼きカレーパンを購入。

揚げずに焼かれているのでヘルシーですし、カレーの具には野菜が沢山♡

ベンチもありますが、どうせなので河原でいただきました。

美しい風景を楽しみながら食べるパンはより美味しいですね(*^▽^*)

そんなこんなで食も景色も楽しみました!

駐車場も広いです。

季節によっては隣接するキャンプ場でバーベキュー(コンロ無料貸し出し)や釣りも楽しめるそうですよ(*^^*)

少々気になったのはざっと見ただけですがオムツ替えの台が見当たらなかったような・・・。

皆さんも是非立ち寄ってみてはいかがでしょう?

場所:〒840-0203 佐賀県佐賀市大和町大和町大字梅野 大字梅野805
時間:9時~18時
TEL:0952-64-2296
休館日:1月1・2・3
駐車場:あり(無料)
タイトルとURLをコピーしました