シイラは美味しい!?

食べ物

先日スーパーでこんな魚を購入しました↓



佐賀県がテーマのブログですが長崎産でごめんなさい。

ただ関東のスーパーではあまり見かけない魚だったもので。

『かなやま? 何それ聞いたことない・・・( ^ω^ )』そう心の中で思いつつも、何か安いし買ってみよう!とよく考えもせず購入。

さぁ家に帰って『かなやま』で検索してみたところ、なんと別名シーラ。

かなやまってシーラのことだったんかい( ゚Д゚)!!?

シーラって沖縄とかハワイのイメージがあるアレ?

あのちょっと厳つい顔で見た目のインパクトも凄いあのお魚さんですかい?

調べてみると地方ごとに呼び名が違うみたいですね・・・切り身で売っていたので全く想像もつきませんでした。

さて問題はどうやって食べるか。

調べてみると少々生臭さがある魚であることが判明、ムニエルがオススメと書いてあるけど我が家は今バターをきらしてるしな~だってバター高いんだもん( ;∀;)

 

そして私思い出しました。

何年か前にテレビで見たんです、沖縄の給食でシーラが出されていたことを。

その映像が印象的で、たしか大きいシーラーをまるごと揚げていたような・・・。

うっすらとした記憶ですが、子供たちも喜んで食べていたし、私も揚げてみることにしました。

既に切り身になっているのでフライにしてみることに。

味は想像もつきませんが、見た感じ脂が少なそうな魚だな~等と思いつつ下味をつけて、衣をつけてサクッとフライに。

写真のセンスがありませんが、想像よりも良い感じに出来ました!

実食!

私も夫も一口食べただけで驚きました!!

火をいれたのになにこの軟らかさ(´゚д゚`)!?

あっさりとした白身が脂との相性抜群でうま~い(´▽`)♡

あまり期待していなかっただけにとても嬉しい誤算で、夫からもまた作ってと言われちゃうほど。

息子も気に入ったようで、家族三人美味しくいただきました♪

パンに挟んでサンドイッチにしても美味しいかも。

佐賀に引っ越してきてまだ食べたことがない魚がいっぱいです。

今後もいろいろと挑戦してみたいですね!

タイトルとURLをコピーしました