佐賀県庁の地下にお洒落なカフェ!? ~CAFE BASE~

カフェ・甘味処

佐賀県庁の新館地下『SAGA CHIKA(サガチカ)』にあるCAFE BASE(カフェ ベイス)でランチをしてきました♪

県庁1階に入って階段を下りSAGA CHIKAへ。

看板の矢印通り進むと入り口が見えます。

なにここ・・・県庁の中にこんなお洒落な空間があったなんて(゚Д゚;)

普段県庁に用事なんて全くないので知りませんでした。

県立図書館で県庁の地下に出来たカフェが一般の人も利用できるとききまして。

メニューを見て、まず決めてから入ります。

ドリンクのテイクアウトも出来るんですね、図書館のこころざしの森でゆっくりする時に良いかも♪

混む時間帯は食券を買うようですが、私が言った時間は注文カウンターで支払いました。

お料理を運ぶのはセルフサービス。

店内の席もとても素敵です。

佐賀県産の杉の木も使用されているそうで、温かみがあります。

カウンター席やソファ席、テーブル席とあり、単なるカフェとしてだけでなく、ミーティングスペース等としても利用されるようですね(*^-^*)

ただし見た感じ子供イスは無さそうでしたので、とても小さい子がいる場合は少し困るかな?

取り分け皿などは用意していただけます。

 

私は肉と魚で選ぶことが出来る『ほぼ日替わりランチ』を注文。

この日はポークミートボールのトマトクリーム煮でした(*´▽`*)

お米も野菜も積極的に佐賀産のものを使用されているそうで、とっても美味しそうです♡

ご飯は3分づきご飯で、美味しいうえに何だか体にも良さそう!

ミートボールの中にもお野菜が入っていて、野菜がたくさん摂れて心も体も大満足なランチでした♪

他のメニューも美味しそうでした・・・また県庁近くに来ることがあれば食べたいですなぁ(´▽`)

最後にこちらのカフェではカフェで使用されている佐賀産の加工品なども販売されていました。

食事も美味しいし、綺麗で温かい素敵な場所でした!!

県庁にこのような一般の方にも開かれた場所があるって素敵ですね、また行きたいと思います、

ご馳走様でした☆

場所:〒840-8570 佐賀県佐賀市城内1丁目1-59(佐賀県庁地下1階)
営業時間:サガチカ→7時~20時 CAFE BASE→10時~18時(ラストオーダー17時)ランチ→11時半~14時半
定休日:土・日・祝日

タイトルとURLをコピーしました