ボリュームたっぷり魔法のうどん!! ~釜揚げ牧のうどん~

飲食店

先日鳥栖に遊びに行き、その際に立ち寄りました釜揚げ牧のうどん鳥栖店さん。

広い駐車場がほぼ満車状態でした。

どんどんお客さんが来られますが、回転率が良いのでそこまで待たずに入れました。

福岡発祥のお店で、福岡と佐賀を中心に展開されているそうですね。

店内はカウンター席・テーブル席もありましたが、ほとんどがお座敷席。

子供イスもあります。

我が家は赤ちゃんもいるので、お店の方がわざわざ赤ちゃんを転がらせるようにタオルを敷いてくれました(*^-^*)

子連れにも優しい、確かに周りを見てみると赤ちゃん連れが沢山。

子供ってうどん好きですしね(^^♪

さぁ、注文したのは夫が肉うどん、私がきつねうどん。

子供に分けるように二人とも大盛にしました。

麺の硬さも軟・中・硬から選べたので二人とも中を選択。

さて運ばれてきたうどんは・・・超ボリューミー( ゚Д゚)!

想像以上の量でした、大食漢の夫は大喜び♡

写真を撮り忘れましたが、子供用の取り分け皿と冷ます用の冷たいお出汁までいただきました。

実食!!

九州のうどんは柔らかいとは聞いていましたが、想像以上に柔らかくてびっくり!!

何と言いますか、お鍋で煮込んだお餅のような食感。

私の実家は讃岐うどんの文化しか無かったので、こしの無いうどんって想像つかん・・・と思っていたらこしの無いうどんというより出汁のしみたお餅みたいで美味ーい(*´▽`*)

こちらのうどんは水で絞める工程が無いそうで、ゆっくりのんびり食べていると、どんどん出汁を吸ってどんどんふやけて、益々ボリューミーになっていきます。

減らないうどん、魔法のうどんとはこういうことだったんですね。

うどんと同時に小さなやかんでお出汁も運ばれてきて、麺が吸ってしまったらそれを継ぎ足すシステム、面白い!

※この写真は唐津で牧のうどんに行った際の写真です

私が食べたきつねうどん、味は普段自分が慣れ親しんだ味よりも塩見が効いている感じがしました。

夫が食べた肉うどんも分けてもらいましたが、すき焼きのような甘い味でこれまた美味しい(´▽`)

息子も本当によく食べました、相当美味しかったようです。

しかし硬さは中でかなり柔らかいのに、柔はどんな感じなんだろう?

お箸ですくう時に切れちゃうのでは・・・・次回は柔に挑戦してみても良いかもしれません。

釜揚げ牧のうどん、本当に美味しかったです。

また鳥栖に行く際には寄りたいな~♪

ご馳走様でした!!

場所:鳥栖市轟木町二本黒木1065-2
TEL:0942-84-5411
営業時間:10時~23時
駐車場:有
タイトルとURLをコピーしました