JF佐賀有明海直販所 まえうみ

道の駅・直売所

突然ですがうちの息子、海苔が大好きなんです!

これはもう佐賀に来る前からで、焼き海苔でも味海苔でも有れば全て食べてしまいます。

そんな息子が海苔が有名な佐賀県へ引っ越して来たのですから、食べないわけにはいきません!

でもスーパーへ行けば佐賀の海苔ばかりなのかと思いきや、普通に他県の海苔なども置いてあったりして、どれがいいのかな~と思っていたのですが、先日地元の方に「海苔を買いたいならえうみに行くといいわよ!」と教わりまして、行ってきましたJF佐賀有明海直販所 まえう

 

中に入ると本当に凄い数の海苔・海苔・海苔!!!

佐賀海苔ってこんなに沢山の商品があるんですね(;゚Д゚)

写真にはとても撮り切れない程の数が売られていて、試食もあるので息子が一番気に入った海苔を購入しました(*^-^*)

 

海苔だけでなく有明海の海産物等も色々と売られていました。

 

ムツゴロウやワラスボ等も↓

 

印象的だったのは佐賀のりソフト

コーンとお試しサイズのカップがあり、ビビった私はカップにしました。

だって海苔と甘いもののコラボって想像がつかなくて・・・。

出てきたのはこちら↓

見た目は抹茶ソフトみたい。

食べてみると、味も抹茶に近い、でも磯の香りがして、ナニコレ美味しいじゃん(;゚Д゚)!?意外とあうんですね、衝撃でした。

ビビらずコーンを頼めばよかったです、息子に8割食べられました。

 

海苔以外にも買ったものでご紹介したいのがこちら↓

海苔保存袋佐賀海苔とろとろしょうゆ

まず海苔保存袋、ハッキリ言ってめちゃめちゃ便利です。

上でも書いた通り息子は海苔が大好きですが、さすがに10枚入りの焼きのりを一度には食べきれません。

袋の上をクリップなどで無理やりとめていたのですが、最後はいつも湿気てしまっていました。

湿気ると息子ではとても噛み切れません。

でもこれがあればもうその心配もありません。

チャックが付いているのでしっかりと密閉できますし、光も通しません。

海苔の袋の封を切って、そのまま袋ごとこの保存袋に入れるだけ。

しかも場所をとらないところも素晴らしい!

実際に使用してみたところ、本当に2度目も3度目もパリパリの状態の海苔が楽しめました♪

そしてもう一つ、丸秀醤油さんの佐賀海苔とろとろしょうゆ!

醤油と言っても、海苔以外にお酢やみりん・砂糖・昆布・鰹節等が入っている醤油加工品で、名前の通りとろっとろです。

とてもまろやかな味で、海苔の香りがたまらんです(^◇^)

商品には卵かけごはんにと書いてありましたが、個人的はお豆腐やサラダにドレッシング代わりにかけたり、卵焼きに入れても美味しかったです!

息子はゆで卵にこちらを付けて食べていました。

お浸しにもと書いてあったので、そちらも是非試したいです。

佐賀土産にもいいかもしれませんね(*^。^*)

本当に海苔を満喫できるお店でした!

佐賀に来られる方は是非寄ってみて下さい!!

 

住所:〒840-0033 佐賀市光2丁目819-1
営業時間:10時~18時
定休日:第一・第三木曜日 年末年始
駐車場:24台有り

タイトルとURLをコピーしました