長崎市へ行って思ったこと ~佐賀市と比較してみた~

その他・佐賀での発見

先日家族で長崎市へ遊びに行きました。

車ではなく佐賀駅から特急かもめで長崎駅まで行きました。

乗車時間は一時間半くらいだったと思います。

車だと隣県といえど結構かかりそうですね(´・ω・`)

博多方面と違って、見える景色が海・海・海で個人的には乗っていて楽しいのは長崎方面行かなと感じました。

長崎駅についてビックリ(゚Д゚)

駅に直結して大きな商業施設があるーーー!

アミュプラザ長崎という施設でJR九州グループ経営みたいですね。

トイレはお洒落でキレイだし、服のショップが沢山あって賑わっているし、レストラン街もお店がたくさんありました。

関東でよく行っていたカプリチョーザがあって感動、チェーン店なんですが夫との思い出のお店なんです(*´▽`*)

映画館もあれば、1階にスーパーの西友もある!

正直羨ましかったです・・・。

だって、だって・・・佐賀駅前って寂しくないですか?

ゆめタウンがあるのはわかります、でもとても駅前と言える距離ではないですし、もう少し駅周辺が賑やかになればな~なんて思います( ;∀;)

親戚が佐賀駅に来ても、駅周辺には居酒屋はあれどランチできるようなお店はそんなに無いですし、アミュのレストラン街が羨ましいです。

佐賀大学の学生さんでしょうか?

バスセンターを利用している学生さんをよく見かけますが、若い人も多く利用しているのなら周辺にアミュのような施設があっても良さそうなのに・・・。

もちろん地権者の方や出店してくれる企業等々私には想像もつかない問題が沢山あるのだとは思いますが・・・調べてみるとアミュって九州のほとんどの県にあるじゃないですか!

JR九州さん、佐賀にもどうか・・・(>_<)

さて駅を出ると路面電車が沢山!!

私が想像していたよりもずっと頻繁に来ることに驚き。

そして広範囲に行けるんですね。

しかもどこまで行っても一律120円!!

とても良心的な値段で本当に驚かされました( ゚Д゚)

だって路面電車で多くの観光スポットに行けちゃうんです、私達のような観光客だけでなく地元のおじいちゃん・おばちゃん達も大勢乗っていらっしゃいました。

低価格で利便性も高い公共の乗り物って佐賀県の課題ですよね。

バスが不便→歳をとっても車を手放せない→事故が発生という良くない流れがあると思います。

今から佐賀市に路面電車をつくるというのは非現実的ですが、佐賀市のバスももう少し便利になればなぁ。

何処へ行くにも一度バスセンターを経由していたら、値段も時間もかかってしまいます(-_-)

観光にだって不便かと・・・。

路面電車に乗りながら感じたことは、佐賀より町で歩いている人が多いな~とか車線が多く車も多いなとかですね。

マンションも多いですし、九州に来るまでは知りませんでしたが、佐賀よりも賑やかなんですね。

しかし長崎に行って感じたのは、なんというか圧迫感。

いつの間にか佐賀県の平野に慣れてしまって、見晴らしのいい快適さが自分の中で当たり前になっていたみたいです。

坂が無いので自転車でも快適ですし、運転していても佐賀県ってやっぱり気持ちが良い場所ですね(*^-^*)

長崎県の坂がある景色、坂の上に建物が立ち並ぶ景色は観光客としては映画の中のようでとてもワクワクしますが、住むにはやはり大変そうに見えました。

運転の苦手な私ではあの坂はとても運転出来ません(*´Д`)

すぐ隣の県なのに全然違う景色でとても楽しめました!

歴史ある物が多く残っているという点で、観光していても本当に楽しい街でした。

中華街があったりとかね。

次は佐世保にも行ってみたいですね(*^-^*)

最後に、やっぱり買い物などに便利な福岡県に近いというのは佐賀県の強みですね!!

自虐ではなく、本気でね。

特急かもめがあるので通勤も可能な距離ですし、関東で言う東京に近い埼玉!と同じように、福岡県より家賃も安めのベッドタウンとして発展していければよいのでは?

決して都会ではないけど、佐賀市はコンパクトにまとまっていて住みやすさも感じます。

佐賀県佐賀市、いいところですよ~(*^^*)

それにまだまだ未知数、これからが楽しみな街です。

みなさん是非、九州に来た際は佐賀へもお越しくださいね~♪

タイトルとURLをコピーしました