多久はアートな壁だらけ!?ウォールアートを探して歩いてみた!

観光・体験

「以前から多久はアートの街なんだよ!」ときいたことがあったのですが、「じゃあ行ってみよう!!」とまではいかず多久に行くことがあればついでに見てみよ~うくらいに考えておりました。
正直でごめんなさい(-_-;)
そんなわけで本日は多久のアートを探してちょこっと歩いてみました♪

 

多久のウォールアートとは?

多久市ウォールアートプロジェクトとは2015年にスタートしました。
ウォールアートとは壁画やシャッターアートのことを指すんですね。
老朽化した建物の景観改善や若い人達の定住促進につなげるため、お洒落な街を演出したり、市内外から人を呼ぶためなどを目的としているそうです。
画家の方も市内外からお呼びして、誰でも・いつでも・自由に且つ無料で楽しめるパブリックアートを造ってこられたんだそうですよ(*´▽`*)

 

 

 

どの辺りを歩いたの?

ウォールアートが多くある多久駅近くを散策しました!

多久ウォールアート

以前ご紹介した子供が簡単にボルダリングを楽しめる多久市まちづくり交流センターあいぱれっとに行ったついでに楽しみました。

 

 

ウォールアートの数々

それでは早速見てみましょう!

多久ウォールアート

歩いていると突然お家の壁に絵を発見!

多久ウォールアート

なんだか迫力のある絵ですね( ゚Д゚)
この絵↓好きだな~♡

 

 

さてさて他には?
どんどんいきますよ~(^^♪

多久ウォールアート

全ては紹介しきれませんが商店街のシャッターにも沢山描かれています!

多久ウォールアート
多久ウォールアート
多久ウォールアート
多久ウォールアート

私は写真のセンスゼロですが、可愛い絵から迫力ある絵まで、撮りようによってはかなり素敵な写真が撮れそうですよね(*^▽^*)

 

 

フォトジェニックスポットで素敵な写真を撮ろう!

もっと大きな壁画もありました!

多久ウォールアート

ネイマール選手かな?
この前で素敵な服装でポーズをとったらかなりお洒落なんじゃない(*´▽`*)?

多久ウォールアート

こんな可愛い絵もありました♪
ただし!こちらに住んでおられる方の生活もありますから、全体を写すとこんな感じ↓

多久ウォールアート

下に植木鉢が(笑)
フォトジェニックスポットになるかどうかは、その人の写真の腕次第ということで💪
多久駅の壁も素敵でしたよ↓

多久ウォールアート
多久ウォールアート

良い感じでしょう?
あとは素敵な被写体が必要です( ̄▽ ̄)

 

 

感想

こんな感じで多久駅周辺のウォールアートを楽しんできました。
どんなに多久市が子育て世代や若い人に喜ばれる制度をつくろうと、やっぱり町の老朽化が凄いとなかなか定住には繋がらないと思いますので、少し古くなった壁やシャッターをアートにしちゃうというのはとても素敵な案だと思いました♪
でも余程のアート好きでもないかぎり、絵を見に行く、もしくは素敵な写真を撮りに行くためだけに市外や県外から足を運ばれる方は少ないかと思います。
特に我が家がそうですが子育て世代ならなおさらです。
多久には多久聖廟もあるし、子供が喜ぶプール、綺麗な児童センターあじさいもあります。
でも結局移動は車、せっかくの素敵なウォールアートなのに見てもらえないのはもったいないなと感じました。
単にシャッターが華やかなだけでは、車を停めて歩いてまで見に来ないかもしれませんが、歩いている途中に素敵なカフェが何店かあるとか、子供が楽しめる場所があるとか、結局何か新しい物を作らないと街もアートも古びていってしまいそうだなと考えながら歩いていました。
アートの街多久市!これからも是非是非頑張ってほしいです!
皆さんも是非多久市に遊びに行った際には、シャッターや壁に注目してみてくださいね☆

 

 

情報

本日私が歩いたのは多久駅(〒846-0002 佐賀県多久市北多久町1024)周辺でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました