美しい有明海も田園風景も360度ぐるっと見渡せます!!~東よか干潟ビジターセンター『ひがさす』~

観光・体験

遊具があって広場もあって水遊び場もあって干潟も見れちゃう干潟よか公園
今年はコロナのこともあって、夏に水遊び場に行くことも無かったので久々の干潟よか公園。
すると何だか見たことない建物ができてる(゚д゚)!

ひがさす

こちらの建物、東よか干潟ビジターセンターその名もひがさす
10月に開館したばかりらしく、行列ができてました。
よくわからないまま行列の最後尾に並んでみました。
どうやら入館料はかからないらしい。
コロナで入場制限をしているため、行列ができていたようです。
5分ほど待っていよいよ入館。

中に入りますと地元産品販売スペースがあり、その先でこんな可愛い生き物が出迎えてくれました。

ひがさす

シオマネキ(≧▽≦)
シオマネキと一緒に写真を撮れるスポットなのです!!
皆さん記念撮影されていました♪

そしてこんな場所も↓

ひがさす

様々な展示で東よか干潟について学べます。

映像を見れる場所まであり、無料だと考えると結構見応えがあります!

しかしやはりメインはこちらではないでしょうか?
階段またはエレベーターで上がった先にあります展望スペース

ひがさす

こんな感じで展望テラスがあるんです!
しかもぐるっと360度!!

なので美しい佐賀平野を一望できますし、

季節的にもう緑では無いので少々寂しくも見えますが、広々としていてとっても気持ちが良いです(´▽`)
なにこの開放感!!
そしてそしてもっと感動したのが南側の景色、もちろん有明海の干潟の景色です。
が、しかし!
写真が・・・・毎度のことながら残念なことに。

ひがさす

とても良い天気で干潟がとても輝いていまして、もう感動的に美しかったのですが、どうやったら上手に撮れるんだろう(*´Д`)
なんだか真っ白な写真になっちゃいました・・・。
もうめちゃくちゃ綺麗でとってもテンションが上がったのに、私のスマホ写真では全く伝わらないが辛い・・・。

ちなみに干潟よか公園も一望できます。

そして無料望遠鏡が2台ありますので、本当に遠くまでよく見えます。

ひがさす

干潟には沢山の鳥たちが訪れますので、観察するのも楽しいですよ♪
本当に気持ちが良い展望台でした、皆さん「綺麗♡」って言いながら写真を撮られていましたし、中学生の女の子達がTikTokまで撮っていましたもん(笑)

子連れとして嬉しいなと感じたのは、授乳室まで完備されている点。

子育てし大県をうたっているからにはこういった所から頑張らないとですよね(*^-^*)

最後にシチメンソウが綺麗な季節だったので、干潟も間近に見に行きました。

シチメンソウ

干潟とシチメンソウ、佐賀に引越してきて感動した景色の内の一つです。
今年はとても綺麗に赤くなったいました(これは先々週くらです)。

塩生植物であるシチメンソウ。

シチメンソウ

塩水で生きられるなんて不思議です、でもこうして綺麗に紅葉したシチメンソウを見ると元気を貰える気がします。
子供達もカニやハゼ、ムツゴロウを発見して大はしゃぎでした。
たまに干潟からハゼがピョコピョコ足元に跳ねてくるのが可愛いのなんのって♡

干潟
干潟

やっぱり干潟よか公園最高だなとあらためて感じました。
色々な楽しみ方が出来るところが気に入っています(*^-^*)
東よか干潟ビジターセンター『ひがさす』も出来ましたし、まだ行かれたことが無い方は是非是非足を運んで見て下さい♪


場所:佐賀市東与賀町大字田中2757番地4※干潟よか公園西側です
開館時間:9時~17時
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日),年末年始
入館料:無料
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました